創世記とは?あらすじや伝えたいことなど分かりやすく解説!

創世記のイラストイメージ画像

魅惑的な『創世記』の世界へようこそ!

この古代の傑作は、単なる書物ではなく、人類の起源と信仰の基礎を知るための窓なのです。

畏敬の念を抱かせる天地創造の物語、アダムとイブノアヤコブヨセフの壮大な物語、そしてに選ばれた民というテーマを持つ創世記は、深い洞察をもたらす宝庫です。

トーラー(モーセ五書)が作られた経緯から、五書における創世記の重要性まで、このテキストには時代を超えた知恵が詰まっており、今もなお好奇心を刺激し続けます。

『創世記』は旧約聖書の傑作であり、時代を超えた物語、時代を超えた真理に魅了されることでしょう。

{tocify} $title={目次}

創世記の重要性

『創世記』は、ヘブライ語ベレシトとも呼ばれ、ヘブライ語聖書およびキリスト教旧約聖書の最初の書です。

人類、世界、ユダヤ人の起源を歴史的、神学的に記述したものであります。

ここでは、創世記の意義と、ユダヤ教キリスト教の信仰と伝統の形成に果たした役割を探ります。

創世記の作者

従来、『創世記』の作者はモーセとされてきました。

もモーセが書いたとされています。

しかし、現代の学者たちは、この説に疑問を投げかけ、モーセが生きていた時代よりずっと後の紀元前6世紀から5世紀にかけて書かれたものだと考えています。

しかしながら、創世記はユダヤ教キリスト教の両教典にとって不可欠な書物であることに変わりはありません。

創世記の構成

『創世記』は、以下の2つの時代区分に分けられます。

  1. 原始史(1~11章)
  2. 先祖史(12~50章)

原始史では、世界と人類の創造、ノア大洪水の物語が描かれています。

先祖史は、アブラハムがカルデアのウルからカナンの地に向かう旅から始まり、イスラエルの子供たちがエジプトに下るまで、イスラエルの先史時代を描いています。

創世記の神学

『創世記』の神学は、とその民との間の拘束力のある契約を意味する「契約」の概念を中心に展開されています。

この契約は、全人類を含むノアとの広範な契約から、神とユダヤ人の特別な関係を確立するアブラハムとその子孫とのより具体的な契約まで、多岐にわたっています。

ユダヤ教では、神とユダヤ人の間の契約関係は、創世記の神学的重要性の中心をなすものであります。

神は契約を通じて、ユダヤ人を守り、導き、約束の地へと導くことを約束されるからであります。

創世記の歴史的正確性

『創世記』に書かれた出来事は、多くの人が歴史的ではなく神話的だと考えていますが、この本は古代ユダヤ人の文化や信仰を知る上で貴重な洞察を与えてくれます。

また、創世記の歴史的正確性については、学者の間でも議論があり、創世記に書かれた出来事が史実に基づいていると主張する人もいれば、純粋なフィクションであると主張する人もいます。

古文書ジャンルの名作

聖書の中で最も重要な書物の一つである『創世記』は、「古文書」というジャンルの傑作で す。

精緻な系図や年表を中心に、物語や逸話を交えながら、人間やその祖先、英雄の物語が綴られています。

このジャンルは、古いものを何でも大切にするローマ人の間で流行し、価値あるものとされていました。

紀元前6世紀のギリシャの歴史家たちは、神話、伝説、事実を区別することなく、当時の著名な一族を遠い英雄的な過去に結びつけるためにこのジャンルを利用しました。

保存の法則

教皇庁立聖書研究所のジャン=ルイ・スカ教授によると、古文書史家の基本的なルールは「保存の法則」であるといいます。

この法則は、古いものはすべて価値があり、淘汰されるものはないというものです。

したがって、『創世記』の古さは、イスラエルの伝統の価値を、ペルシア時代初期のユダヤの隣人を含む諸国に証明するため、またイスラエル国内の様々な派閥を和解させ統合するために必要であると考えられたのです。

神話と伝説

ジョン・ヴァン・セターズは、聖書の著者たちの仕事について、多くの歴史的伝統がないため、それ以前の時代には神話や伝説を使わざるを得なかったと述べています。

物語のさまざまな、しばしば矛盾するバージョンを理解し、物語を互いに関連付けるために、彼らはそれらを系図年表に当てはめました。

テキストの証人

『創世記』には、4つの主要なテキストがあります。

  • マソラ本文
  • サマリヤ五書
  • 七十人訳聖書
  • クムランで発見された断片

クムランで発見された断片は、最も古い写本ですが、創世記のごく一部しか含まれていません。

一般に、マソラ本文は保存状態が良く、信頼性が高いとされていますが、他のバージョンの方が優れた読み方をする例も多くあります。

構造

エレ・トレドット」はヘブライ語で、一般に「これらの世代」と訳される言葉です。

『創世記』の中で何度も登場し、文節の移り変わりを示すのに使われます。

創世記で最初に使われた「エレ・トレドット」は、「天と地の世代」を意味し、これはしばしば天地創造の記述や世界の始まりを意味すると理解さています。

その後、ノアやその息子たち、そしてセムやヤコブといった子孫の系図や血統を表す言葉として使われています。

このように、「トレドット式」、つまり「エレ・トレドット」の繰り返しは、創世記を異なる人物や出来事に焦点を当てた明確な部分に分割し、構成するのに役立っているのです。

また、「エレ・トレドット」は、物語が変化する際の目印となり、創世記の全体的な構成に役立っています。

つまり、「エレ・トレドット」は創世記の構造的な要素として機能し、焦点の移動を示し、系図や特定の個人の記述に基づく本書の異なる部分を区分しているのです。

しかし、これが原著者にとってどのような意味を持つのかは不明であり、現代の注釈者の多くは、創世記を主題に基づいて以下の2つの部分に分けています。

  1. 原始史(1-11章)
  2. 家父長史(12-50章)

第一部は第二部よりはるかに短いですが、基本的なテーマを定め、この書物全体を理解するための解釈の鍵を提供します。

「原始史」は、洪水物語である6章から9章を中心に、洪水前の出来事と洪水後の出来事を反映させた対称的な構造になっています。

以下の3人の家父長を中心に「先祖の歴史」は構成されています。

イサクの物語は、一貫した物語のサイクルを構成せず、アブラハムとヤコブのサイクルの橋渡しとして機能します。

創世記の創造物語

『創世記』には、2つの異なる創造物語があり、1章から11章までで語られています。

これらの章は、宇宙と人類の創造、最初の男女であるアダムとイブ、彼らの恩寵からの堕落、そして世界の大部分を破壊した大洪水について理解することができます。

創世記の創造物語の原初の歴史を探ってみましょう。

宇宙と人類の創造

『創世記』の最初の2章は、ヘブライ語を意味するエロヒムが6日間で天地を創造し、7日目に休息されたことを記しています。

神は、ご自分に似せて造られた人類を含む、この世のすべてのものを創造されました。

そして、最初の男女であるアダムとイブを創造し、エデンの園に住まわせました。

人間の堕落

第3章で、アダムとイブに善悪の知識の木の実を食べてはいけないと指示します。

しかし、喋る蛇がイブを説得して実を食べさせ、イブは神の意に反してアダムにも同じことをさしてしまいます。

その結果、神は二人をエデンの園から追い出し、呪いをかけました。

キリスト教では、この出来事を「人間の罪への堕落」と解釈しています。

イブは、カインとアベルという2人の息子を産みます。

カインアベルを殺害し、神は彼を呪いました。

イブはアベルの代わりにもう一人の息子セトを産みます。

大洪水

アダムから何世代も経過した後、世界は人間の罪とネフィリムによって堕落していきます。

ネフィリムとは、古代の文献や神話に登場する存在で、天使と人間の女性との間に生まれた巨人や半神と表現される。様々な文化や宗教に登場し、超自然的な能力を持ち、しばしば英雄や悪役として描かれる。{alertInfo}

はその邪悪さゆえに人類を絶滅させようとしますが、ノアは唯一の善良な人間です。

神はノアに箱舟を作り、すべての動物の例を載せるように指示します。

そして、神は大洪水を起こし、世界の他の人々を一掃します。

水が引いたとき、神は二度と水で世界を滅ぼさないと約束し、その約束の象徴として虹を作ります。

バベルの塔

は人類が協力して大きな塔の都「バベルの塔」を建設するのを見て、人類を多くの言語で分断し、混乱させて離散させてしまいます。

セムからアブラムへの世代交代

原始時代の歴史の最後の部分は、セムからアブラハムへの世代交代を記述しています。

この部分では、ユダヤ人の家長であるアブラハムイサクヤコブにつながる血統が確立されています。

アブラハムへの神の約束

ノアの子孫であるアブラハムは、から命じられ、故郷のメソポタミアを離れ、カナンの地へと旅立ちました。

そこで神はアブラハムと契約を結び、その子孫が天の星のように多くなることを約束されました。

しかし、神はアブラハムの民が4世紀にわたって異国の地で抑圧に耐え、最終的にエジプトの川から大河ユーフラテスに至る土地を受け継ぐことも予言されたのです。

名前の変更と割礼

アブラハムとの約束のしるしとして、

神様画像

彼の家族のすべての男子に割礼を施すように

と指示されました。

同時に、神はアブラハムの名前をアブラムからアブラハムに、妻サライの名前を「王女」を意味するサラに変えました。

イシュマエルの誕生

サラは高齢で不妊症であったため、アブラハムにエジプト人の召使いハガルを第二夫人として迎えることを提案し、彼女なら自分たちのために子供を産んでくれると期待しました。

アブラハムはハガルを通じてイシュマエルを授かりました。

ソドムとゴモラの滅亡

は人々の罪のためにソドムとゴモラの町を滅ぼそうと計画されましたが、アブラハムは抗議し、町を滅ぼさないよう神を説得しようとしました。

失敗したものの、天使はアブラハムの甥であるロトとその家族を破壊から救いました。

しかし、ロトの妻は振り返ってはならないという神の命令に背き、塩の柱と化してしまいました。

イサクの誕生

アブラハムサラは、ペリシテ人の町ゲラルに行ったとき、兄弟のふりをして、ゲラルの王がサラを妻にしました。

しかし、はサラをアブラハムに返すよう王に警告し、王はそれに従いました。

サラはやがてイサクという男の子を産み、この子を通して神とアブラハムの契約が成立することになります。

イシュマエルとハガルの追放

サラハガルとその息子イシュマエルに嫉妬して、二人を荒野に追放しました。

しかし、は彼らを救い、イシュマエルを大国とすることを約束されました。

アブラハムの試練

アブラハムイサクを生け贄に捧げるよう命じ、アブラハムを試されました。

アブラハムは神の指示に従いましたが、息子にナイフを突きつけようとした瞬間、神が介入して彼を制止させられました。

神は再び、アブラハムに無数の子孫を残すことを約束させました。

アブラハムの死と遺産

サラの死後、アブラハムは家族の墓のために現代のヘブロンとされるマクペラを購入しました。

イサクの妻を探すため、彼の使用人がメソポタミアに派遣され、リベカがふさわしいことを証明し、イサクの婚約者となりました。

アブラハムのもう一人の妻ケトゥラはさらに子供を産み、その子孫からミディアン族が生まれました。

アブラハムは高齢で亡くなり、家族は彼をヘブロンに安置しました。

ヤコブとヨセフの物語

ここでは、聖書に登場するヤコブヨセフの物語と、彼らの誕生からエジプトでの再会までの道のりを掘り下げていきます。

ヤコブとヨセフの物語は、ドラマ、陰謀、の介入に満ちた、聖書の中で最も有名で尊敬される物語の一つです。

エサウとヤコブの誕生

イサクの妻リベカは、エサウヤコブという双子を産みました。

長男のエサウは相続人になるはずでしたが、軽率にもシチュー一杯のためにヤコブに権利書を売ってしまいました。

リベカは、ヤコブが長子として、また相続人として、父の祝福を正しく受けることができるようにします。

ヤコブの生涯

77歳になったヤコブは、両親のもとを離れ、妻を求める旅に出ました。

井戸でラケルと出会い、彼女の父のもとで14年間働いた後、ラケルとレアという妻を得ます。

ヤコブの名は「イスラエル」と改められ、妻とその侍女たちによって、イスラエルの子ら12部族の祖先となる12人の息子と、娘ディナを授かります。

ヨセフの生涯

ヨセフヤコブの12人の息子の一人で、特別な贈り物が与えられていたため、ヤコブのお気に入りとなりました。

ヨセフの兄弟たちは彼を嫉妬し、エジプトで奴隷として売り飛ばしました。

ヨセフは無実の罪で牢屋に入れられるなど、多くの試練に直面しましたが、に忠実でありました。

数年後、ヨセフは繁栄し、エジプトのファラオから飢饉が来るという夢の解釈を頼まれ、ヨセフは神を通してそれを実行しました。

そして、感謝するファラオからエジプトの副官となりました。

エジプトでの再会

その後、ヨセフカナンにまで及んだ飢饉の中で、自分を認識できなかった父と兄たちに再会します。

ヨセフは、彼らがまだ自分を憎んでいるかどうかを確かめるために、いろいろと工作した後、姿を現し、彼らの行為を許し、彼らとその家族をエジプトに入れ、ファラオは彼らにゴシェンの地を割り当てます。

ヤコブは死ぬ前に息子たちを枕元に呼び、彼らの将来を明らかにします。

ヨセフは老齢になり、

古代の預言者画像

もし神が自分たちを国外に導かれるなら、自分の骨を持って行くべきだ

と生前、兄弟たちに語っています。

神に選ばれし民

家父長制の周期におけるの約束というテーマについて言えば、学者たちは、単一の包括的なテーマを追求するよりも、アブラハム周期、ヤコブ周期、ヨセフ周期の物語を分析する方が生産的であることに同意しています。

しかし、これらの物語に共通するのは、神に選ばれた民という考え方です。

特にユダヤ人は神に選ばれた民とされ、神の約束におけるその意義は探求に値するものであります。

神の約束と神の赦しというテーマの一体化

『創世記』1~11章の原始時代の歴史は、人類のへの反逆と、人間の悪しき本性に直面した神の赦しを描いています。

アブラハムの物語を含む、その後の家父長制の物語は、神が人類を疎外したままではいけないと決断した結果であると見ることができます。

アブラハムを選んだことで、神は一連の出来事を引き起こし、やがてユダヤ人が選ばれた者として確立されることになるのです。

歴史を分断する「契約」の役割

神官筋は、家父長制の物語に一連の契約を加え、歴史を段階的に分けています。

各段階はそれぞれ特徴的な印で示され、偉大な指導者が各契約を仲介します。

最初の契約は、とすべての生き物の間で結ばれたもので、虹の印で示されています。

第二の契約は、アブラハムの子孫との契約で、割礼の印があり、イスラエル人だけでなく、イシュマエル人なども含まれます。

最後の契約は、『出エジプト記』に登場するイスラエルとの契約であり、安息日がその印で示されています。

神の漸進的な御自身の啓示

契約の各段階において、神はその名を徐々に明らかにしていきます。

と呼ばれます。

このように、神の名前を使い分けることは、歴史を通じて神の本性が徐々に明らかにされ、ユダヤ人が神に選ばれた者として確立されることを示唆しています。

神に選ばれた民としてのユダヤ人の意義

の選択という概念は、ユダヤ教の信仰の中心をなすものです。

神に選ばれたということは、神の戒めに従い、聖なる生活を送るという責任を意味します。

ユダヤ人は、神のメッセージを世界に伝える存在であり、神の言葉を広め、諸国民の光となることが使命であると考えられています。


旧約聖書の奥深い世界をまとめガイドで探検しよう!

世界の創造からバビロン捕囚まで、この古代宗教書に登場する主要なテーマや特徴などを紹介します。

学者、学生、そして興味がある人には、旧約聖書の歴史的・文化的な背景について、貴重な洞察が得られるはずです。

世界でもっとも重要な宗教書のひとつについて、もっと深く理解したい方は、ぜひクリックして記事を読んでみてください!

宗教の哲学を楽しく学べるおすすめ漫画

旧約聖書の漫画は、聖書の物語を描いたもので、アダムとイブ、ノアの方舟などの有名な出来事が描かれています。

この漫画を読むことで、聖書の物語をより深く理解することができます。

旧約聖書 (まんがで読破)
旧約聖書 (まんがで読破)
Kindle版

神が天地創造をし、人間を造ったが、人間は神を忘れ傲慢になり、神は人間を滅ぼすことになった。この物語はキリスト教の聖典である『旧約聖書』の約3分の2を占める。漫画で楽しもう。

Amazonで今すぐ購入

また、「終末のワルキューレ」という漫画は、神々が人間を試練にかけるために開始された「ラグナロク」と呼ばれる戦いが描かれた物語です。

この漫画は、様々な宗教的な意味を持つ神話や伝説が登場するため、宗教に興味がある方にもオススメです。

物語の展開がスリリングで、心を掴むストーリー展開になっています。

終末のワルキューレ
終末のワルキューレ 1巻
(ゼノンコミックス)
Kindle版

神々は人類の横暴を許せず、人類滅亡を決定する。そこで、人類史上最強の13人の戦士が選ばれ、神々との13番勝負に勝つことで人類を存続させることになった。人類存亡を賭けた戦いが今始まる!

Amazonで今すぐ購入

以上が、私がおすすめする旧約聖書の漫画と「終末のワルキューレ」の紹介でした。

ぜひ、物語を楽しみながら、漫画の奥にある深い意味を理解してみてください!

コメントを投稿 (0)