Ad Code

ピックアップ

6/recent/ticker-posts

ヤコブとは?イスラエルの名前を持つ男の4つのエピソード

ヤコブ「天使の梯子」

神と戦った男として旧約聖書の『創世記』に登場するヤコブ。

匿名画像

神と戦うってどういうこと?

匿名画像

そもそもなぜ神と戦うことになったの?

そんな疑問をお持ちの方も多い事でしょう。

そんなイサクの息子である彼の生涯を覗いてみましょう!

ちなみに父親であるイサクについての記事も別にありますので、

よろしければこちらも覗いてみて下さい。

ヤコブ、長子の祝福受ける

ヤコブの家族関係をまとめると、

  • 父:イサク
  • 母:リベカ
  • 双子の兄:エサウ

となります。

エサウは狩人になり、父イサクから大変愛されていました。

誰もが

人々画像

長子の祝福を受けるのはエサウだ

と信じて疑いませんでした。

しかし、とある日のこと。

エサウ画像

あー、腹減った

ヤコブ画像

あっエサウ兄さんおかえり

エサウ画像

なんだ、ヤコブ。お前の作ったレンズマメの煮物美味そうだな。それ、俺にくれよ

ヤコブ画像

えっ、でも…

エサウ画像

あー分かった分かった。じゃあ、それをくれたら、俺の長男としての権利を全部お前にやるから

ヤコブ画像

えっ、いいの?

エサウ画像

あぁ、いいとも

こうしてエサウは本当に軽い気持ちで長子の権利をヤコブに譲る口約束をしてしまいます。

本来ならばこんな口約束を本気にする人は少ないのかもしれませんが、このやり取りをしっかりと目撃していた人がいました。

それが母親のリベカです。

おばあちゃん画像

ヤコブ。エサウもあぁ言ったんだから、お父様からの長子の祝福を受けるのはあなたよ

母のリベカはヤコブを大変可愛がっていたのです。

ヤコブ画像

でも、僕、弟だし…

おばあちゃん画像

大丈夫よ。エサウのふりをしてお父様の前に出ればいいの。お父様はもう歳で目が見えなくなっているし、気付くはずないわ

こうしてリベカに知恵をつけられたヤコブは本当に父親のイサクから長子としての祝福を受けてしまいます。

これにブチ切れたのがエサウです。

エサウ画像

ふざけんなヤコブ!!殺してやる!!

エサウがヤコブを殺そうとしていることを察知したリベカはヤコブを逃がします。

おばあちゃん画像

とにかくエサウから離れて。あなた、殺されるわよ。私の兄のラバンの元に行きなさい。私から話はつけてあるから

ヤコブ画像

分かった。ありがとう母さん

こうして、ヤコブはエサウから逃げるように街を旅立ったのでした。

ヤコブ、階段の夢を見る

エサウの元へ逃げているヤコブは途中、不思議な夢をみます。

ヤコブ画像

これは…階段?

夢の中でヤコブは天使が上り下りしている天と地上を繋ぐ階段(梯子)を見たのです。

そして神から

神様画像

お前(ヤコブ)の子孫が偉大な民族になるだろう

という約束を受けます。

この夢を「ヤコブの梯子」と言います。

そして夢を見たヤコブは無事にリベカの兄ラバンの元へとたどり着くことが出来ました。

ラバンの元へと身を寄せたヤコブは大きな財産を築くことになります。

ヤコブ、天使と格闘する

20年間ラバンの元で暮らしていたヤコブですが、どうしても兄のことが忘れられませんでした。

ヤコブ画像

このままじゃやっぱりだめだ!エサウ兄さんと和解しないと!

そこでヤコブは兄エサウの元へ使いを出し、会いに行くことを決心します。

しかし、使いが戻ってくると驚くべき事実を告げられます。

使い画像

エサウ様は会いに来てもいいと言っています

ヤコブ画像

そっか!良かった

使い画像

しかし、エサウ様はその…お供を400人連れて迎えるとおっしゃっています

ヤコブ画像

えっ…

400人のお供を連れていると聞いて、ヤコブはビビりまくります。

ヤコブ画像

やっぱりエサウ兄さんは僕のことをまだ許していないんだ。でも、ここまで来て引き返すことも出来ない

ヤコブは重い気持ちを引きずりながらエサウへの元へと向かいます。

その旅の途中、ヤボク川がありました。

ヤコブは夜中、先に一族にヤボク川を渡らせました。

そして最後に自分が川を渡ろうとしたヤコブは不思議な人物に組みつかれました。

ヤコブ画像

あ、あなたは何者ですか!?

ヤコブは謎の人物と一晩中格闘をした末、夜明け前にどうしても食い下がるヤコブに対し、相手はついに名乗りました。

天使画像

私は天使です

相手の正体にヤコブは

ヤコブ画像

えぇっ?!

と驚きました。

さらに天使はヤコブに、

天使画像

神と戦った者を意味するイスラエル(「イシャラー(勝つ者)」「エル(神)」の複合名詞)を名乗るように

と言って祝福して去っていきました。

ヤコブ、エサウと再会する

そしてついにヤコブはエサウの元へたどり着きました。

ヤコブは兄エサウの前でひたすら低姿勢を貫きました。

そんなヤコブにエサウは言いました。

エサウ画像

ヤコブ。私はもうお前を恨んではいない。お前に会えて、本当に嬉しい

そしてエサウはそっとヤコブを抱擁しました。

ヤコブ画像

兄さん…!

ヤコブは泣きました。

エサウもまた泣いていました。

こうして20年以上にも渡る兄弟の確執は終わったのです。

その後ヤコブは4人の妻と12人の息子に恵まれました。

この12人の息子が「イスラエル12部族」の祖になったと伝えられています。

イスラエル12部族についての歴史をさらに知りたい方は、

こちらの記事をご覧ください。

また、この12人のうちの息子の一人であるヨセフには『ヨセフ物語』というものが聖書の中で描かれています。

興味のある方はこちらをチェックしてみてください。

そしてそれらのストーリー以外にも旧約聖書に出てくる様々なお話をまとめている記事もありますので、

よろしければこちらもご覧ください。


旧約聖書のあらすじを漫画で分かり易くまとめたものがあります。

イラストで旧約聖書をざっと理解したい方は、

旧約聖書 (まんがで読破) 文庫
「光あれ」神の一言で世界ははじまった。天地創造ののち、神は男女一組の人間を造り上げた。月日は流れ繁栄を極めた人間は次第に神の栄光を忘れ、傲慢になっていく。そして神はついに人間を滅すことを決意する。世界でもっとも多くの人に愛され続み継がれている宗教書・歴史書を漫画化。

こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


旧約・新約聖書のあらすじから、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教までを1冊の本でまとめたものがあります。

聖書の基本から発展編まで、さらに深く知りたい方には持って来いの本なので、

この一冊で「聖書」がわかる! Kindle版
世界最大、2000年のベストセラー!地図・絵画も満載!イェルサレムはなぜ三つの宗教の聖地になった?モーゼの「十戒」とは?イエズスの“復活”の真実!「福音書」「黙示録」には何が書かれているのか?人間の「罪」と「愛」とは?イスラム教はどのようにして生まれたか?迫害されたキリスト教がなぜ世界最大の宗教になったのか?すべての疑問に答える最強の入門書!

気になる方は、こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


参考:『ヤコブ (旧約聖書)

Reactions

Ad Code