日ユ同祖論はおかしい?DNA遺伝子による批判や反論まとめ

日本のルーツは古代イスラエル?DNA遺伝子ルーツの謎

日本人は、本当に失われた10支族の内の一支族だったのか?

匿名画像

そもそも、失われた10支族って何?

という方は、ぜひこちらの記事を参考にして下さい。

文化的に見ると、数多くの共通点がある日本と古代イスラエル。

ここでは、科学的かつ批判の目も持ちつつ、この日ユ同祖論を深堀して行きたいと思います。

日本人とユダヤ人は別人です

先に結論を言います。

日本人とユダヤ人の遺伝子に関係があるのか?

答えは、ノーです。

実は、遺伝子を科学的に研究した結果、日本人とユダヤ人に関連性は全くなかったのです。

日本人のY染色体の30~40%には、

  • チベット
  • アンダマン諸島
  • アフリカ
  • 中東

のY染色体と近縁関係にあるのだそうです。

しかし、古代オリエント(現在の中東やエジプト)などのユダヤ人の大多数は、日本人に見られない遺伝子グループを持っていました。

仮に、チベットやアフリカとの近縁関係の可能性を考えたとしても、日本人とユダヤ人などの概念が誕生する以前から共通の遺伝子グループは絶たれています。

歴史的な調査では、古代イスラエルと様々な共通点のある日本ですが、科学の観点で見ると、日ユ同祖論の可能性は薄まるようです。

日本のルーツは古代イスラエル?

ユダヤ人は長らく中東やヨーロッパに住み着いていたので、めちゃくちゃ混血している可能性があります。

その影響により、本来のユダヤ人の遺伝子とは違っていると考えると、日本人がユダヤ人の遺伝子に関係している可能性はあります。

事実、日本人の中の1~2%白人系遺伝子が存在しているのです。

日本とヨーロッパの同じ白人系遺伝子グループは、1~2万年前に分かれて行ったようで、この研究結果は、日ユ同祖論への希望ですね。

他にも、こんな研究結果があります。

  • 古代ユダヤ人は黒髪で黒目の褐色であった
  • 日本人と同じように背も低かった
  • 日本人とユダヤ人の男性Y染色体の大きさは同じ
    (→これは、他には見られない現象)

そう考えると、まだ遺伝的な繋がりの可能性は0ではないと言えますね。

日ユ同祖論者たちに対する批判

日本人と古代ユダヤ人に繋がりがあるかもしれない。

そう考えると、めちゃくちゃ歴史が面白いです。

その証拠に、こういった類の都市伝説は山のようにあります。

ですが、ここではあえて冷静に日ユ同祖論者に対しての批判をご紹介して行きます。

アインシュタインの予言

日ユ同祖論者の中には、証拠としてアインシュタインの予言を持ち出す例があります。

内容は、ユダヤ人であるアインシュタインが日本の事をめちゃくちゃ褒めるといったものです。

アインシュタイン画像

日本のような尊い国を作ってくれた事に、神様にも感謝している

という記述もあります。

学者画像

今では、その文章がアインシュタインのものではないんじゃないか?

という説が有力になっているようです。

匿名画像

そもそも文章の中に神秘的な表現を用いるのは、物理学者であるアインシュタインがするのか?

という疑問もありますしね。

前提の根拠がないケース

青森県に「キリストの墓」と呼ばれるものがあります。

イエス・キリストが日本に渡来して来たという説の根拠の一つになっている場所です。

これには、いくつかの噂があります。

人々画像

祖先に背の高い白い人が来て住み着いた

人々画像

ある一家では、数世代ごとに目の青い肌の白い人間が現れる

これ、明らかに古代ヘブライ人はヨーロッパの白人という想定ですよね?

そもそも、本当に古代ヘブライ人が白人であったかはまだ分かっていません。

かつての日ユ同祖論では、「日本人とユダヤ人は共にIQが高い」といった研究もされていました。

ですが、こういった話には前提の根拠がないのです。

ユダヤ人の祖先を考えない

ハンガリー系ユダヤ人マーヴィン・トケイヤーの著書『ユダヤと日本謎の古代史』の中で、

匿名画像

ユダヤ人は日本に来ると家に帰ったような気分になる

というくだりがあります。

しかし、彼はユダヤ人であったとしても、日本人とは違う祖先である可能性が高いのです。

私たちが想像する欧米諸国で政治、経済、文化、科学など幅広い分野で活躍しているユダヤ人たち。

彼らは、日ユ同祖論で考える古代イスラエル人とは違う祖先を持っている可能性の方が高いのです。

トケイヤーさんも、欧米諸国にいるユダヤ人の内の一人でしょう。

なのに、私たちはユダヤ人の祖先をよく識別せずに、日本人と同じ祖先と考える場合が多々あります。

日本と古代イスラエルの関連性はまだ断定されたものではありません。

なので、賛否両論あってこその論だと思います。

日本には、こういった学問の研究を十分に行う機関がありません。

何においても検証不足で、現時点において日本と古代イスラエルの関連性を決定する事は難しいのです。

そのためか、

学者画像

日ユ同祖論はでっち上げ

という説もあります。

そんな日本と古代イスラエルの関係性。

この記事では否定的な事が多かったですが、実際には多くの共通点があります。

より詳しくその内容を知りたい方は、

こちらの記事も参考にしてみて下さい。


今回の日ユ同祖論に関しては、都市伝説系YouTuberのナオキマンも取り上げている話題です。

そんな彼が、日ユ同祖論も取り上げた日本の都市伝説に関する本を出版しています。

ナオキマンのヤバい日本の秘密 Kindle版
【チャンネル登録者100万人超! 大人気YouTuberナオキマンが、知られざる“ヤバい日本の秘密”に迫る、シリーズ待望の第二弾!】都市伝説、未解決事件、ミステリーなど、解き明かされていない謎をテーマに配信している、大人気YouTuberナオキマンによる日本の秘密に迫った一冊です。隠された日本のルーツや歴史、日本最古の秘密結社、日本に関わるヤバい人物、昔話に秘められた謎、さらにAI化による日本の未来の行く末など、幅広くさまざまな日本にまつわるテーマを紹介します。

もし気になる方は、こちらの書籍もぜひ読んでみて下さい。


世界史の現役公立高校教師として初めて、YouTubeに世界史の授業動画を公開すると、たちまち人気になった先生がいます。

YouTuber「Historia Mundi」としても活躍していますが、そんな山崎先生が世界史についての本を出版しました。

世界史を体系的に分かり易く学びたい方は、

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた Kindle版
推理小説を読むように一気に読める!“新感覚”の教科書にあなたも必ずハマる!現役公立高校教師としては初めて、YouTubeに世界史の授業動画を公開し、たちまち、大学受験生や社会人、教育関係者から「神授業!」として話題沸騰の現役・公立高校教師が書いた“新感覚”の世界史の教科書!大学受験、学び直しにも。高校生から、主婦、社会人まで必読の1冊!

こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


参考:『日ユ同祖論