イスラム教徒が頭に巻くスカーフ(ヒジャブ)の巻き方を解説

ヒジャブ女性の画像

ヒジャブとは、イスラム教の慎み深さの原則を指す言葉で、行動規範と服装規範の両方を含んでいます。

イスラム教徒の女性にとって、ヒジャブとは通常、髪、耳、首をスカーフや頭巾で覆うことを意味します。

ヒジャブは単なる布切れではなく、信仰、アイデンティティ、尊厳の象徴です。

イスラム教徒の女性がヒジャブを着用する理由は、神の戒めに従うため、イスラム教への献身を表すため、謙虚さを守るため、文化的伝統を示すためなど、さまざまです。

また、ヒジャブは個人の好み、スタイル、状況によって異なる個人的な選択です。

文化や地域によって独自のバリエーションや伝統があるため、ヒジャブの正しい着用方法は一つではありません。

しかし、初心者が正しく快適にヒジャブを着用する方法を学ぶのに役立つ、一般的なガイドラインやヒントがいくつかあります。

ヒジャブを初めて着用する場合の手順は次のとおりです。

{tocify} $title={目次}

適切なスカーフまたは頭巾を選ぶ

スカーフは、頭に巻いて胸が隠れるくらいの長さのものを選びましょう。

また、髪と首が隠れるくらい厚手で不透明なものがよいでしょう。

明るすぎたり、装飾的すぎたり、香水のようなスカーフは、不要な注目を集めたり、ヒジャブの目的に反することがあるので避けましょう。

服装や個性に合うものであれば、どんな色や柄を選んでもかまいません。

髪とインナーの準備

スカーフをかぶる前に、後頭部で髪を低い位置でポニーテールやお団子、三つ編みにしておく必要があります。

こうすることで、髪がスカーフから滑り落ちたり、スカーフの下から髪が見えたりするのを防ぐことができます。

また、短い髪や前髪は、ヘアクリップやピンで顔から離すと良いでしょう。

次に、アンダースカーフかキャップをかぶります。

こうすることで、スカーフがしっかりと固定され、髪をカバーすることができます。

スカーフの色や肌の色に合ったアンダースカーフを選ぶと良いでしょう。

頭と首にスカーフを巻く

スカーフの巻き方はいろいろありますが、最もシンプルで一般的なのが基本的なヒジャブスタイルです。

以下の手順で行います。

  1. スカーフの片側を長くして頭にかける
  2. スカーフの両端をあごの下でとめる
  3. スカーフの長い方の端を反対側の肩の後ろに回す
  4. 同じ端をもう片方の肩の前に戻す
  5. スカーフの両端を胸が隠れるように広げる

ヒジャブの着用方法を学びたい方は、以下の動画で手順をご覧ください。

こちらの動画はピンなしで着用できる方法を教えています。

以下の動画はピンを使用したおしゃれなヒジャブの被り方を教えています。

顔の形や着心地に合わせてスカーフを調節

スカーフを前方または後方に引っ張ることで、額を覆う部分を多くしたり少なくしたりすることができます。

また、スカーフを締めたり緩めたりすることで、呼吸や動きのためのスペースを確保することができます。

スカーフがきつすぎたりゆるすぎたりすると、不快感を感じたり、スカーフが落ちたりすることがありますのでご注意ください。

ピン、ブローチ、イヤリング、メガネでヒジャーブを飾る

ピンやブローチでスカーフを固定したり、装いに華やかさをプラスすることができます。

また、ヒジャブの色やスタイルを引き立てるイヤリングをつけることもできます。

メガネをかけている場合は、メガネの邪魔にならないようにスカーフを調整することもできます。

自信と誇りを持ってヒジャブを楽しむ

ヒジャブは単なるファッションではなく、自分の信仰、アイデンティティ、尊厳を表現する方法です。

また、ヒジャブを着用することで、さまざまな場面でより快適に、自信を持って、力を発揮することができます。

イスラム教におけるベールの歴史と意味についてもっと知りたい方は、ベールの種類と着用される背景について説明したこの記事をお読みください。

宗教の哲学を楽しく学べるおすすめ漫画

コーランを楽しく理解したいなら、コーランの漫画がおすすめです。

ビジュアルとストーリーでコーランの教えが魅力的に描かれています。

わかりやすく、楽しい学びの道です。ぜひ試してみてください。

コーラン (まんがで読破)
コーラン (まんがで読破)
Kindle版

イスラームを信じる人々の信仰と生活の基盤である『コーラン』(クルアーン)。彼らには偏見があるが、実際は平等を重んじる信仰である。イスラームを理解するためにはコーランを知ることが不可欠であり、唯一無二の聖典を漫画化。

Amazonで今すぐ購入

また、「終末のワルキューレ」という漫画は、神々が人間を試練にかけるために開始された「ラグナロク」と呼ばれる戦いが描かれた物語です。

この漫画は、様々な宗教的な意味を持つ神話や伝説が登場するため、宗教に興味がある方にもオススメです。

物語の展開がスリリングで、心を掴むストーリー展開になっています。

終末のワルキューレ
終末のワルキューレ 1巻
(ゼノンコミックス)
Kindle版

神々は人類の横暴を許せず、人類滅亡を決定する。そこで、人類史上最強の13人の戦士が選ばれ、神々との13番勝負に勝つことで人類を存続させることになった。人類存亡を賭けた戦いが今始まる!

Amazonで今すぐ購入

以上が、私がおすすめする旧約聖書の漫画と「終末のワルキューレ」の紹介でした。

ぜひ、物語を楽しみながら、漫画の奥にある深い意味を理解してみてください!

コメントを投稿 (0)