民数記とは?内容(あらすじ)やテーマをわかりやすく解説!

旧約聖書の『民数記』のイラスト画像

民数記』では、荒野を旅するイスラエルの民の挑戦と勝利を体験することができます。

と彼らの関係を理解し、反逆とその結果、敵に勝利する力強い物語を目の当たりにすることができます。

彼らの苦難にもかかわらず、神がいかに約束を忠実に守っているかを見ていくことになるでしょう。

この驚くべき旅を共にし、イスラエルの民の物語から刺激を受けましょう!

{tocify} $title={目次}

民数記の重要性

民数記はそれぞれの言語で以下のように知られています。

  • ギリシア語アリスモイ
  • ヘブライ語バミドバル

そして、ヘブライ語聖書およびユダヤ教の律法(トーラー)の第4巻であります。

この本は、イスラエルがエジプトから脱出し、が先祖に約束した土地を手に入れるまでの物語において、重要な役割を担っています。

ここでは、ユダヤ人の歴史と信仰における民数記の重要性を紹介します。

民数記の起源

民数記の起源は複雑で不確かであり、最終的な形は、紀元前5世紀頃のペルシャ時代初期に、ヤハウィスト派の資料を神官たちが再編集したものであると考えられています。

ヤフウィスト派とは、ヘブライ語聖書における神の名前「ヤハウェ」の使用に着目した聖書論である。この説は、ヤフウィスト源と呼ばれる特定のテキストソースが、主にこの名前を神に用いているとするものである。ヤフウィスト派という名前は、ヘブライ語聖書における神の個人名であるヤハウェに由来している。{alertInfo}

この書物のタイトルは、イスラエルの民が旅を通して成長し、発展していくのを記録するための手段であった、2回の検挙に由来しています。

民数記のあらすじ

民数記はシナイ山から始まり、イスラエルの民はから掟と契約を受け取り、神は聖域で彼らの中に住まわれます。

そして、約束の地を手に入れることを命じられ、旅立ちの準備をします。

しかし、道中、彼らは苦難やモーセアロンの権威に不満を持つようになります。

彼らの不従順に対する罰として、神はさまざまな手段で約15,000人のイスラエル人を滅ぼされます。

神の存在と司祭たちにもかかわらず、イスラエルは信仰を欠き、カナンを手に入れることを拒んだため、神は彼らを荒野で死に至らしめました。

新しい世代が旅を完成させることを命じられ、彼らが「モアブの平原」でヨルダン川を渡る準備をするところで、この書は終わります。

民数記のテーマ

民数記は、『創世記』で紹介され、『出エジプト記』と『レビ記』で展開されたテーマの集大成として、ユダヤ人の歴史と信仰に不可欠な役割を担っています。

神はイスラエルの民に、彼らが偉大な国民となり、ヤハウェと特別な関係を持ち、カナンの地を手に入れることを約束されました。

また、イスラエルの民の信仰の欠如が罰につながることから、神聖さ、誠実さ、信頼の重要性が強調されています。

民数記の今日における重要性

民数記は、への信仰と信頼の大切さを思い起こさせるものとして、今日もユダヤ文化の中で重要な役割を果たしています。

そのメッセージは、たとえ逆境に立たされたとしても、信仰を堅持し、神の命令に従うよう、歴史上の数え切れないほどの人々を鼓舞してきたのです。

民数記の構成と内容

民数記は、ヘブライ語聖書の一節で、モーセイスラエルの民の荒野での生活の出来事を記録したものです。

ここでは、この本の構成と内容を詳しく見ていきましょう。

民数記の構成

注釈者は通常、民数記を地域によって3つのセクションに分けます。

  1. シナイ山
  2. カデシュ・バルネア
  3. モアブの平原

これらの節は、2つの旅の節で結ばれています。

荒野で死ぬことを宣告された最初の世代と、カナンに入国する2世代目という2つの世代のイスラエル人に基づいて、この書を構成する方法も考えられます。

この方法は、第一世代の不従順と第二世代の従順の間の神学的な区別を強調するものであります。

民数記の内容

イスラエルの民は荒野を旅するうちに、モーセとアロンに対する不満が大きくなっていきました。

古代イスラエルの女性画像

どうして私たちをここに連れてきて、死なせようとするのですか?

と彼らは叫びました。

古代イスラエルの男性画像

エジプトにいるべきだった!

モーセは彼らをなだめようとしましたが、つぶやきは続きました。

古代イスラエルの男性画像

喉が渇いたし、お腹が空いた!

と彼らは泣き始めました。

モーセは神に祈り、主はマナとウズラを与えて彼らを支えられました。

マナとは、イスラエルの民が食べるために、毎朝奇跡的に地上に現れた甘いパンのようなもの。一方、ウズラは、神がイスラエルの民に大量に送り、捕まえて肉として食べさせた鳥の一種。{alertInfo}

しかし、それでもイスラエルの民は満足しませんでした。

古代イスラエルの女性画像

このマナはもう飽きました!

と文句を言ったのです。

古代イスラエルの男性画像

肉が食べたい!

と訴えました。

神は彼らの不甲斐なさに腹を立て、疫病を送られました。

モーセは、この手に負えない集団を率いるには助けが必要だと考え、70人の長老を選んで補佐させました。

神の御霊が彼らに下った時、彼らは預言し、モーセは指導者の重荷を分かち合うことができ、安堵しました。

一方、ミリアムとアロンは、モーセがクシュ人の女性と結婚したことを批判し、モーセに反対する発言をし始めました。

アロン画像

神はモーセを通してしか語られなかったのか?

と彼らは問いかけました。

ミリアム画像

私たちはどうなるのですか?

神は彼らの嫉妬に怒り、ミリアムを感染症であるハンセン病で罰しました。

イスラエルの民は旅を続けながら、アムル人やバシャンの王オグなど、さまざまな敵に出会いました。

しかし、最大の敵はモアブの王バラクでした。

バラクは占い師バラムを通して、イスラエル人を呪おうとしました。

バラムはイスラエルの民を呪おうとしましたが、彼が口を開くたびに、代わりに祝福が降り注いだのです。

このようなことが3度起こり、そのたびにバラムはイスラエル人の偉大さと、メシアと解釈される未来の王の到来を預言しました。

バラクは、バラムがイスラエル人を呪うことができないことを不満に思い、バラムを追い出しました。

このような勝利にもかかわらず、イスラエルの民は信仰に苦しみ続けました。

彼らはモアブ人と結婚し、偽の神バアル・ペオルを崇拝して、再び神を怒らせたのです。

災いが彼らの陣営を襲い、神はモーセに偶像崇拝の罪を犯した者を処刑するよう指示しました。

この時、アロンの孫である    ピネハスが行動を起こしました。

彼は、シメオン人の王子ジムリとミデヤン人の女性コズビを槍で貫き、疫病を食い止め、神の寵愛を受けたのです。

イスラエルの民は、モーセに導かれ、神に導かれながら、約束の地を目指して旅を続けました。

その旅は長く困難なものでしたが、彼らは神が共におられることを知り、神の忠実さを信じたのです。

『五書』の包括的なテーマ

『モーセ五書』は、「トーラー」あるいは聖書の最初の5冊とも呼ばれ、数多くの研究・解釈の対象になってきました。

その中で、デイヴィッド・A・クラインズは、『五書』の主要テーマを、

に対するの約束の一部成就であるとしました。

この包括的なテーマは、

  1. 後世
  2. 神と人間の関係
  3. 土地

という3つの重要な要素で構成されています。

後世

『モーセ五書』では、アブラハムに、その子孫が星のように多くなることを約束します。

この子孫というテーマは、民数記の最初の出来事で強調され、イスラエルの戦闘員の人口調査によって、無数の子孫という神の約束が成就したことが示されます。

60万人以上という膨大な数は、神がアブラハムの子孫に約束したカナンの地での勝利を保証するものであります。

神と人間の関係

『モーセ五書』では、神と人間の関係というテーマが、神とその選ばれた民との間の一連の契約や条約によって表現されています。

これらの契約は、『創世記』から『申命記』、そしてそれ以降にまで及んでいます。

最初の契約は、神とノアの間で結ばれたもので、神は二度と水で地球を破壊しないことに同意しています。

次に、神とアブラハムとの間の契約、そして3つ目は、シナイ山で神とイスラエル人全員との間の契約です。

この第3の契約において、

に散らばる精巧な掟を神は言い渡されます。

イスラエル人はこれらの掟を守り、イスラエルの神であるヤハウェに忠実であること、つまりヤハウェの助けに信頼を置くことが求められているのです。

土地

『モーセ五書』における土地のテーマは、大洪水直後のノアによって呪われたカナンの地を指しています。

この土地は、アブラハムの子孫に神から約束されたものです。

『モーセ五書』最終章では、新世代のイスラエルの民が、モーセを通して与えられたヤハウェの指示に従い、その土地を征服しようとするすべての試みに成功します。

ここでは、『モーセ五書』の最後の5章で、特にカナンの地に関する話題を紹介します。

  • カナン人の退治
  • 土地の境界を画定すること
  • イスラエル12部族への土地の分割
  • レビ人のための聖地指定
  • 誤って人を死なせてしまった人のための「避難都市」の設置
  • 血液による土地の汚染に対処するための規則
  • 男子の相続人がいない場合の相続規定

申命記』、『民数記』、『ヨシュア記』にあるこれらの章では、カナンの地の征服、分割、規制、そしてその聖なる状態を維持し、汚れを防ぐ方法について詳細に指示されています。

『モーセ五書』は、「トーラー」とも呼ばれ、『民数記』を含んでいます。

世界の創造、ユダヤ人の歴史、シナイ山での十戒の授受を語る、ヘブライ語聖書、旧約聖書には欠かせない存在です。

五書についてもっと知りたい方は、こちらの記事を読むことをお勧めします。


旧約聖書の奥深い世界をまとめガイドで探検しよう!

世界の創造からバビロン捕囚まで、この古代宗教書に登場する主要なテーマや特徴などを紹介します。

学者、学生、そして興味がある人には、旧約聖書の歴史的・文化的な背景について、貴重な洞察が得られるはずです。

世界でもっとも重要な宗教書のひとつについて、もっと深く理解したい方は、ぜひクリックして記事を読んでみてください!

宗教の哲学を楽しく学べるおすすめ漫画

旧約聖書の漫画は、聖書の物語を描いたもので、アダムとイブ、ノアの方舟などの有名な出来事が描かれています。

この漫画を読むことで、聖書の物語をより深く理解することができます。

旧約聖書 (まんがで読破)
旧約聖書 (まんがで読破)
Kindle版

神が天地創造をし、人間を造ったが、人間は神を忘れ傲慢になり、神は人間を滅ぼすことになった。この物語はキリスト教の聖典である『旧約聖書』の約3分の2を占める。漫画で楽しもう。

Amazonで今すぐ購入

また、「終末のワルキューレ」という漫画は、神々が人間を試練にかけるために開始された「ラグナロク」と呼ばれる戦いが描かれた物語です。

この漫画は、様々な宗教的な意味を持つ神話や伝説が登場するため、宗教に興味がある方にもオススメです。

物語の展開がスリリングで、心を掴むストーリー展開になっています。

終末のワルキューレ
終末のワルキューレ 1巻
(ゼノンコミックス)
Kindle版

神々は人類の横暴を許せず、人類滅亡を決定する。そこで、人類史上最強の13人の戦士が選ばれ、神々との13番勝負に勝つことで人類を存続させることになった。人類存亡を賭けた戦いが今始まる!

Amazonで今すぐ購入

以上が、私がおすすめする旧約聖書の漫画と「終末のワルキューレ」の紹介でした。

ぜひ、物語を楽しみながら、漫画の奥にある深い意味を理解してみてください!

コメントを投稿 (0)