ピネハスとは?聖書での祭司としての意味を分かり易く解説!

ピネハスっぽい画像

聖書には、人間の状態や人生における信仰の役割について洞察を与えてくれる物語や登場人物がたくさんいます。

聖書の中で最も魅力的な人物の一人が、エルアザルの息子でアロンの孫のピネハスです。

彼は聖書の中で唯一、自分の行動に対して神の祝福を受けた人物であり、しばしば「神の祝福を受けた男」と呼ばれています。

この記事では、聖書におけるピネハスの役割と、祭司であることの意味について探っていきます。

{tocify} $title={目次}

ピネハスとは?

ピネハスはイスラエル人エジプトを離れて旅をしていた時の司祭でした。

彼はアロンの孫であり、二人の重要な司祭であるエルアザルの息子でした。

彼は若い時に勇敢なことをし、イスラエル人が困難な時にも自分たちの宗教に忠実であるように助けました。

そして、ピネハスは人々が偽りの神々を拝むのを止め、によって送られた災いを止めました。

彼はその良い行いのために、神とダビデ王から賞賛されたのです。

その後に、イスラエルの第三の大祭司となりました。

彼の名前は、「南方」または「」を意味するエジプト語に由来する可能性が高く、「青銅色のもの」を意味する場合もあります。

ペオルの異端

モーセは、イスラエルの民の中に偽の神々を崇拝している者がいることを知り、非常に怒りました。

預言者画像

偶像崇拝者をすべて殺すように

と彼は民に命じました。

しかし、ピネハスという一人の男が自分の手で、規則を破っていた二人の人間を殺しました。

はピネハスの勇気と忠誠心を喜ばれ、イスラエル人全員を罰することはしないことにされました。

そして、ピネハスとその家族に対して、永遠に神の承認を受けるという特別な約束をされました。

その後の活躍

ピネハスは勇敢なイスラエル人の指導者でした。

彼は12,000人のイスラエル人の軍隊を率いて、ミデヤン人と戦い、復讐を果たしました。

また、イスラエルの部族間の不和の解決に貢献し、『詩篇』の中で称えられました。

彼は賢明な指導者でしたが、間違いを犯し、その権力の一部を失いました。

マタティアの祖先でもあります。

人々画像

彼はユダヤの物語に登場するもう一人の勇敢な人、エリヤのような存在だ

と考える人もいます。


旧約聖書のあらすじを漫画で分かり易くまとめたものがあります。

イラストで旧約聖書をざっと理解したい方は、

旧約聖書 (まんがで読破) 文庫
「光あれ」神の一言で世界ははじまった。天地創造ののち、神は男女一組の人間を造り上げた。月日は流れ繁栄を極めた人間は次第に神の栄光を忘れ、傲慢になっていく。そして神はついに人間を滅すことを決意する。世界でもっとも多くの人に愛され続み継がれている宗教書・歴史書を漫画化。

こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


旧約・新約聖書のあらすじから、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教までを1冊の本でまとめたものがあります。

聖書の基本から発展編まで、さらに深く知りたい方には持って来いの本なので、

この一冊で「聖書」がわかる! Kindle版
世界最大、2000年のベストセラー!地図・絵画も満載!イェルサレムはなぜ三つの宗教の聖地になった?モーゼの「十戒」とは?イエズスの“復活”の真実!「福音書」「黙示録」には何が書かれているのか?人間の「罪」と「愛」とは?イスラム教はどのようにして生まれたか?迫害されたキリスト教がなぜ世界最大の宗教になったのか?すべての疑問に答える最強の入門書!

気になる方は、こちらの本もぜひ読んでみて下さい。

コメントを投稿 (0)