メシアって何者?油を注がれた者の正体を分かり易く解説!

メシアって何者?油を注がれた者の正体を分かり易く解説!

メシア」と聞くと、

匿名画像

世界の終りの時に助けてくれる救世主

というイメージがありませんか?

もちろん、そのイメージも合っているのですが、メシアには他にも色々な意味があります。

この記事では、

ユダヤ教・キリスト教・イスラム教から見たメシア

について詳しくまとめてみました!

メシアは誰のこと?

メシアとは、「(油を)塗られた者」という意味です。

旧約聖書の書の中で、

出エジプト記 祭司
サムエル記下

とその就任の時に油を塗られたことが書かれています。

その後に、メシアは理想的な統治をする政治家を意味するようになり、さらに神的な救済者を指すようになって行きました。

メシアのギリシャ語訳が「クリストス」で、「キリスト」はその日本語的な表記です。

キリスト教徒たちは、

人々画像

ナザレのイエスがそのメシアである

と考えています。

人々画像

イエスがメシアである

と認めた場合の呼び名が「イエス・キリスト」となります。

イスラム教徒たちも、

人々画像

イエスはメシア(マスィーフ)

と呼びますが、キリスト教とはその捉え方が違います。

ユダヤ教のメシア

ヘブライ語である「メシア」を直訳すると、「油をそそがれた」と意味し、

誰(何)かを聖油によって聖別(人や物を聖なるものとして、別のものとすること)

することを指します。

メシアという語は旧約聖書でよく見られ、

  • ユダヤ人の王
  • ラビ
  • 預言者
  • 祭壇
  • 無発酵パン

などの様々な人や物に対して使われています。

この対象は何もユダヤ人やユダヤ人社会に限らず、『 』では異教徒であるアケメネス朝キュロス2世

人々画像

メシア

と呼ばれています。

そんな異教徒のメシアであるアケメネス朝ペルシアの初代王キュロス2世についてさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

また、旧約聖書の書の1つである『イザヤ書』についてもさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事もお読み下さい。

イエスはメシア?

ユダヤ教の終末論で「メシア」の概念は、

人々画像

ダビデの子孫から生まれ、イスラエルを再建してダビデの王国を回復し、世界に平和をもたらす存在

とされています。

匿名画像

ダビデってどんな人?

と思った方は、

こちらの記事を参考にしてみて下さい。

メシアの到来を信じることは、ユダヤ教を信仰する上で重要です。

各時代に「メシア」と言われた者たちは、ユダヤ教の中でも解釈が分かれます。

「メシア」と呼ばれた者たちは、保守派や大多数の人からは偽メシアということになります。

また、彼らをメシアと認めたキリスト教徒とムスリム(イスラム教徒)もいました。

しかし、ユダヤ教からは

人々画像

イエスは偽メシアだ!

と見られています。

イエスを「メシア」として認める教派も一部存在します。

ですが、そういった教派はユダヤ教ではなくキリスト教の一派と、主流派の両者側から思われていることが多いようです。

イスラム教のメシア

イスラム教でもユダヤ教キリスト教からメシアの概念は受け継いでいて、

マスィーフ(アラビア語)=イエス

のことを指します。

イスラム教では、イエス自身は

人々画像

預言者であり預言者ムハンマドに先行する神(アッラーフ)の使徒

とされていて、

人々画像

神が派遣したメシアである

とも認識されています。

ムスリム(イスラム教徒)たちにとっての聖書であるクルアーン(コーランとも言う)の記述から、

人々画像

「マスィーフ」(救済者あるいはメシア)はダビデの子孫から出現する

とされ、

人々画像

人々を苦難から救済しアッラーフ(神)の支配を確立する者

としています。

さらに、

人々画像

終末の時に神の代理人として出現し、偽メシアを討伐する

と言い、これらもユダヤ教やキリスト教のメシア像から受継がれています。

クルアーンでは、イエス最後から2番目のメシアとして位置付けています。

イスラム教の伝統では、

と同じようにイエス最も重要な預言者の1人です。

そう考えると、キリスト教徒が信じているイエスを神とする考えをムスリム(イスラム教徒)は持っていません。

クルアーンでは、

イーサー(イエス)がマルヤム(マリヤム)の息子であり、イスラエルの子孫に送られたメシアそして預言者である

と書かれています。

多くのムスリムはイーサーについて、

  1. 天国に生きている
  2. 復活の日の前にまもなく現れる者
  3. 偽のメシアを撃破するため地上に帰ってくる
  4. 偽のメシアを滅ぼした後にムスリムの主導者となる
  5. ウンマ(イスラームの信奉者からなる共同体)を統一する
  6. ムスリムがユダヤ・キリスト教徒の彼についての主張を追い払う

として信じています。


参考:『メシア