住吉会とは?歴史や特徴について分かりやすく解説してみた!

住吉会の画像

(参照:毒島みるく, CC0, via Wikimedia Commons)

日本の組織犯罪の影の裏社会で、ひときわ異彩を放つ名前がある、 住吉会である。

この強力なヤクザ組織は、そのルーツを江戸時代後期まで遡る、長く由緒ある歴史を持っている。

東京の赤坂に本部を置く住吉会は、組織犯罪の世界において強大な力を確立している。

{tocify} $title={目次}

起源と初期

住吉会の歴史は、幕末に伊藤松五郎(通称「住吉松五郎」)が住吉一家を興したことに遡る。

松五郎は東京・日本橋の住吉町出身で、これが住吉一門の名前の由来となっている。

住吉一家はすぐに犯罪行為への関与で評判になり、東京で最も影響力のあるヤクザ組織のひとつとしての地位を固めた。

住吉会の結成

年月が経つにつれ、住吉一家はいくつかの変貌を遂げた。

1918年、「住吉直吉」こと倉持直吉が二代目を継ぎ、「住吉会」を結成。

これが住吉会が勢力を拡大する転機となった。

港湾組合の台頭

1958年、住吉家の三代目当主である阿部重作(あべしげさく)の指導の下、「港会(みなとかい)」が結成された。

この会は28の異なる派閥のヤクザを集め、組織犯罪の世界における統一戦線を作り上げた。

港会はその地位を固めるため、幸平一家の青田富太郎を会長に任命した。

統合と再ブランド化

1962年、阿部重作が引退し、磧上義光(せきがみよしみつ)が会長に就任。

これは、組織がその勢力と影響力を拡大し続けるという、新しい時代の到来を告げるものであった。

国際犯罪への関与

住吉会の悪名は国境を越えた。

住吉会は、麻薬や武器の密輸、人身売買など、さまざまな違法行為に関与する国際犯罪組織としてアメリカ政府に認定された。

この認定により、ヤクザグループの中でも最も強力な組織のひとつとしての地位がさらに強固なものとなった。

指導者の変遷

長年にわたり、住吉会は指導者の交代を経験してきた。

1991年、西口茂男が6代目組長に就任し、「住吉会」と改名して組織を再編成した。

彼のリーダーシップの下、組は新たな挑戦と機会に直面した。

最近の動向とリーダー交代

2014年、引退する福田晴瞭(ふくだはれあき)に代わり、関功(せきいさお)が会長に就任した。

このリーダーシップの移行は、住吉会にとって新たな章となり、変化する犯罪情勢に適応し、進化し続けた。

住吉会の影響力と活動地域

住吉会の影響力は日本全国に及んでおり、東京とその周辺地域を含む関東地方に拠点がある。

その活動範囲は1都1道1府14県に及ぶ。

組員数は推定2,400人、さらに1,400人の傘下組員を抱え、侮れない存在となっている。

結論

住吉会が力を持ち、影響力を持つようになったのは、彼らの回復力と適応力の証である。

長く複雑な歴史を持つこのヤクザ組織は、日本の組織犯罪の複雑な裏社会を今も歩み続けている。

彼らの活動は秘密の中に包まれているかもしれないが、住吉会が日本社会に与えた影響を無視することはできない。

コメントを投稿 (0)