プラタイアの戦いとは?スパルタ勝利までの4つの歴史を解説

プラタイアの戦いっぽい画像

プラタイアの戦いはアケメネス朝ペルシアの王クセルクセス1世の遠征の後に起こりました。

  • ペルシア軍の残りの勢力
  • ペルシア側に付いたギリシアのポリス(都市国家)

といったサラミスの海戦で敗北した者たちに対してギリシア連合軍が撃退しました。

この戦いではギリシア連合軍の1つであったスパルタ軍だけで、ほとんどのペルシア兵を討ち取りました。

この記事では、

プラタイアの戦いにおいて圧倒的な兵力のあるペルシア軍に、スパルタ・アテナイ軍はどうやって勝利したのか?

について詳しくまとめてみました!

プラタイアの戦いの背景

サラミスの海戦でペルシア軍は大損害を受けました。

しかし、まだ戦争を続けられる戦力は残っていました。

匿名画像

サラミスの海戦?

と疑問に思った方はまずこちらの記事を先にお読み下さいませ。

そんなペルシア軍でしたが、

メソポタミア(バビロニア)の王様画像

こんなに負けると思わなかったよ…。ってことで、まっさん後はよろしくね☆

と王であるクセルクセス1世はダレイオス1世の娘婿であった将軍マルドニオスにペルシア陸軍の全指揮権を委ねました。

そして、クセルクセス1世自身は国に帰ってしまうのです。

翌年、マルドニオスはギリシア征服を始めます。

特にアテナイ周辺を彼は攻めたので、

兵士画像

た、助けてくれ…!!ペルシア軍が攻めて来た。こうなったら、ギリシアで力を合わせてペルシアと戦おう!

とアテナイはギリシア各地にそう呼びかけたのです。

パウサニアス将軍の決意

もちろん、スパルタもこのアテナイからの要請は受けていました。

しかし、当時のスパルタの将軍であったパウサニアスはアテナイに援軍を送るか非常に悩んでいました。

と言うのも、スパルタ国内にいた多くの奴隷たちが、ペルシア戦争をきっかけに不穏な空気を見せていたからです。

兵士画像

もしかしたら、スパルタ軍を遠征なんかに行かせたら、奴隷たちの反乱が起こるかもしれない…

とパウサニアスは恐れたのです。

そこで、パウサニアスは自分で決定することを避け、最終的に神々にその判断を委ねました。

神のお告げはこうでした。

ゼウス画像

レオニダスの仇を討て

匿名画像

レオニダスって?誰やねん

と思った方はこちらの記事を先にお読み下さい。

簡単に説明すると、スパルタ軍がペルシア軍に負けてしまいます。

ですが、最後まで英雄として戦ったのがこのスパルタの王レオニダスだったのです。

これを聞いたパウサニアスは、

兵士画像

よし、アテナイへ援軍を送るか!

とついに決意をします。

ペルシア将軍マルドニオスはマケドニア王国アレクサンドロス1世を通じて、

アレクサンドロス大王画像

僕たちもこんな事したくないのですよ。どうです、戦いを止めませんか?

と避難しているアテナイ人に和平交渉を申し入れましたが、

兵士画像

いやいや!!無理っしょ

と拒否されてしまいます。

プラタイアの戦いの前哨戦

ギリシア連合軍の戦力が11万人に対して、ペルシア軍の戦力は35万人

これだけの兵力差が両軍にはありました。

アレクサンドロス大王画像

よし、騎兵部隊を送ろう。そしたら、あいつらを平原までおびき出せるだろうよ。そうなったら、この戦いはこっちのものだ!

とマルドニオスは彼の命令を受けた司令官を率いて、騎兵部隊はギリシア軍に突撃して損害を与えます。

これに対して、アテナイのエリート部隊がまずこの司令官を討ち取ります。

人々画像

ヤバイ、我らの司令官がやられたぞ!何としてでも、死体を回収しろ

とペルシア軍はギリシア軍に何度も突撃したのですが、ギリシアの増援によってこれを果たすことが出来ませんでした。

そして、ついにペルシア軍たちはマルドニオスの陣に撤退したので、

3人画像

見たか!我らの力にやつらは怖気づいてしまったぞ!!いざ、プラタイアの地で決戦だ!!!

とギリシア軍はプラタイアの地に向かうのです。

スパルタ軍だけで勝利?!

10日間の交戦の後の11日目に、

アレクサンドロス大王画像

ギリシアの給水地である泉を攻めよ。水がなければ、あいつらも退かざるを得ないだろう

とマルドニオスが騎兵部隊に突撃を命じます。

給水地を脅かされたギリシア軍は、夜中の内に退かざるを得ませんでした。

しかし、スパルタ軍だけは違いました。

兵士画像

夜の内に撤退するのは逃亡するのと同じ。不名誉である!!

と撤退をこのように拒否します。

このようなスパルタ軍の戦闘姿勢は、今でもよく使われる「スパルタ教育」から生み出されました。

そんなスパルタ教育についてさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

兵士画像

スパルタ大丈夫か…。ちょっと心配

とアテナイ軍とメガラ軍はまだプラタイアに陣を構えていましたが、

  • スパルタ
  • テゲア
  • アテナイ
  • メガラ

だけと戦場では最終的になってしまいました。

スパルタが後退し始めたのは日が昇ってからでした。

それを見たマルドニオスは、

アレクサンドロス大王画像

フハハ!!ようやく敵も我らに恐れをなしたか

と錯覚し全軍に追撃命令を下しました。

ここから、プラタイアの戦いが始まるのです。

パウサニアスの一度目の占い

ペルシア軍が一斉にスパルタ軍に襲い掛かりました。

しかし、マルドニオスの追撃命令は急で、ペルシア軍の戦列は乱れ攻撃もまとまっていませんでした。

ペルシア全軍がスパルタ軍に集中的に攻撃していることを確認したスパルタの将軍パウサニアスは、

兵士画像

アテナイ、助けてくれ…!!

と応援の要請を出し、自身はこの戦いの行く末を占いに行きました。

兵士画像

やばい、凶が出た…

とその占いに従い、スパルタ軍にペルシア軍への応戦を禁じます。

この時、スパルタ軍はペルシア軍の攻撃を防ぐので精一杯でしたが、ペルシア軍の乱れた戦列のおかげで死傷者は数名程度に収まりました。

兵士画像

OK、スパルタ!助けに行くよ!

とアテナイはスパルタを助けに行こうとしましたが、裏切った雇い兵たちであるギリシア軍がアテナイ軍へと突撃して来ました。

この突撃により、アテナイ軍はギリシア傭兵軍(雇い兵)たちと交戦せざるを得なくなり、

兵士画像

え、ちょ、マジかぁ…。ごめんよ、スパルタ。助けに行けないわ!

スパルタ軍への応援は不可能となったのです。

パウサニアスの二度目の占い

パウサニアスの二度目の占いでは次のような結果が出ました。

兵士画像

やった、ついに吉が出たぞ…!!

そして、その瞬間にスパルタ全軍に攻撃命令を下しました。

それを聞いたスパルタ軍は瞬時に隊列を整えて、

3人画像

おおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

と雄叫びを上げました。

今まで無抵抗だったスパルタ軍がいきなり目覚めたので、

人々画像

え、ちょ、えぇぇぇ?!

とペルシア軍は混乱し逃げ腰になります。

ここからスパルタ軍の猛攻撃が始まります。

装備と訓練の差で劣るペルシア軍はまるで歯が立ちませんでした。

ペルシア将軍マルドニオスの死

数で勝るペルシア軍はスパルタ軍を潰そうと休みなく押し寄せました。

そして、ペルシア軍はスパルタの長い槍を掴んではへし折り、

人々画像

何とか俺たちの流れに持って行かねば…!

と勢いを奪おうとしたのです。

しかし、スパルタ軍はたとえ槍が折れても、

3人画像

俺達には短剣があるんじゃ———!!

と短剣を引き抜いてペルシア軍に立ち向かいました。

戦いは激しさを増し長きに渡りましたが、なんとスパルタ軍がペルシア軍を押し返してしまったのです。

そんな戦乱の中、マルドニオスはスパルタ軍の投げつけた小石によって命を落としてしまいます。

人々画像

え、マルドニオス様が死んだだと?!じゃあ、俺たちはどうすれば…

と指揮官を失ったペルシア軍はますます劣勢となり、遂には戦いに負けて逃げ出してしまいます。

スパルタ軍とアテナイ軍の協力

逃げ去ったペルシア軍は野外の宿泊地に逃げ込み、そこにあった城に立てこもりました。

この宿泊地には城壁があり、

3人画像

ぐっ、こういうの苦手…

とこういった囲いの戦いを得意としないスパルタ軍は苦戦しました。

そこにようやくアテナイ軍が合流します。

そして、アテナイ軍は不屈の精神で城壁を乗り越えて突入したのです。

これをきっかけにスパルタ軍もどっと入り込み、ペルシア軍の宿泊地も攻略することに成功しました。

プラタイアの戦いでは、スパルタ・アテナイ軍の圧勝でした。

それぞれの戦死者をまとめると、

  • ペルシア軍:20万人以上
  • スパルタ軍:91人
  • アテナイ軍:52人

という圧倒的な差のある戦死者でした。

※ギリシア側の戦死者が1,000名ほどという説もあります。

スパルタ軍はこうしてレオニダスの復讐を果たすことが出来たのでした。

そんなプラタイアの戦いを含めた「ペルシア戦争」をまとめて詳しく知りたい方は、

こちらの記事も併せてお読み下さいませ。

メソポタミア文明には、他にもまだまだ数多くの歴史があります。

メソポタミア文明の歴史をさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事も併せてお読み下さいませ。


世界史の現役公立高校教師として初めて、YouTubeに世界史の授業動画を公開すると、たちまち人気になった先生がいます。

YouTuber「Historia Mundi」としても活躍していますが、そんな山崎先生が世界史についての本を出版しました。

世界史を体系的に分かり易く学びたい方は、

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた Kindle版
推理小説を読むように一気に読める!“新感覚”の教科書にあなたも必ずハマる!現役公立高校教師としては初めて、YouTubeに世界史の授業動画を公開し、たちまち、大学受験生や社会人、教育関係者から「神授業!」として話題沸騰の現役・公立高校教師が書いた“新感覚”の世界史の教科書!大学受験、学び直しにも。高校生から、主婦、社会人まで必読の1冊!

こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


参考:『プラタイアの戦い