『ギュゲースの指輪』とは?伝説上の指輪の簡単なあらすじ

ギュゲースの指輪っぽい画像

ギュゲースの指輪とは、伝説上の指輪とされています。

なぜなら、自在に姿を隠すことが出来ると言われているからです。

リュディア(現在のトルコ)のギュゲスという人物が手に入れ、その力で王になったと言われています。

また、プラトンの著作『国家』でギュゲスの指輪を元に議論が展開されています。

匿名画像

指輪の所有者はいつでも透明になれるから、不正を犯してもその罪が発覚することってないじゃん?人から何も言われないけど、果たして人はその中で正義を貫くことが出来るかな?

という事がその中で検討されています。

そんなギュゲースの指輪のあらすじについて詳しく解説して行きたいと思います。

ギュゲースの指輪のあらすじ

プラトンの『国家』の中に、ギュゲースの指輪のあらすじが簡単に書いてあります。

ある時、ギュゲスという羊飼いが地震によって開かれた洞窟に入り青銅の馬を見つけました。

馬の体の空洞には、金の指輪を付けた死体がありました。

この指輪を内側に回すと周囲から姿が見えなくなり、外側に回すと見えるようになるという不思議な力を持っていました。

さて、そんな指輪を手に入れたギュゲスはその後に王の使者となります。

そして、宮殿に入り王妃に近付いて不倫します。

そこから王妃と二人で密かに計画して王を殺し、ギュゲスは王位を奪ったのです。

ヘロドトスが語るギュゲス

ヘロドトスの『歴史』には、先ほどの透明になる指輪の話はありません。

ですが、このギュゲスという人物についての話は語られていました。

カンダウレス王の妻の自慢

ある日、リュディア王国の最後の王であるカンダウレスは、

王様画像

私の妻は女の中で最も美しいであろう、ほほほ

と信じて他人に自慢しようとしました。

そして、ギュゲスという人物も自慢された一人でした。

古代の男性画像

陛下、本当にそんなに美しいのでしょうか?私は王妃様を見たことがないので何とも言えませんね

とカンダウレスには、ギュゲスがその美しさを信じないように見えたのです。

王様画像

良かろう、ギュゲスよ。そこまで言うのなら、私の妻の寝所に忍び込んで裸体を見て来るといい。それならば、その美しさ身をもって分かるだろうよ、ふふふ

とギュゲスに自分の妻の覗き見を強要しました。

古代の男性画像

えぇぇ、陛下、良いんですか?え、自分の妻ですよ?!まぁ、陛下がそう言うのであれば、私も拒否は出来ませんが

と言って指示通り美しいと言われる王の妻の覗き見をしていました。

ギュゲスの覗き見がばれる

ギュゲスが王の妻を覗き見していると、

ヘラ画像

え、誰かそこにいるの?

と寝所から出ようとする彼女に見つかってしまいます。

古代の男性画像

す、すみません王妃様…!!

ヘラ画像

いいえ、いいの。あなたは悪くないわ。きっと、カンダウレスの指示によるものね、そうでしょ?

と妻はとっさに、この覗き見が夫の指示であると察したのです。

ヘラ画像

こんな事を指示するなんて、カンダウレスは何を考えているのかしら。私を何だと思っているの?考え出したら、何だか腹が立って来たわ!!

とカンダウレスに対する復讐心が芽生えて来たのです。

カンダウレス王の暗殺計画

そして、妻はギュゲスを呼び出しこう言いました。

ヘラ画像

ねぇ、覗き見のあなた。どうかしら、私と一緒にカンダウレスを暗殺しませんこと?そして、一緒にリュディアを支配するの

そう言われたギュゲスは最初こそ躊躇しましたが、

ヘラ画像

覗き見を行った罪で死ぬか、私とともに国を支配するか。どちらがあなたにとって良いのかしら?

と脅されギュゲスは最終的にカンダウレス暗殺を実行したのです。

そして、カンダウレスの妻を自らの妃として、ギュゲスはリュディアの王となりました。

この時、ギュゲースの指輪を手に入れて成功したとする話もあります。

ギュゲスが正統な王となる

カンダウレスの暗殺が実はギュゲスによるものだったと周囲にバレると、

人々画像

そんな偽りの王を認める訳には行くか——!!

とリュディア人達は反対します。

ですが、ギュゲスは民にこう提案します。

古代の男性画像

良かろう、民よ!こうしないか?神託が私の王位を認めたならば、私はリュディア王となる。そうでなければ、王位を返還する。どうだ、民よ?

そして、その提案を反対していた民は受け入れ、神託の結果としてギュゲスの王位が認められたのです。

そこから、ギュゲスの一族に王位が移ったと言われています。

ここまでが、ヘロドトスの『歴史』にあるリュディアの歴史についてです。

初期のリュディアについて唯一まとまった記録として残されています。

ヘロドトスの『歴史』について詳しく知りたい方は、

こちらの記事も併せてお読み下さいませ。

メソポタミア文明には、他にもまだまだ数多くの歴史があります。

メソポタミア文明の歴史をさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事も併せてお読み下さいませ。


世界史の現役公立高校教師として初めて、YouTubeに世界史の授業動画を公開すると、たちまち人気になった先生がいます。

YouTuber「Historia Mundi」としても活躍していますが、そんな山崎先生が世界史についての本を出版しました。

世界史を体系的に分かり易く学びたい方は、

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた Kindle版
推理小説を読むように一気に読める!“新感覚”の教科書にあなたも必ずハマる!現役公立高校教師としては初めて、YouTubeに世界史の授業動画を公開し、たちまち、大学受験生や社会人、教育関係者から「神授業!」として話題沸騰の現役・公立高校教師が書いた“新感覚”の世界史の教科書!大学受験、学び直しにも。高校生から、主婦、社会人まで必読の1冊!

こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


参考:『リュディア』・『ギュゲースの指輪