ネブカドネザル2世とは?バビロンの再建者の逸話をご紹介!

ネブカドネザル2世のイラスト画像

ネブカドネザル2世は新バビロニア王国の2代目の王です。

そして、彼の名前の意味は以下となります。

ナブー神(知恵の神)よ、私の最初の息子を守りたまえ。

ネブカドネザル2世は荒れ果てたバビロンの復興工事やエルサレムのバビロン捕囚などを行いました。

また、旧約聖書の中でも登場するほどの有名人です。

この王の時代こそが、新バビロニアの最盛期と言えるでしょう。

そんな新バビロニアの歴史についてざっと簡単に知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さいませ。

それでは、ネブカドネザル2世とは一体どんな人物だったのでしょうか?

バビロン捕囚までの背景

ナボポラッサルが亡くなり、息子のネブカドネザル2世が新バビロニアの王となりました。

そして、そのすぐ後にエジプトはバビロニアの支配下であったシリア地方パレスチナへの介入を再開しました。

エジプトとはネブカドネザル2世の父ナボポラッサルの時代から仲が悪かったのです。

ネブカドネザル2世画像

エジプトへ侵入しよう!

とネブカドネザル2世は促しましたが、その試みは失敗に終わりました。

そして、征服したシリア地方の諸王国で、

人々画像

こんな板挟みになってられるかー!!

という事で各地で反乱が起こりました。

第1回バビロン捕囚

ネブカドネザル2世はすぐにこれらの反乱に対処しエルサレムを占領します。

そして、南ユダ王国を属国として

ネブカドネザル2世画像

王や多くの住民をバビロンに連行せよ

と命じました。

これが「第1回バビロン捕囚」です。

その2年後に、ネブカドネザル2世はエジプトを除いた全オリエント(中東)とほぼ同じ領域を支配したのです。

かつてのアッシリア帝国のように。

そんなオリエント全域を征服した大帝国アッシリアの歴史について詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

第2回バビロン捕囚

その後もエジプトは懲りずに再びパレスチナ地方に侵入します。

属国にされた南ユダ王国もこれに便乗して、

人々画像

やってられるか――!!

と再び反乱を起こしました。

ネブカドネザル2世画像

やれやれ、またか

とそれに対してネブカドネザル2世はまたもエルサレムを包囲して、翌年には陥落させ神殿とエルサレムを徹底的に破壊しました。

この結果、ユダ王国は滅亡してしまいます。

そして、再び捕らえられた多くの捕虜は首都バビロンに連行されました。

これが「第2回バビロン捕囚」です。

ユダヤ教を生み出すきっかけともなった、この「バビロン捕囚」についてさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事も併せてお読み下さいませ。

バビロン捕囚と旧約聖書

バビロン捕囚については旧約聖書にもしっかりと書かれています。

歴史書という形で書かれているのは『列王記』と『歴代誌』です。

この2つの歴史書の内容はほぼ一緒なのですが、ちょっとした違いがあります。

その違いについて詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

実はバビロン捕囚が行われる前に、

おじいちゃん画像

預言者エレミヤがバビロン捕囚を予言していた

と言われています。

そんな預言者エレミヤの予言した内容や彼の波乱万丈な生涯の結末について書かれている『エレミヤ書』についてさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

他にも、『ダニエル書』ではバビロンへ連行されたユダヤ人たちの物語をダニエルを中心に詳細に書かれています。

『ダニエル書』の内容について詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

バビロン捕囚のその後

エルサレムの崩壊後、ネブカドネザルは都市テュロスを13年かけて取り巻いて攻めました。

ですが、完全な勝利を得ることは出来なかったので、

ネブカドネザル2世画像

テュロスが我らバビロニア帝国に服従するんだなぁ

とこれを条件に兵を引いたのです。

テュロスとの講和後、またしてもしつこいですがネブカドネザル2世は、

ネブカドネザル2世画像

再びエジプトへ行くぞ!

エジプトへ赴きましたが、これもまた決着は付いていません。

フェニキアの征服とエジプトへの遠征を終えた後、

ネブカドネザル2世画像

バビロンの再建と装飾を行うぞ!

とネブカドネザル2世は命じ、他にも運河、水路、寺院、貯水池を整備しました。

ネブカドネザルの建築事業

ネブカドネザル2世と言えば、大規模な建設事業を行ったことで有名です。

バビロン市では何度も反乱が起こったので、破滅的に都市は破壊されていました。

彼は父ナボポラッサルの事業を継承して、

ネブカドネザル2世画像

バビロンを世界屈指の都市に蘇らせてやる!

という大きな目標を持ち、大規模建設に取り組んだのです。

この目標のためか、壮大な建築物には物資を惜しみなく費やしました。

建設事業のまとめ

建設事業の実績を以下にまとめてみると、

  • ユーフラテス川に橋を架ける
  • 地下道の建設
  • 三重の城壁の建設
  • イシュタル門の建設

などを行いました。

ネブカドネザル2世は、建設に使われたレンガなどに自分の名前を刻印させていて、これが現代でも彼の名前を知る手がかりとなっています。

他には、バベルの塔のモデルとなったともされるマルドゥク神殿エサギルのジッグラト跡などが有名です。

匿名画像

バベルの塔って何?

と思った方は、

こちらの記事を参考に読んでみて下さい。

どうやって建設した?

ネブカドネザルの建設事業は、首都だけでなく他の都市にも及びました。

これだけ大規模な建設事業です。

彼はどうやって労働力を調達したのでしょうか?

正解はこれです。

西アジアから連れてこられた奴隷を使った。

まだ確証はありませんが、マルドゥク神の大神殿の碑文にその記述があるので、可能性はきわめて高いでしょう。

このように、新バビロニアに関する王碑文はほとんどが建設事業についてです。

一方、ネブカドネザルの政治的な内容はほとんど書かれていません。

バビロンの空中庭園伝説

ネブカドネザル2世にはこんな伝説があります。

学者画像

彼がバビロンの空中庭園を建設したのでは?

といったものです。

王妃が故郷を懐かしんで、憂鬱な日々を慰めるために建てられたとされています。

このバビロンの空中庭園伝説は別記事で詳しくまとめたので、

興味がある方は、ぜひこちらの記事も併せて読んでみて下さいませ。

メソポタミア文明には、他にもまだまだ数多くの歴史があります。

メソポタミア文明の歴史をさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事も併せてお読み下さいませ。


世界史の現役公立高校教師として初めて、YouTubeに世界史の授業動画を公開すると、たちまち人気になった先生がいます。

YouTuber「Historia Mundi」としても活躍していますが、そんな山崎先生が世界史についての本を出版しました。

世界史を体系的に分かり易く学びたい方は、

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた Kindle版
推理小説を読むように一気に読める!“新感覚”の教科書にあなたも必ずハマる!現役公立高校教師としては初めて、YouTubeに世界史の授業動画を公開し、たちまち、大学受験生や社会人、教育関係者から「神授業!」として話題沸騰の現役・公立高校教師が書いた“新感覚”の世界史の教科書!大学受験、学び直しにも。高校生から、主婦、社会人まで必読の1冊!

こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


参考:『ネブカドネザル2世』・『新バビロニア』・『バビロニア