バビロン捕囚とは?分かりやすく歴史的背景を解説してみた!

バビロン捕囚っぽい画像

バビロン捕囚(ほしゅう)とは、新バビロニアの王ネブカドネザル2世により南ユダ王国のユダヤ人たちをバビロニア地方へ捕虜として連行し、移住させた事件のことです。

匿名画像

南ユダ王国?正直、イスラエルの歴史よくわかんない…

という方はバビロン捕囚を行うまでの古代イスラエルの歴史をまとめた記事があるので、

まずは先にこちらの記事を読んでみて下さい。

古代オリエント(現在の中東やエジプト)社会では、こういった強制移住はよく見られました。

バビロン捕囚は何もユダヤ人だけではなく、

  • ペルシア人
  • エジプト人
  • ギリシア人

なども集められていたようです。

それでは、なぜこのような強制移住政策が行われたのでしょうか?

バビロン捕囚の簡単なあらすじ

南ユダ王国の首都はエルサレムでした。

新バビロニアの王ネブカドネザル2世はそのエルサレムの地を征服しました。

ネブカドネザル2世のエルサレム占領からバビロン捕囚までの歴史についてさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

そして、生き残った人々をバビロンに強制移住させ捕虜にしました。

実はこのバビロン捕囚、1回だけでなく3回も行われています。

さらに、島流しにあったユダヤ人たちはその後に、アケメネス朝ペルシアの初代王キュロス2世によって解放されるのです。

ちなみに、キュロス2世は宗教に寛容だったので、

メソポタミア(バビロニア)の王様画像

エルサレムで神殿を建て直して良いよ

とユダヤ人たちにエルサレム神殿の再建を許しました。

そんなユダヤ人たちにとっては恩人であるキュロス2世についてさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

楽観視していたバビロン捕囚

ユダヤ人の捕虜とされた人々の大半は、かつてアッシリア人の要塞があったバビロニアの地域に移住させられました。

新バビロニアによる戦いによって、地は荒れ果て人々の影は少なかったのでしょう。

学者画像

人口を補うためにその土地にユダヤ人を移住させた

と考えられています。

一方で、職人などはバビロン市に移住させられました。

新バビロニアの王ネブカドネザル2世が熱心に行っていた建設事業に携わせるためです。

人々画像

まぁ、バビロニアの強制移住は一時的なもんだろ

最初の内はユダヤ人たちもこのように思っていたようです。

この時代は王国が起こっては滅びての時代でしたからね。

人々画像

どうせ新バビロニアもすぐ滅亡するっしょ

と思いすぐに母国へ帰れると楽観視していたのです。

しかし、ユダヤ人のエレミヤエゼキエルという預言者たちはそう考えてはいませんでした。

預言者画像

エルサレムの神殿の破壊が近いがね!

と彼らは何度も警告を与えていたそうです。

一方、そんな警告も虚しく

預言者画像

大丈夫っしょ~♪

と他の救いの預言者と呼ばれた人たちは楽観論をあちこちに言いふらしました。

結果として、ユダヤの民は滅びの預言に耳を傾けることはなかったのです。

しかし、2回目のバビロン捕囚の時。

なんと本当にエルサレム神殿が破壊されてしまいます。

人々画像

えっ?!本当に壊されちゃったよ…。こりゃ状況を楽観視してる場合じゃねぇ

とこれをきっかけに、捕囚されたユダヤ人たちの目が覚めるのです。

バビロニア文化に影響を受ける

人々画像

すぐ母国に帰れる

というユダヤ人の夢。

その夢はいとも簡単に破れてしまいました。

そして、長期に渡ってバビロニアに住むことになったユダヤ人たちはバビロニア文化の影響をもろ受けます。

そのバビロニア文化の影響をまとめてみると、

  • ユダヤの民からバビロニア風の名前を持つ者が現れる
  • ユダヤ月名からバビロニア月名への採用
  • へブル文字からアラム文字への変更
  • 文学にもバビロニア文学の影響

というような影響が見られるようになって行きました。

ついに「ユダヤ教」が生まれる

ユダヤ人たちにとって、バビロニアの社会や宗教は圧倒的でした。

人々画像

我々ユダヤ人としての民族のあり方って何だろう?

とそこで考えさせられたのです。

色々と思い悩み葛藤したのでしょう。

そういった思い悩みが彼らの宗教的な繋がりを強めました。

その証拠にユダヤ人にとってエルサレムの神殿は大きな存在でした。

神殿を失った後、心の拠り所を「律法」とするようになります。

この時から神殿だけでなく、律法を重んじる宗教としての「ユダヤ教」が誕生するのです。

人々画像

ヤハウェ(神)とは何か?

この時期には神についても考え直し、

人々画像

ユダヤ民族の神である

ヤハウェを考えていたのですが、

人々画像

ヤハウェはこの世界を創造した唯一の神だ!

とこの時から理解するようになっていきました。

そんなユダヤ人たちが理解したヤハウェについてさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

バビロニア神話の世界観を見たからでしょうか。

ユダヤ人たちはバビロニアに対してかなり対抗意識があったようですね。

ちなみに、バビロニアで信仰されていたバビロニア神話を含む「メソポタミア神話」についてさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

こういったユダヤ人による宗教への意識は、その後のローマ帝国以降でも残ります。

つまり、イスラエル民族としてのアイデンティティはバビロン捕囚をきっかけに確立され、その後も失われなかったのです。

バビロン捕囚はメソポタミア文明とイスラエル王国の歴史どちらにも影響を与えた重要な出来事です。

メソポタミア文明の歴史について詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さいませ。

また、イスラエル王国の歴史について詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。


世界史の現役公立高校教師として初めて、YouTubeに世界史の授業動画を公開すると、たちまち人気になった先生がいます。

YouTuber「Historia Mundi」としても活躍していますが、そんな山崎先生が世界史についての本を出版しました。

世界史を体系的に分かり易く学びたい方は、

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた Kindle版
推理小説を読むように一気に読める!“新感覚”の教科書にあなたも必ずハマる!現役公立高校教師としては初めて、YouTubeに世界史の授業動画を公開し、たちまち、大学受験生や社会人、教育関係者から「神授業!」として話題沸騰の現役・公立高校教師が書いた“新感覚”の世界史の教科書!大学受験、学び直しにも。高校生から、主婦、社会人まで必読の1冊!

こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


ハンムラビ法典のあったバビロニア時代。

その時代から100年経っても読み継がれるお金の名著があります。

お金に悩まされる現代人に、金融の起源と言われている古代バビロニアが、資産の増やし方や充実した人生を送る方法を教えてくれます。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 Kindle版
世界的ベストセラー、100年読み継がれるお金の名著「バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)」が、有名少年誌受賞者の圧倒的画力で漫画化!漫画だから、お金に悩まず自由な人生を送るための真理があっという間に読めます!しかも最後は泣けます。

もし気になる方は、こちらの書籍もぜひ読んでみて下さい。


参考:『バビロン捕囚