エレミヤ書のあらすじとは?預言者の生涯をまとめて解説!

エレミヤ書っぽい画像

旧約聖書に登場するエレミヤ書は預言者エレミヤが行った預言について描かれています。

エレミヤ書はイザヤ書エゼキエル書と並んで、3大預言書のひとつとされています。

そのためエレミヤは、旧約聖書時代の預言者の中でも重要人物の一人として数えられています。

では、彼は一体どのような預言を行ったのでしょうか?

さっそく見ていきましょう!

エレミヤ、預言者となる

エレミヤが神によって呼び出され、預言者となったのは彼がまだ若い時でした。

古代の男性画像

若い私に預言者など務まりません。どうか神様、辞退させてください

とエレミヤは言いましたが、神はそれを良しとはしませんでした。

神様画像

エレミヤ、そなたなら出来る。どうか預言者としての使命を全うしてくれ

こうして、エレミヤは預言者として生きていくことになるのです。

エレミヤの預言活動

エレミヤの預言は『北からの災い』についてでした。

古代の男性画像

皆、神への信仰をないがしろにしているではないか。この神を信仰しないで、神から離れるというこの行為は必ず北から災いを呼びます。どうか皆さん、悔い改めをしてください!

このエレミヤが言う北からの災いという預言は、

という形でその後に実現されます。

エレミヤ、反感を買う

このエレミヤの預言は多くのイスラエルの人々から反感を買っていました。

というのも、エレミヤがいた時代には楽観的な預言を行う職業的預言者の集団がおり、人々はそちらの集団を支持していたのです。

自分の耳に痛くないことを言ってくれる人を人間は支持したくなりますものね。

こうしてエレミヤは段々と迫害をされていくようになります。

古代の男性画像

神様、どうして私がこのような目にあうのでしょうか。私はただあなたの言葉を人々に伝えているだけなのです。なのに人々は私の言葉を聞くどころか、正しくない者の言葉を信じ、私を攻撃をしてきます。どうしたらいいでしょうか、神様

エレミヤは正しい自分が苦しみ、不正を行うものが繁栄する社会の現実に苦悩し、神にその苦しみを訴えていました。

ネブカドネザル2世がやって来る

そうこうしていると、新バビロニア王国の王であるネブカドネザル2世がエルサレムにやってきます。

ネブカドネザル2世についてはどうぞこちらの記事をご覧ください。

ネブカドネザル2世はエルサレムを侵攻していきました。

しかし、そんなネブカドネザル2世のことをエレミヤは「神の僕(しもべ)」と呼び、

古代の男性画像

このイスラエルの戦火は神の意思である

と預言したために、仲間であるはずのユダヤ人たちから激しく攻撃されることになります。

人々画像

エレミヤ!お前は敵の味方をするのか!

エレミヤはただ神の言葉を告げていただけなのですが、民衆は止まりません。

事実、同じようなことを民に告げていた預言者ウリヤは実際に王の手で殺害されています。

エルサレム宮殿の崩壊

ネブカドネザル2世による二度目のエルサレム侵攻ではエルサレム神殿を破壊し、完全にエルサレムが崩壊しました。

その頃、エレミヤは牢獄につながれている状態でした。

しかし、その後もエレミヤは総督であるゲダルヤの加護の下にエルサレムで活動を続けていました。

しかし、そのゲダルヤが暗殺されると、エジプト逃亡を主張する一団に無理矢理連れられ、エジプトへと連行されてしまいました。

このような絶望的な状況の中でも、エレミヤが告げていた預言は未来への希望だったと言われています。

エレミヤ書で語られるエレミヤの言葉の多くは、エレミヤの弟子であるバルクが記録していたと言われています。

こうして預言者エレミヤは波乱万丈な人生を送っていたのでした。


旧約聖書のあらすじを漫画で分かり易くまとめたものがあります。

イラストで旧約聖書をざっと理解したい方は、

旧約聖書 (まんがで読破) 文庫
「光あれ」神の一言で世界ははじまった。天地創造ののち、神は男女一組の人間を造り上げた。月日は流れ繁栄を極めた人間は次第に神の栄光を忘れ、傲慢になっていく。そして神はついに人間を滅すことを決意する。世界でもっとも多くの人に愛され続み継がれている宗教書・歴史書を漫画化。

こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


旧約・新約聖書のあらすじから、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教までを1冊の本でまとめたものがあります。

聖書の基本から発展編まで、さらに深く知りたい方には持って来いの本なので、

この一冊で「聖書」がわかる! Kindle版
世界最大、2000年のベストセラー!地図・絵画も満載!イェルサレムはなぜ三つの宗教の聖地になった?モーゼの「十戒」とは?イエズスの“復活”の真実!「福音書」「黙示録」には何が書かれているのか?人間の「罪」と「愛」とは?イスラム教はどのようにして生まれたか?迫害されたキリスト教がなぜ世界最大の宗教になったのか?すべての疑問に答える最強の入門書!

気になる方は、こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


参考:『エレミヤ書』・『エレミヤ

コメントを投稿 (0)