Ad Code

ピックアップ

6/recent/ticker-posts

ネヘミヤ記とは?あらすじや内容の特徴について簡単に解説!

ネヘミヤ記の画像

ネヘミヤ記』は旧約聖書の極めて重要な部分です。

この本は一人の男の勇気、信仰、そして民衆への献身を描いた感動的な物語です。

エルサレムユダヤ人の窮状を聞いた時、彼は深く心を動かされ、助けようと決心しました。

強大な敵の反対にもかかわらず、ネヘミヤは粘り強く行動し、わずか52日間でエルサレムの城壁を再建することに成功しました。

そんなネヘミヤについて書かれた『ネヘミヤ記』について分かりやすく解説していきます!

ネヘミヤ記とは?

紀元前5世紀に『ネヘミヤ記』は書かれました。

ヘブライ語聖書の一部であり、『エズラ記』と関係があります。

人々は長い時間をかけて本を書き、ヘレニズム時代に終わりました。

ネヘミヤはペルシア王の宮廷に仕えたユダヤ人で、バビロン追放後のエルサレムの城壁再建を手伝いました。

彼はの掟を守ることに専念し、それをネヘミヤ記に書き記したのです。

ネヘミヤ記のあらすじ

ネヘミヤは勇敢なリーダーで、エルサレム城壁を再建するのを手伝いました。

彼はまた、民衆がモーセの律法に従うようにさせました。

彼は多くの反対勢力に直面しなければなりませんでしたが、それでもエルサレムの安全を確保することができたのです。

ネヘミヤはペルシアのアルタクセルクセス王のために働いていた人物です。

彼はエルサレムの壁が破壊されたことを知ったので、王様に許可を得て、壁を再建するために出かけました。

ユダヤ人たちと共に壁を建設するためにネヘミヤは働き、壁を建設することを望まない人々からの反対に遭いました。

また、貧しい人々が利用されないようにし、皆がモーセの律法に従うようにしました。

そして、ついに城壁が完成し、ネヘミヤはエルサレムの人々と共に祝ったのです。

ネヘミヤ記の歴史的背景

本書は紀元前5世紀のアケメネス朝で、重要な役割を果たしたネヘミヤという人物を描いたものです。

彼は王の酌(しゃく)取りであり、帝国の首都はスーサでした。

※酌取りは歴史的に王宮の高位の役人であり、王室の食卓で飲み物を注いで提供する義務がありました。

ネヘミヤは、エルサレムの再建のために派遣されました。

彼は多くの困難に直面し、他の人々から反対を受けましたが、それでも城壁を再建し、街をより良くすることに成功したのです。

彼はまた、ユダヤ人社会がモーセの律法に従うようにすることで、ユダヤ人社会を助けました。

ネヘミヤ記のテキスト史

紀元前2世紀、『エズラ記』という本が書かれ、ギリシャ語に翻訳されました。

この本には、エズラネヘミヤの両者の行いが記されていたものです。

その後、この本を分割して、エズラとネヘミヤの行いを二つの異なる本に分けた人物がいました。

5世紀ヒエロニムスという人物がこの分割を否定して一つの書物として残しましたが、他の人々は分割をそのままにしました。

15世紀になって、ヘブライ語聖書でこの分割が公式に行われるようになったのです。

ネヘミヤ書の構成と日付

エズラ書とネヘミヤ書は、エズラあるいはネヘミヤによって書かれた大昔の二冊の本です。

ネヘミヤは人に優しくなかったので、自分が書いたとは言えませんでした。

ネヘミヤ記は聖書の中の一冊で、エズラ記と合体したものです。

紀元前5世紀初頭に書かれ、その後、紀元前4世紀ごろにエズラ記と合体したと考えられています。

  • 1章~7章
  • 11章~13章

から構成されており、リストなどが書かれています。

そんな『ネヘミヤ記』に登場するネヘミヤについて詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読みください。


旧約聖書のあらすじを漫画で分かり易くまとめたものがあります。

イラストで旧約聖書をざっと理解したい方は、

旧約聖書 (まんがで読破) 文庫
「光あれ」神の一言で世界ははじまった。天地創造ののち、神は男女一組の人間を造り上げた。月日は流れ繁栄を極めた人間は次第に神の栄光を忘れ、傲慢になっていく。そして神はついに人間を滅すことを決意する。世界でもっとも多くの人に愛され続み継がれている宗教書・歴史書を漫画化。

こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


旧約・新約聖書のあらすじから、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教までを1冊の本でまとめたものがあります。

聖書の基本から発展編まで、さらに深く知りたい方には持って来いの本なので、

この一冊で「聖書」がわかる! Kindle版
世界最大、2000年のベストセラー!地図・絵画も満載!イェルサレムはなぜ三つの宗教の聖地になった?モーゼの「十戒」とは?イエズスの“復活”の真実!「福音書」「黙示録」には何が書かれているのか?人間の「罪」と「愛」とは?イスラム教はどのようにして生まれたか?迫害されたキリスト教がなぜ世界最大の宗教になったのか?すべての疑問に答える最強の入門書!

気になる方は、こちらの本もぜひ読んでみて下さい。

Reactions

Ad Code