アモン人(アンモン人)とは?旧約聖書の登場人物を説明!

アンモン人っぽい画像

旧約聖書に登場するアモン人(アンモン人)

そんな彼らについて、聖書を通して詳しくまとめてみました。

この記事は、アモンと聖書におけるその意義について理解を深めるために必要な知識を提供するものですよ!

{tocify} $title={目次}

アモン人とは?

アモン人は現在のヨルダンに住んでいた古代セム族の人々です。

彼らはミルコムとモレクのような神々を信じていました。

彼らの宗教については、主に聖書と彼らが残したものから知ることができます。

彼らは「アモンの子供たち」と呼ばれていました。

アモン人はヘブライ語モアブ語に関連する言語を話していました。

アモン人の歴史

アモン人は大昔から2世紀まで、中央ヨルダン横断高原の北部に住んでいた人々です。

彼らは強く独立心が強く、自分たちを支配する王たちに忠実でした。

彼らは戦いに参加し、税金を納めていました。

3人画像

アモン人が新バビロニア帝国時代に非常に成功し、力を持ち、ユダヤ人の力の復活にさえ抵抗した

と考古学者や歴史家は考えています。

ユスティノスが彼らについて書いた2世紀には、彼らはまだ存在していました。

古代、アモン王国は農耕と牧畜を営む場所でした。

砂岩石灰岩などの鉱物をほかの国と取引し、お金を得ていました。

また、要塞(ようさい)と呼ばれる大きな建物をつくり、首都はアンマンの城塞(じょうさい)でした。

聖書の記述

ヘブライ語聖書に登場するアモン人は、ロトの息子ベンアミの子孫です。

彼らは素行が悪いため、イスラエル人から否定的に見られていました。

多くの土地と巨人

アモン人はヨルダン川の東側に移住してきた人々です。

彼らはレパイム人と呼ばれる別の集団から土地を譲り受け、その場所に住んでいました。

アモン人はまた、ヨルダン川から荒野まで、また川から川までたくさんの土地を持っていました。

その土地にはかつて巨人がたくさんいて、アモン人はザムズミムと呼んでいました。

アモンとモアブ

アモン人はモアブ人とアモン人の所有する土地を占領していました。

アモン人は自分たちの家から離れ、山に住まなければなりませんでした。

これによって、アモンとモアブの二つの王国の間に格差が生まれました。

アモン人 vs. イスラエル人

アモン人とイスラエル人敵同士でした。

アモン人はイスラエル人を自分たちの土地に通さず、攻撃さえしてきました。

そして、アモン人はイスラエル人から土地を奪おうとしたのです。

エフタは彼らを阻止し、イスラエル人の土地を守るために指導者になりました。

一方、アモン人はイスラエル人に意地悪で、痛めつけようとしました。

例えば、アモンのナハシュ王は皆の右目をえぐり出そうとしました。

イスラエル人は助けを求め、古代イスラエル王国の初代王サウルはそれに答えて軍隊を集めて戦いました。

彼らは勝利し、それによってイスラエル人は自分たちの王国を形成することができたのです。

ダビデ王とソロモン王

ダビデ王はアモン人と戦争をし、勝利しました。

彼は彼らの都市を征服し、民衆に重労働をさせました。

ナアマはソロモン王と結婚したアモン人の女性です。

彼女はソロモン王の母であり、レハブアム王はソロモン王の死後、その跡を継ぎました。

アッシリア帝国の時代

ダマスカスのアラム人がイスラエル王国の財産の一部を持ち去りました。

アモン人はベン・ハダドと力を合わせ、1,000人が昔、アラム人とアッシリア人の間で大きな戦いを繰り広げました。

  • アモン人
  • モアブ人
  • ムニム人

ユダの敵でした。

  • アモス
  • エレミヤ
  • エゼキエル
  • ゼファニヤ

という預言者たちによって彼らは罰せられます。

最終的に彼らは新アッシリア帝国に征服されたのでした。

ネヘミヤの時代

アモン人トビアとサンバラトユダヤ人を嫌い、彼らがユダヤに住むことを止めさせようとしました。

彼らはユダヤ人に多くの問題を引き起こし、一部のユダヤ人男性をアモン人の女性と結婚させることさえありました。

その結果、子供たちはユダヤ人ではなくなりました。

アモン人はユダ・マカバイによって打ち破られ、

預言者画像

メシアの時代にアモン人はイスラエルに服従することになるだろう

と預言者イザヤに言われています。

ラビ文献

アモン人とは、大昔にパレスチナに住んでいた人々のことです。

アモン人女性との結婚

ファリサイ派の律法学者(法律を作る担当者集団)は、一部の人々が法律に反してアモン人やモアブ人の女性と結婚したため、問題を抱えていました。

その後、ユダヤ人の戦士がアモン人の女性と結婚し、その息子たちがユダヤ人として認められたいと思うようになりました。

この問題を解決するために、ユダヤ人社会ではアモン人とモアブ人の女性しか認めないという規則が作られたのです。

ルツとナアマ

レハブアムソロモン王の息子です。

彼はアモン人の女性との間に生まれたので、ダビデ家のメシア的な主張を守ることが難しくなりました。

しかし、それはが二人の特別な女性を選ばれたことを示すものでありました。

  1. モアブ人:ルツ
  2. アモン人:ナアマ

ルツはとても親切で、それはモアブやアモンの人々とは全く異なっていました。

そんなルツについて語る『ルツ記』についてさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読みください。

申命記23章5節に、アモンとモアブの人々はイスラエル人に親切ではなかったと書かれています。

イシュマエルの話

ユダ王家の一員である悪者イシュマエルは、アモン人の王バアリスによって、ユダヤ人の植民地を乗っ取るために遣わされたのです。

総督であるゲダリヤはその報告を信じず、イシマエルを自分の宮殿に来させました。

イシュマエルはゲダリヤをだまし、彼とユダヤ人の一部、そしてカルデア兵を殺害しました。

ヨハネとその従者たちはイシマエルを追いかけ、捕虜を助けましたが、イシマエルは逃げました。

イシマエルのために、ユダヤ人は故郷を離れエジプトに逃れたのです。


旧約聖書のあらすじを漫画で分かり易くまとめたものがあります。

イラストで旧約聖書をざっと理解したい方は、

旧約聖書 (まんがで読破) 文庫
「光あれ」神の一言で世界ははじまった。天地創造ののち、神は男女一組の人間を造り上げた。月日は流れ繁栄を極めた人間は次第に神の栄光を忘れ、傲慢になっていく。そして神はついに人間を滅すことを決意する。世界でもっとも多くの人に愛され続み継がれている宗教書・歴史書を漫画化。

こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


旧約・新約聖書のあらすじから、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教までを1冊の本でまとめたものがあります。

聖書の基本から発展編まで、さらに深く知りたい方には持って来いの本なので、

この一冊で「聖書」がわかる! Kindle版
世界最大、2000年のベストセラー!地図・絵画も満載!イェルサレムはなぜ三つの宗教の聖地になった?モーゼの「十戒」とは?イエズスの“復活”の真実!「福音書」「黙示録」には何が書かれているのか?人間の「罪」と「愛」とは?イスラム教はどのようにして生まれたか?迫害されたキリスト教がなぜ世界最大の宗教になったのか?すべての疑問に答える最強の入門書!

気になる方は、こちらの本もぜひ読んでみて下さい。

コメントを投稿 (0)