Ad Code

ピックアップ

6/recent/ticker-posts

古代オリンピックが始まる「きっかけ」となった5つの理由。

オリンピックの始まりとは?古代オリンピック5つの豆知識

4年に1度のオリンピック。

みなさんは、そのオリンピックの一番最初の始まりを知っているでしょうか?

実は、オリンピックは紀元前から始まっており、古代ギリシアオリュンピアが発祥の地とされています。

オリュンピアにはゼウスの神殿がありました。

ゼウスとは、ギリシャ神話に登場する最高神です。

古代オリンピックには、このようにギリシャ神話の神々が深く関係しています。

そんなゼウスについてさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

ギリシア神話に残る祭りの起源にはいくつか説があります。

アキレウスが親友のために

ホメーロスによれば、トロイア戦争で亡くなったギリシャ神話に登場するパトロクロスの死を嘆き悲しむため、親友アキレウスが競技会を行ったとされています。

これが、古代オリンピックの由来であるとする説があります。

ちなみに、吟遊詩人であったホメーロスは、ギリシャ神話を元にした有名な詩作品を残しています。

その作品が気になる方は、

これらの記事を参考にしてみて下さい。

ヘラクレスの勝利のために

ヘラクレスの「十二の功業」のうち6番目の課題で登場したアウゲイアース王を攻めたヘラクレス。

学者画像

そんな彼が勝利後にゼウス神殿を建てて4年に1度の競技会を行った

と別の説では言われています。

そんなギリシャ神話に登場する、神の血を受け継ぐ人間の英雄ヘラクレスをさらに詳しく知りたい方は、

ヘラクレスは実在した?英雄が行った12の功業の内容とは?

こちらの記事をお読み下さい。

ペロプスの成就のために

さらに別の説によれば、ギリシャ神話に登場する英雄ペロプスがゼウス神殿を建てて競技会を開いた説です。

これには、こんな話があります。

エーリス王であったオイノマオスは、

ゼウス画像

お前の娘ヒッポダメイアと結婚した者に、お前は殺されるだろう

という神託があったために、娘の求婚者を彼は殺害しました。

学者画像

娘に恋をしていたため殺した

という説もあります。

いずれにせよ、オイノマオスは求婚者たちに

王様画像

ヒッポダメイアを戦車に乗せて逃げることができれば結婚を許すが、もし途中で追いつかれたら殺す

という条件を出しました。

しかし、オイノマオスは戦いの神アレースから与えられた馬と武具を持っていたので、求婚者たちを先に走らせても追いつくことができたのです。

そして、彼らを次々に殺して行きました。

その後に、英雄ペロプスが娘ヒッポダメイアに求婚した時、

女性画像

まぁ、なんて素敵な人…

とヒッポダメイアはペロプスに恋をして、馬車の運転手に

女性画像

彼の味方をして、お願い!

と頼みました。

その結果、父であるオイノマオスは諸説ありますがペロプスによって殺されてしまうのです。

また、この馬車の運転手もまたペロプスによって殺されます。

その後、ペロプスが

ショートヘア男画像

願いを叶えてくれてありがとう、ゼウス様!

と感謝のために建てたのがこのゼウス神殿で、そこで競技会を開いたとされています。

伝染病の蔓延を防ぐため

ここでは、最有力説の古代オリンピックの始まりについて書いています。

古代ギリシアの時代に信じられていた古代オリンピックの直接の起源。

それには、このようなお話があります。

伝染病の蔓延に困り果てたエーリスの王がアポローン神殿で、

王様画像

私はどうすれば良いのでしょうか?

と聞いてみたところ、

ゼウス画像

争いをやめ、競技会を復活せよ

という神からの啓示を得たのです。

王様画像

分かりました、やってみましょう!

とエーリスの王はこの通りに競技会を復活させ、仲の悪かったスパルタ王とも協定を結びました。

オリュンピアの地に武力を使って入る者は神に背く者である

という文字が彫られた金属製の円盤がヘーラーの神殿に捧げられました。

しかし、この話の信憑性は低く疑問視する声もあります。

記録に残る初オリンピック

こうしてエーリス領地内のオリュンピアで始まったオリンピックでしたが、最初のうちの記録は残っていません。

その中でも、記憶に残る初のオリンピックは

紀元前776年

に行われ古代オリンピックの回数を数える時には、この年の大会を第1回と数えるのが一般的です。

競技会が行われた時期は、おそらくユリウス暦の8月頃でした。

この頃になると麦の刈り入れが終わり、農民が若干暇になったからです。

初期の古代オリンピックでは、エーリスとスパルタの2国のみの参加でした。

それが4年に1度開催され続け、だんだんと参加国も増えて行ったのです。

最終的には、全ギリシア諸国が参加するようになりました。

オリンピックの歴史についての記事は、まだ他にもありますよ!

さらに、古代オリンピックについて詳しく知りたい方は、

こちらの記事も併せてお読み下さいませ。


参考:『古代オリンピック』・『オイノマオス

Reactions

Ad Code