暗黒時代はなぜ終わったの?理由を分かり易く説明してみた!

暗黒時代はなぜ終わったの?理由を分かり易く説明してみた!

古代ギリシャで栄えていた文明が、突如として途絶えた期間。

それが、古代ギリシャの「暗黒時代」と呼ばれます。

匿名画像

え、その時何が起こったの?

と気になる方もいるでしょう。

そんな方には、

まずはこちらの記事を読んでもらいましょう。

この期間が「暗黒時代」と呼ばれるだけあって、

匿名画像

古代ギリシャの人達は暗い人生を送ってたんじゃないの?

と思う方もいるでしょう。

ですが、古代ギリシャ人にとって暗黒時代の生活は意外と明るかったのかも?

そんな暗黒時代の間の出来事について詳しく知りたい方は、

こちらの記事を読みましょう。

さぁ、ここからはいよいよ暗黒時代についての最終章です!

暗黒時代の終焉

紀元前8世紀に暗黒時代は、ホメロス叙事詩『イリアス』と『オデュッセイア』が成立すると共に終わりを迎えます。

この叙事詩の内容が、暗黒時代を含んでいるかどうかについては未だ議論が続いています。

しかし、この叙事詩の成立は『前8世紀のルネサンス』と呼ばれるギリシャ文明における決定的な分岐点でした。

紀元前8世紀になると、暗黒時代を通して受け継がれていたミケーネ文明の要素が再び登場することとなります。

ミケーネ文明の他にも、暗黒時代以前の古代ギリシャにはエーゲやミノアという文明が栄えていました。

それら古代文明の特徴について詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

ここからは、古代ギリシャの暗黒時代がどう終わっていたのかを詳しく解説して行きます。

フェニキア人との交流

フェニキアのいくつかの都市は、青銅器時代後期エジプトと活発な交易を結んでいました。

その後、地中海東部を取り巻いた大規模な社会変動「前1200年のカタストロフ」があった中、フェニキアのいくつかの都市は早期に復活しています。

例えば、交易を復興させたり、フェニキア人による「カルタゴ」という国家を建設したりしています。

前9世紀にはキプロスのキティオン(現在のラルナカ)に植民都市を築いた中で、キプロスに植民していたギリシャ人たちと交流を持つことになりました。

その証拠に、キティオンにはギリシャの女神アプロディーテーを祀っていた神殿があったのですが、それがフェニキア人の神アシュタルテギリシャ神話のアプロディーテーに相当)を祀る神殿として使われました。

匿名画像

アプロディーテーって、そんなに凄い女神だったの?

という方もいるでしょう。

そんなアプロディーテーについて詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

アルファベットの成立

このようにフェニキア人たちが地中海に交易ルートを確立させると、海外進出を再開しつつあったギリシャ人たちは、

人々画像

よろしくね!

フェニキア人たちと交流をもつことになって行きます。

この交流での最大の賜物は、アルファベットの成立でした。

そのアルファベットの成立過程については、いくつかの説がありそれらをまとめてみると、

  • 単純に商業活動のため
  • ホメロスの叙情詩の流行との関係
  • その叙情詩を文字で固定するために発明

などがあります。

その過程がどうであれ、

  • ホメロスの叙事詩
  • ヘシオドスの「仕事と日」

などが文字化されることになるのです。

さらに、フェニキア人たちとの交流はギリシャ人たちに

人々画像

我々はギリシャ人である

という意識を芽生えさせるきっかけにもなりました。

ポリス成立のきっかけ

以前まで文字は、宮殿の書記や貴族層など一部の人々にしか使う事が出来ませんでしたが、それが誰でも自由に使えるようになりました。

そのことにより、それまで一部のエリート層たちに独占されていた法律が

3人画像

むぅ、思うままに法律を利用できない…

とエリート層たちが頭を悩ますほど整備されました。

そして、各地に立法家が生まれ、ポリス(都市国家)の法律整備を開始することになります。

それまで官僚が集まる支配者のための宮殿も、神々が住む宮殿へと変貌を遂げることになります。

そのため、宮殿を中心とした社会から広場(アゴラ)を中心とした社会へと変化し、これがポリス成立へのきっかけへと繋がることになるのです。

そしてポリスの時代へ

紀元前776年にギリシャでは初めて文字が使用されました。

また、この年はギリシャ人たちにとって

人々画像

初めてオリンピックが開催された年じゃん!

という認識でもあります。

古代ギリシャの文献の多くはこの年を基準にしていて、紀元前776年がギリシャの先史時代の終わりであり、有史時代の始まりとなっているのです。

また、前8世紀以降

  • 急激な人口増加
  • 牧畜から農業への転換
  • 各地の聖域が成立

という事実が発掘から分かっており、貴族層の都市部への移住によりポリスが形成されたことがホメロスの叙事詩によって分かっています。

そして、このポリスを基盤とする古代ギリシャ文明がその後に栄えることになるのです。

その後の古代ギリシャ文明の歴史も含めた、古代ギリシャの歴史についてさらに詳しく知りたい方は、

古代ギリシャとは?〇つの歴史ポイントを簡単にまとめてみた

こちらの記事をお読み下さい。


参考:『暗黒時代 (古代ギリシア)