ラマダーンのルールや禁止事項(注意事項)をまとめてみた!

ラマダーン画像

ラマダーン月の断食はイスラムの六信五行の内の一つです。

つまり、イスラムで最も重要な5つの義務の一つなのです。

青年以上のムスリム(イスラム教徒のことを言う)の男女は、ラマダーン月の1ヶ月間は日の出から日没まで毎日断食しなければいけません。

そして、日没から日の出(夕方から翌未明)までの間に一日分の食事を摂ります。

ラマダーン月の断食についての基本知識を詳しく知りたい方は、

まずはこちらの記事を先に読みましょう。

匿名画像

断食なんて、よくするな…

と思われる方も多いでしょう。

この記事では、イスラム教徒になったばかりの人や、イスラム教徒でない一般の方でも理解してもらえるように、ラマダンのルールや禁止事項(注意事項)について分かり易く書いています。

ラマダーン中のルールとは?

ムスリム(イスラム教徒)が多数派となっている国家や地域で、ムスリム以外の人たちでも、

アブラハム画像

外での飲食などは控えて下さい

と自粛が求められる場合があります。

飲食店が営業を控えたり、酒が入手できた地域でも、ラマダーン月の断食期間は入手が困難になることがよくあります。

また、イスラム教を侮辱するような言動も控える必要があります。

ラマダーンでの断食を行わないムスリムは増えつつあるものの、ムスリムと思われる人たちとの共同作業では、ラマダーンについての配慮が求められます。

厳格なイスラム法を採用しているサウジアラビアでは、

アブラハム画像

ラマダーン期間中、ムスリムでない外国人が公共の場で飲食や喫煙をした場合、国外追放する

と発表しています。

ラマダーンとスポーツ

2012年のロンドンオリンピック2014 FIFAワールドカップのそれぞれ開催期間とラマダーンが、たまたま同じ期間に重なりました。

このことはあらかじめ分かっていたので、イスラム圏の国は

人々画像

日程をずらせませんかね?

と要望しましたが、聞き入れられませんでした。

日本の大相撲では、エジプト出身の敬虔なムスリム初の関取である大砂嵐が注目を集めました。

大相撲の見せ場である本場所の開催期間とラマダーンの期間が重なった時、彼は日中の断食を努力して行っていました。

ラマダーンと日本

日本のアイドルグループであるAKB48は、世界選抜総選挙を海外姉妹グループにも解放しました。

しかし、インドネシアの姉妹グループであるJKT48

女の子画像

選挙の期間がラマダーンや宗教行事と重なり、メンバーが公正に立候補の判断をすることが難しいです!

と最終的に参加を辞退することを決めました。

イスラム世界では、断食が終わるとそのことを祝う宗教行事「イード・アル・フィトル」を行う時期があります。

イド・アル=フィトルについて詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

特にインドネシアでは日本の盆休みと同じくらい、1週間程を宗教祭日にしています。

JKT48は他にも、宗教上の配慮をして活動を行っていて、ラマダーンと重なる時期は劇場公演を控え、代わりにチャリティーイベントなどを行っています。

AKB48からJKT48に仲川遥香(なかがわ はるか)は、現地の文化理解のために異教徒でありながら断食に参加したりしました。

その行動が、インドネシアでの彼女の人気獲得に繋がっています。

ラマダーンと感染症

マレーシアでは、2020年2月27日~3月1日にかけて行われたイスラム教の大規模集会で、2019新型コロナウイルスの感染が拡大しました。

結果的に、東南アジア各地にウイルスを拡散させる原因の一つとなってしまい、マレーシアの首相は

学者画像

(2020年のラマダーンでは)モスクに行くことなく、家族と一緒に家で礼拝を行ってほしい…

と国民に呼びかけました。

断食が始まるまでの時間

断食を始めるには、まず断食をする意志が必要です。

口で言う必要はなく、本人が

アブラハム画像

断食するんだ

ということを分かっていれば十分です。

断食の時間はファジュル(夜明け前)からマグリブ(日没)までです。

このファジュルとは、サラート(お祈り)で決められているファジュルの時間と同じです。

断食が始まる(ファジュルの)前に、軽く食事を摂ります。

この食事のことを「サフール」と言います。

これはスンナ(預言者ムハンマドの言行・範例)でもあります。

ラマダーン中の断食がダイエットや健康に良いかを知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

サフールを食べる時刻は遅い方が良いですが、ファジュルまでには飲食を終え、歯を磨くなどして断食に備えます。

サフールを終えたら、

アブラハム画像

アッラーよ。あなたの命令に従い、今日一日の断食を行ないます

という意志を持ちます。

食事をしてからファジュルのサラート(礼拝)が始まるまでのしばらくの間は、イスラム教徒たちにとっての聖書であるクルアーン(コーランとも言う)を読んだりお祈りをします。

そして、その時刻に入ったら日の昇る前までにサラートを行います。

ラマダーンの礼拝のやり方

ラマダーン月の間には、毎日5回の義務のサラート(礼拝)の他に、預言者ムハンマドの慣習であった「タラウィーフ」と呼ばれるサラートがあります。

このサラートは各自または集団で

  • 8ラカー
  • 10ラカー
  • 20ラカー

※ラカーとは、礼拝の単位のことです。

などを行ないます。

実際に礼拝堂であるモスク(マスジドとも言う)で行なう場合は、

  1. イシャー(夜)のサラート
  2. スンナ(預言者ムハンマドの言行・範例)のサラート
  3. (集団で) 2ラカーごとに終了
  4. 4ラカーごとに少し休憩
  5. (集団で)ウィトルのサラート

もしイマーム(サラートの先導者)がクルアーン暗記者であれば、毎晩クルアーンをこのサラート中に読みます。

そして、ラマダーン月のタラウィーフで全クルアーンを読み切るのです。

このタラウィーフは、30分以上祈り続けるのでとても長いです。

スンナのサラートなどもたくさん行なったり、ズィクル(アッラーの御名の唱念)やドゥアー(祈願)もいつもより多く行なうように勧められています。

断食中の禁止事項

断食を始めた時の禁止事項としては、

  • 昼の間は一切の飲食や喫煙、性行為
  • 口に入れたものを呑み込む
  • 鼻や口から、あるいは注射器や座薬(肛門などに差し込んで使う薬)によって体内に薬や栄養剤を入れること

これらは断食のルールを破ることになります。

逆に、飲食や性交などをわざとして断食を破った場合、その償いのため後に自分で連続60日の断食をしなくてはなりません。

もし体力的にそれができなければ、破った1日につき60人の人に1日2食の食事をふるまうか、同等額のお金を施さなければなりません。

また、断食を破る事にはなりませんが、断食中はなるべく他人の悪口や批判などの悪いものを避ける事が推奨されています。

そして、良好な生活習慣を心掛け、多くの時間を崇神行為に費やすべきとされています。

さらに、1年や昼夜を通しての断食をすることは禁止されています。

ただし、預言者モーセイエスは例外的に昼夜を通して断食を行ったことがあるそうです。

ラマダーンの前日も、断食を行わない事となっています。

断食の例外パターン

うっかりと断食中であることを忘れていて、無意識に飲食したり、何かを目に入れたりした場合、

アブラハム画像

はっ!断食中だった…

と気が付いた時点ですぐにやめ、そのままサウムを続けても特に問題はありません。

つまり、断食を意識しているかどうかが重要なのです。

さらに、以下の行動は断食を破ることにはなりません。

  • 香水、こう薬、化粧クリーム、外用薬の使用
  • 歯を磨いて口を軽くすすぐこと
  • 無意識に唾を飲み込むこと
  • 身体を洗うこと
  • 昼寝をする

断食中に唾液も飲めないと勘違いされる方も多いですが、それは間違いです。

日没になれば、すぐに食事を摂ります。

そして、日が昇るぎりぎりまで食事を摂っていることは良いとされています。

実際に、ムスリム(イスラム教徒)たちは一度寝てから、ファジュル(夜明け前)のサラート(礼拝)の前に起きて食事を摂る人が多いです。

また、苦しみを和らげるためにどんな方法を取っても全く問題がなく、

  • 仕事の無い日は寝る(サラートを除いて)
  • 日の出前に多く食事を摂る
  • 日中体内の水分が失われない対策

といったことが例で挙げられます。

断食を遅らせる場合

次の人達は断食を遅らせることが出来ますが、出来ない条件が終わったら後日に出来なかった日数分の断食をやらなくてはなりません。

  • 断食をすると病状が悪化する病人
  • イスラーム法で規定された 「旅行者
  • 妊婦および乳飲み子を育てている女性(胎児や母体に悪影響がある場合)

※旅行者とは、80キロ以上の距離を移動し、現地での滞在が15日未満で自分の意志で町を出た人です。

しかし、旅行中でも特に苦痛なく断食できるようであればします。

この旅行者の定義を拡大解釈している一部のムスリム(イスラム教徒)の豪族の人達は、

人々画像

ラマダーンに旅行に出かけ、断食逃れしてる…!

と言われれることもあります。

断食を破って良い場合

老人や病弱な人または小さい子供は、サウムをする必要はありません。

そういう配慮がイスラームにはあります。

老人や虚弱な人

この人々は断食の義務を免除されます。

しかし、もし金銭的に余裕があれば、補償金を払わなければなりません。

自分が断食できなかった日数1日につき2食分の食事か、それに相当する金銭を貧しい人に施さなければなりません。

思春期でない子供

子供のうちから断食に対する心構えを持たせる為に、数日間あるいは1日のうちの数時間だけでも断食を体験させると良いでしょう。

断食が出来ない場合

次の人は断食をしてはいけません。

断食が出来ない人の対象者はムスリム女性となります。

月経期間中の女性

月経期間中は断食だけでなくサラート(礼拝)も出来ません。

ラマダーン月の後にやらなかった日数分の断食を遅れて行います。

出産後の出血期間

月経期間と同様に、出産後の出血が止まってからやらなかった分の断食を遅れて行います。

病気や旅行、月経などの正当な理由がないのに、勝手に断食を破るのはアッラー(神)に対する違反になります。

他にも、ラマダーン月の断食の始まりや終わり方について書いた記事もあります。

さらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事を併せてお読み下さいませ。

また、ラマダン後の食事であるイフタールについて詳しく知りたい方は、

こちらの記事を併せてお読み下さいませ。


旧約・新約聖書のあらすじから、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教までを1冊の本でまとめたものがあります。

聖書の基本から発展編まで、さらに深く知りたい方には持って来いの本なので、

この一冊で「聖書」がわかる! Kindle版
世界最大、2000年のベストセラー!地図・絵画も満載!イェルサレムはなぜ三つの宗教の聖地になった?モーゼの「十戒」とは?イエズスの“復活”の真実!「福音書」「黙示録」には何が書かれているのか?人間の「罪」と「愛」とは?イスラム教はどのようにして生まれたか?迫害されたキリスト教がなぜ世界最大の宗教になったのか?すべての疑問に答える最強の入門書!

気になる方は、こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


参考 :『ラマダーン』・『イスラーム アキーダとイバーダ