イフタールの意味とは?断食後の料理や食事メニューを紹介!

イフタールの意味とは?断食後の料理や食事メニューを紹介!

ムスリム(イスラム教徒のことを言う)たちが、1年の内に1ヶ月間断食を行う月を、「ラマダーン月」と言います。

青年以上の男女は、ラマダーン月の1ヶ月間は毎日、日の出から日没までの間断食しなければいけません。

そして、日没から日の出(夕方から翌未明)までの間に、一日分の食事を摂ります。

ラマダーン月の断食についての基本知識を詳しく知りたい方は、

まずはこちらの記事を先に読みましょう。

断食が終わってからの食事を、「イフタール」料理と言います。

この期間の料理はいつも以上に豪華となり、断食もしているせいか、より美味しく料理を味わう事が出来ます。

この記事では、

イスラム教徒たちにとって楽しみなイフタール料理を写真付きでご紹介

して行きます。

イフタールの意味とは?

日が沈むと、その日の断食は終わります。日没後すぐに、ナツメヤシ(デーツ)ミルク、またはを飲み、断食を終了させます。

山田花子画像

この時の食事を「イフタール」と呼びます!

ナツメヤシ(デーツ)とは、養価の高い果実です。そんなデーツについて詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

イフタールを始める前に、預言者ムハンマドは次のように唱えました。

ムハンマド画像

アッラーよ。あなたのために私は断食をしました。あなたを私は信じ、あなたに私は頼ります。そして今私はこのサウム(断食)を、あなたから来る食ベ物によって破ります。慈悲あまねく慈悲深きアッラーの名において

その後、マグリブ(日没後)のサラート(礼拝)を行ないます。その後、各人の好きなように十分な食事をとります。

匿名画像

日中食べてないから、夜に結構食べちゃうんじゃないの?

と思われる方もいるかもしれませんが、それには個人差があります。

もちろん食べ過ぎてしまう人もいますが、断食をすると胃が小さくなるので意外と食べれなかったりします。

ラマダーン期間中の太るか痩せるかについてさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

イフタール料理の紹介

イフタール料理は普段のイスラーム料理とは違い、かなりボリューム満点です。

また、ラマダーン月になると、みんな積極的にイフタール料理を一緒に食べようと誘い合います。

ムスリム(イスラム教徒)の家庭で食べる事も多いですが、大体の人は礼拝堂であるモスク(マスジドとも言う)やイスラム文化センター等でイフタールを行うことが多いようです。

イスラム文化センターだとそんなに規模は大きくありませんが、モスクになると大規模なイフタールを行います。

المباشرة بتوزيع 10 آلاف وجبة إفطار ضمن برنامج ضيافة أسبوعي لزائري مرقد أمير المؤمنين عليه السلام بادر قسم #مضيف #العتبة_العلوية المقدسة بتوزيع آلالاف من وجبات الإفطار لزائري مرقد #أميرالمؤمنين "عليه السلام" وذلك ضمن #برنامج ضيافة أسبوعي يتضمن توزيع أكثر من 10 آلاف وجبة #إفطار. وقال معاون رئيس قسم #المضيف أثير التميمي في تصريح، "باشرت كوادرنا بإعداد وجبات #الإفطار للزائرين الكرام مع إطلالة شهر #رمضان واليوم بدأنا بتجهيز وتوزيع أول #سفرة رمضانية للجمعة الأولى من الشهر الفضيل مقسمة على الاتجاهات الأربع الخارجية المؤدية إلى الصحن الحيدري الشريف". وأضاف، "برنامج #الضيافة الرمضانية تضمن توزيع أكثر من 10 آلاف وجبة إفطار أسبوعياً فضلا عن وجبات إفطار أخرى تستمر طيلة ليالي الشهر الفضيل". #الشيعة #شيعة_ويفز السبت - ٣ رمضان ١٤٣٩ Saturday - 2018 May 19
shiawaves Arabic - شيعة ويفزさん(@shiawavesarabic)がシェアした投稿 -

この写真のように、モスクの中をずらーっと料理が並びます。なかには、モスクの外でイフタール料理を用意している所もあります。

イフタール料理のメニューについては、イスラム圏の国によって違って来ます。

それでは、イスラム圏の国々では、一体どんなイフタール料理を食べるのでしょうか?

ここからは、いくつかの国を例に挙げてイフタール料理の食事を写真付きでご紹介して行きます。

サウジのイフタール

イスラムと言えば、サウジアラビアを思い浮かべる人も多いかもしれませんね。

そんなサウジアラビアのイフタール料理がこちら!

ちゃんとナツメヤシも置いてあり、スープ、サラダ、そして主食と伝統的なアラブ料理が揃っております。

アラブ料理は、量が無いように見えて、結構一つ一つの料理のカロリーが高めだと思います。

ちょっと食べただけで、意外にもお腹がいっぱいになりますよ!

トルコのイフタール

お次は、トルコのイフタール料理。トルコ料理は、世界三大料理の内の一つなんです。

トルコの家庭料理は、トルコレストランの料理よりも美味しいですよ!

トルコ料理の特徴としては、ヨーグルトやほうれんなどをよく使います。

なので、意外と凄くヘルシーな食事となります。

チュニジアのイフタール

お次は、チュニジアのイフタール料理。

lamiahizemさん(@lamiahizem)がシェアした投稿 -

チュニジアはイタリアとフランスに近いからか、オリーブをよく料理に使っている印象があります。

また、チュニジアやモロッコと言えばクスクスで有名です。

イフタール料理でも、きっとクスクスを出す家庭は多いはず!

日本のイフタール

海外だけでなくても、実は日本でもイフタールは行われています。

日本にあるモスクや大学など、ムスリム(イスラム教徒)の多い場所でよく開催されています。

山田花子画像

私も以前に、京都で開催された大規模なイフタールに参加した事があります!

どこが主催していたは忘れてしまいましたが、京都の大学に通っているムスリムたちが大勢集まっていました。

イフタール料理(ハラールラーメン)

上の写真にあるように、ハラール肉を使用したラーメンなども置いてありました。

この京都のイフタールでは、世界各国のイスラム圏の食べ物がイフタール料理として置いてありました。

それだけ、日本にはイスラム圏から来ている留学生や労働者が多いということです。

山田花子画像

実は、このイフタールはムスリムでなくても参加出来ます!

こういった会場のほとんどはお腹を空かしたムスリムばかりですが、中には

匿名画像

私、イスラム教徒ではないよ!

という方もいらっしゃいました。イフタールの独特の雰囲気を味わいたい方、またはアラブ料理に興味ある方は、一度参加してみても良いかもしれませんね。

※2020年は新型コロナウイルスの影響により、イフタールを行っていないところが多いかと思います。私のイフタール参加は、2016年頃のものとなります。

他にも、ラマダーン月の断食についての記事はまだまだあります。さらに詳しく知りたい方は、

これらの記事を併せてお読み下さいませ。


参考 : イスラーム アキーダとイバーダ