『東方遠征』とは?理由から結果までを簡単に解説してみた!

アレクサンドロス大王は『東方遠征』をなぜ行ったのか?

アレクサンドロス大王は、歴史の中でも戦略家としてとても有名です。

そんな彼についてよく知らない方は、

まずは先にこちらの記事をお読み下さい。

とてもパワフルなアレクサンドロス大王。

彼はなぜ東方遠征を行ったのでしょうか?

また、東方遠征によって占領した地域はどこなのでしょうか?

東方遠征をなぜ行ったの?

アレクサンドロス大王は父であるフィリッポス2世と共にギリシアのポリス(都市国家)であったアテナイ・テーバイ連合軍を打ち破りました。

その後、彼らは全ギリシアを支配しました。

これを、カイロネイアの戦いと言います。

カイロネイアの戦いについて詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

この戦いをきっかけに、フィリッポス2世ペルシア帝国への東方遠征を計画していましたが、その途中で暗殺されてしまいます。

そして、アレクサンドロスが、マケドニア王国の王様に20歳という若さでなったのです。

そんな彼が王となった後、ギリシアのポリスたちは

3人画像

フィリッポス2世さんが亡くなったんだ。この先私たちはどうなるんだろう…

とちょっと混乱していました。

しかし、アレクサンドロス大王は遠征で勝利したり、反乱を抑えたりしたので、全ギリシアを父と変わらず支配し続けることに成功したのです。

アレクサンドロス大王画像

父と一緒に計画していた東方遠征を、何とかやり遂げるんだ…!!

という熱い想いで、アレクサンドロス大王の東方遠征はここから始まりを迎えます。

イッソスとアルベラの戦い

父の遺志を引き継いだアレクサンドロス大王は、マケドニア軍を率いてペルシア帝国を討とうと東方遠征へと向かいました。

そして、ペルシア軍と初めての戦いを行います。

ここでアレクサンドロス大王は派手な鎧と兜を着て、騎兵の先頭に立ち自ら馬を使って敵に突進して行きました。

アレクサンドロス大王画像

うりゃ—————!!

と敵の将軍を、投げやりでしとめてしまったのです。

テーセウス画像

さすがは、アレクサンドロス様です…、お見事!!

と味方には絶大な信頼を得ることが出来ましたが、

アレス画像

あいつ、めちゃくちゃ過ぎるだろ…怖っ!!

と敵には計り知れない恐怖心を与えることになったのです。

アレクサンドロス大王画像

俺に付いてこい、マケドニア軍よ!!

とカリスマ性を帯びたアレクサンドロス大王率いるマケドニア軍は、ペルシア軍を蹴散らしながら東へと突き進んで行ったのです。

ついに、アレクサンドロス大王はペルシア帝国の王であるダレイオス3世率いるペルシア軍の大軍と遭遇することになります。

このアレクサンドロス大王 vs. ダレイオス3世の戦い、実は二度起きています。

これらの戦いについてさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

結果的に、これらの戦いを通してペルシア帝国は滅亡してしまいます。

滅亡してしまった「ペルシア帝国」についての歴史をさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事も併せてお読み下さいませ。

エジプト征服と神のお告げ

シリアでアレクサンドロス大王は、

人々画像

アレクサンドロス様バンザイ!

と歓迎されました。

その理由は、反ペルシアの都市が多かったからです。

その一方、必死に抵抗したフェニキアガザ(現在のパレスチナ自治区)をアレクサンドロス大王は降参させ、さらに南に向かいエジプトへ侵入しました。

エジプトでは、ペルシア帝国の統治が根付いていなかったため占領自体は簡単でした。

人々画像

アレクサンドロス様は、我々の解放者だ!

とエジプト人達はアレクサンドロス大王を、ファラオ(エジプトの君主)として迎え入れました。

アレクサンドロス大王は、古代エジプトの太陽神「アメン」の聖地に赴き、この土地で

ゼウス画像

そなたはアメンの子だ

とする神のお告げを受けました。

アメンはギリシア神話の全知全能の神ゼウスと同一視されていました。

これは、

ゼウス画像

アレクサンドロス大王はゼウスの子である

という神のお告げに、彼にとっては等しかったのです。

そんなギリシア神話の神ゼウスについて詳しく知りたい方は、

こちらの記事も併せてお読み下さい。

その後にアレクサンドロス大王が建設した都市が、現在のエジプト第2の都市「アレキサンドリア」の起源とされています。

内部争いとインド遠征

中央アジアへ侵攻したアレクサンドロス大王は、ソグド人による激しい抵抗にあったり、過酷なゲリラ戦を行ったりしました。

テーセウス画像

ちょっと激し過ぎて疲れたよ…

と兵士たちの士気は一気に下がってしまいます。

男画像

やったんでぇ?

と好戦的な遊牧民であるスキタイ人も攻撃をして来ましたが、アレクサンドロス大王とその部下は遊牧民にも勝利します。

そして、そのスキタイ人の王が

メソポタミア(バビロニア)の王様画像

アレクサンドロス大王の命令は何でも受け入れるので、どうかお許しください

と懇願したほどでした。

この頃から、殺害・陰謀事件などのように、アレクサンドロス大王と部下たちの間に摩擦が生じ始めました。

さて、ペルシア帝国を征服したアレクサンドロス大王は、次にインドの遠征を始めました。

戦いの結果、古代インドの王ポロスを破ります。

その後も次々に諸部族を平定しながら進軍し、さらにインド中央部に向かおうとしましたが、

テーセウス画像

アレクサンドロス様、もう無理っす。動けないっす俺ら

と部下が疲労を理由に、これ以上の進軍を拒否したのです。

このため、アレクサンドロス大王は

アレクサンドロス大王画像

しょうがねえなぁ

とやむなく兵を引き返すことにしました。

そして、半年後に再びインドに戻り次々と進軍して行きます。

この時、アレクサンドロス大王は部下の一人にインダスからペルシア湾を通って、ユーフラテス川の河口までの航海を命じました。

この探検航海によりこの地方の地理が明らかになり、後世への貴重な記録となっているのです。

このようなアレクサンドロス大王の功績について詳しく知りたい方は、

こちらの記事もお読み下さいませ。

また、アレクサンドロス大王の生まれ故郷は、マケドニア王国です。

天才アレクサンドロスを生み出した王国の歴史とは?

気になる方は、こちらの記事も併せてお読み下さいませ。


世界史の現役公立高校教師として初めて、YouTubeに世界史の授業動画を公開すると、たちまち人気になった先生がいます。

YouTuber「Historia Mundi」としても活躍していますが、そんな山崎先生が世界史についての本を出版しました。

世界史を体系的に分かり易く学びたい方は、

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた Kindle版
推理小説を読むように一気に読める!“新感覚”の教科書にあなたも必ずハマる!現役公立高校教師としては初めて、YouTubeに世界史の授業動画を公開し、たちまち、大学受験生や社会人、教育関係者から「神授業!」として話題沸騰の現役・公立高校教師が書いた“新感覚”の世界史の教科書!大学受験、学び直しにも。高校生から、主婦、社会人まで必読の1冊!

こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


参考:『アレクサンドロス3世