カイロネイアの戦いはなぜ起こった?分かり易く丁寧に解説!

カイロネイアの戦いっぽい画像

カイロネイアの戦いとは、マケドニア王国とギリシアのポリス(都市国家)であったアテナイ・テーバイ連合軍の間で戦われた会戦のことを言います。

そんなマケドニア王国の歴史についてさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事を先にお読み下さい。

それでは、このカイロネイアの戦いとは一体どのようなものだったのでしょうか?

カイロネイアの戦いはなぜ起こった?

マケドニア王国の王であったフィリッポス2世は、ギリシアでの影響力を強めていました。

影響力を強めるきっかけとなったのは、ペロポネソス戦争によるものでした。

匿名画像

ペロポネソス戦争?何それ、よく分からないよ!

と思った方は、まず先にこちらの記事をお読み下さいませ。

このマケドニア王国の動きに危機感を感じたギリシアの政治家デモステネスは、

茶髪男画像

マケドニアの動きがヤバイよ!ギリシアで一致団結して戦わないと

と主張しました。

そして、テーバイと同盟を組んだアテナイは、マケドニア王国とカイロネイア近郊で戦いました。

テーバイの神聖隊が壊滅

この戦いには、後のアレクサンドロス大王も参加していました。

匿名画像

アレクサンドロス大王って?

と思った方は、こちらの記事をお読み下さいませ。

結果的には、マケドニア軍の圧勝でした。

特にテーバイの神聖隊は、300人中254人が戦死したそうです。

この神聖隊とは、ギリシア最強と言われた精鋭歩兵部隊でした。

この神聖隊は男性の同性愛カップルで成り立っていました。

なぜ男性同士のカップルを採用したかというと、

男画像

愛する相手に惨めな姿を見せず、相手の恋人を守って戦うだろう

と考えられていたからです。

コリントス同盟の結成

この戦いの後、フィリッポス2世はコリントス同盟を結成しました。

この同盟には、スパルタを除いた全ポリスが参加します。

王様画像

フフフ、これでわがマケドニア王国がギリシアのほぼ全部を支配したも同然

とフィリッポス2世が思えるほど不平等な同盟でした。

コリントス同盟により、

3人画像

ペルシア戦争はギリシアに多大な損害を与えた。この復讐として、ペルシアを討伐しよう!

と会議で決められました。

そして、各ポリスの兵士はマケドニア王国に派遣されます。

この兵士たちは「人質」としての意味も果たしました。

フィリッポス2世が暗殺された後は、息子であるアレクサンドロス大王がコリントス同盟のリーダーを引き継ぎました。

スパルタは同盟不参加

コリントス同盟に参加する意思も見せなかったスパルタに、フィリッポス2世は脅しの意味も込めて次のような手紙を送りました。

王様画像

もし私が攻め入ればスパルタは破壊し尽くされ、二度と再興することはないだろう

これに対してスパルタも返事を書き、それがフィリッポス2世の元に届けられました。

兵士画像

もし

たったこれだけでした。

当時、スパルタ地方では簡潔な表現を用いる習慣があり、

兵士画像

もし(侵攻したらの話だが)

という意味合いがこの一言には含まれていました。

つまり、フィリッポス2世の話はあくまで仮定の話であるということを強調することによって、スパルタマケドニア王国に攻めさせないということを暗に示したのです。

スパルタ vs マケドニア

アレクサンドロス大王が東方遠征をしている時に、スパルタは反乱に立ち上がりました。

ちなみに、アレクサンドロス大王が東方遠征で何を行っていたかを知りたい方は、

こちらの記事をどうぞお読みください。

スパルタ王はペルシアの将軍にアレクサンドロス大王との戦争計画をもちかけました。

男画像

ふむ、確かにあのアレクサンドロスとかいう若造は強い。よし、その計画乗った!

ペルシア帝国スパルタを支持して、多額の軍資金を援助しました。

そして、マケドニア軍と戦います。

始めはスパルタ軍も強く優勢だったのですが、2倍以上の兵力差があった為にだんだんと劣勢になって行きました。

そして、ついにスパルタ王は、

兵士画像

くっ…、このままだと我らの敗北は目に見えている。お前たちだけは、どうか生き延びてくれ

と部下たちにそう命令しました。

そして、自らは武器を手にして戦い続け、ついには英雄的な最期を遂げたのです。

その後、スパルタはコリントス同盟に強制的に参加させられました。


世界史の現役公立高校教師として初めて、YouTubeに世界史の授業動画を公開すると、たちまち人気になった先生がいます。

YouTuber「Historia Mundi」としても活躍していますが、そんな山崎先生が世界史についての本を出版しました。

世界史を体系的に分かり易く学びたい方は、

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた Kindle版
推理小説を読むように一気に読める!“新感覚”の教科書にあなたも必ずハマる!現役公立高校教師としては初めて、YouTubeに世界史の授業動画を公開し、たちまち、大学受験生や社会人、教育関係者から「神授業!」として話題沸騰の現役・公立高校教師が書いた“新感覚”の世界史の教科書!大学受験、学び直しにも。高校生から、主婦、社会人まで必読の1冊!

こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


参考:『カイロネイアの戦い』・『神聖隊』・『コリントス同盟