デロス同盟とペロポネソス同盟の違いを分かりやすく解説!

デロス同盟とペロポネソス同盟っぽい画像

デロス同盟とペロポネソス同盟。

この2つの同盟は時代も近いし内容も似ているため、

匿名画像

違いがよく分からないよ!

とややこしく思う方も多いでしょう。

この記事では、デロス同盟とペロポネソス同盟の違いについて詳しく解説しています。

デロス同盟とペロポネソス同盟の違い

この同盟の最も簡単な違いを言いますと、それは中心となったギリシアのポリス(都市国家)の違いです。

まとめると以下のようになります。

  • デロス同盟:アテナイを中心とした同盟
  • ペロポネソス同盟:スパルタを中心とした同盟

この2つの同盟の盟主(リーダーみたいなもの)であるアテナイとスパルタは、お互いに仲が悪かったのです。

このペロポネソス同盟とデロス同盟の対立は、その後にペロポネソス戦争に発展して行きます。

ここからは、2つの同盟についての詳細と関係性をさらに詳しく解説して行きます。

デロス同盟とは?

デロス同盟はギリシアのポリスたちが、

人々画像

ペルシア帝国軍がまた攻めて来るかもしれない…!!

という恐れから、アテナイを盟主として結んだ同盟です。

匿名画像

ペルシア軍が攻めて来る?何のこと?

と思う方もいるでしょう。

このペルシア軍とギリシア軍との戦いについては、

こちらの記事を先にお読み下さいませ。

このデロス同盟は、最も多い時で200のポリスが参加しました。

数も多いので自由に参加できる同盟だと思うじゃないですか?

実はそうじゃないんです。

この同盟に参加するにはあるルールがありました。

兵士画像

同盟参加には軍艦を準備してもらうか、一定の料金をお支払いしてもらっています

軍艦を準備できないポリスは代わりにお金を支払いました。

こういった船やお金は全てこの連合のためのものでした。

その中でも、アテナイは別格でした。

アテナイの軍艦はアテナイ以外の全てのポリスが保有する軍艦の数を1国だけで上回っていたので、

兵士画像

当然、私たちの意見は尊重されるべきですよね?

と発言権が強かったのです。

また、他のポリスたちはアテナイをサポートすると、その見返りとして

兵士画像

いつもご苦労様です。ささやかではありますが、ご褒美です

と経済的な恩恵を得ていました。

ペルシア戦争が終結した後も、この同盟関係は続きました。

アテナイの船を輸送船として運用することにより、経済や文化交流が広がったのです。

ペロポネソス同盟とは?

ペロポネソス同盟は、スパルタ王によって結成された、スパルタを盟主とする同盟です。

ペロポネソス半島のポリスたちが参加していました。

※ペロポネソス半島とは、ギリシャの南に広がる半島です。

スパルタは戦いに負けて、一度ギリシアの覇権を失いました。

そして、同盟は解散させられたのです。

ですが、その後にまたペロポネソス同盟は再結成されます。

アテナイとスパルタの関係悪化

デロス同盟の中のアテナイの力は強まって行きました。

基本的に同盟からの脱退はありませんでした。

しかし、ペルシア戦争が終結し、その脅威が無くなってからは、

3人画像

へへ、こんな同盟にもう入らなくてもいいんじゃん?

と脱退しようとするポリスも出て来ました。

そんなポリスに対してアテナイは、

兵士画像

これはこれは、同盟の掟をお忘れですか?どうやら、お仕置きが必要なようですね

と破滅的な打撃を与えたり、罰金を科したりしました。

兵士画像

アテナイ様は、「海上帝国」だと勘違いしてるんじゃねぇか?気に食わねぇ

と思ったスパルタはアテナイに抵抗するポリスが現れると、

兵士画像

やったれやったれ!あんな傲慢な奴を負かしたれ!!

と支援する姿勢を見せることもありました。

そんなアテナイは経済的なマーケットを拡大し、デロス同盟の傘下を増やして行きました。

その海域はペロポネソス半島の近くまで伸びます。

兵士画像

おいおい、アテナイの野郎は俺たちを包囲するつもりか?俺らの周りのポリスを味方に付けやがって…!!

とアテナイの行動は、スパルタとの軍事的な緊張を生んで行くのです。

また、それぞれの同盟の傘下にあったポリスたちも対立して行きます。

その対立に巻き込まれる形で、アテナイとスパルタはついにペロポネソス戦争を起こすことになるのです。

ペロポネソス戦争について詳しく知りたい方は、

こちらの記事も併せてお読み下さいませ。

この戦争の結果、アテナイは負けてしまいます。

そして、この時にデロス同盟は解散しました。


世界史の現役公立高校教師として初めて、YouTubeに世界史の授業動画を公開すると、たちまち人気になった先生がいます。

YouTuber「Historia Mundi」としても活躍していますが、そんな山崎先生が世界史についての本を出版しました。

世界史を体系的に分かり易く学びたい方は、

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた Kindle版
推理小説を読むように一気に読める!“新感覚”の教科書にあなたも必ずハマる!現役公立高校教師としては初めて、YouTubeに世界史の授業動画を公開し、たちまち、大学受験生や社会人、教育関係者から「神授業!」として話題沸騰の現役・公立高校教師が書いた“新感覚”の世界史の教科書!大学受験、学び直しにも。高校生から、主婦、社会人まで必読の1冊!

こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


参考:『デロス同盟』・『ペロポネソス同盟