「雅歌」とは?雅歌についてやあらすじを分かりやすく解説!

雅歌っぽい画像

『ソロモンの歌』とも呼ばれる『雅歌(がか)』は、聖書にある美しく詩的な書物です。

ヘブライ語聖書における5つのメギロット(巻物)のひとつとされ、旧約聖書の正典に含まれます。

この本は二人の間の深い愛情と愛を讃える愛の歌であり、しばしばの民に対する愛の比喩として解釈されています。

そのイメージと言葉は何世紀にもわたって読者を魅了し、『雅歌』は聖書文学の中でユニークで大切なものとなっているのです。

{tocify} $title={目次}

雅歌とは?

『雅歌』は「歌の歌」や「ソロモンの歌」とも呼ばれ、ヘブライ語聖書の中にある特別なです。

ヘブライ語聖書の他の書物のように、法律や知恵、について語られておらず、二人の間の愛と幸福についてのみ書かれている点が特徴的です。

この詩は調和し、お互いを欲する二人の恋人たちの気持ちや感情を描いています。

エルサレムの女性たちもこの詩の中で、恋人たちの愛の物語を見守る観客のような役割を担っているのです。

この詩がいつ頃書かれたかは定かではありませんが、2,000年から3,000年前に書かれたのではないかと学者たちは推定しています。

現代では、ユダヤ人は穀物の収穫の始まりを祝い、エジプトからの出エジプトの物語を思い出すために、過越祭安息日に「雅歌」を読みます。

ユダヤ人の中には、神とその民についての物語として読む人もおり、キリスト教徒の中には、イエスとその信者についての物語として見る人もいます。

雅歌の構造

『雅歌』は二人の愛と幸福を描いた特別なです。

この詩には明確な筋書きがあるわけではありませんが、詩のさまざまな部分を整理するのに役立つ構造を持っています。

この詩は異なる部分に分かれており、

  • 二人の間の愛
  • 二人がお互いにどう感じているか

についてそれぞれの部分が語っています。

ある部分は男が恋人の美しさを表現しており、ある部分は女が他の人に向かって話しています。

詩の終わりには、二人の愛について別の形で語る特別な部分があります。

雅歌のあらすじ

このは非常に特別で、その種の詩の中で最も美しいとされています。

この詩は、恋人への愛と欲望を表現する女性から始まります。

恋人たちの対話

彼女は自分のことを、太陽に照らされた黒い肌と表現し、それを遊牧民のテントやソロモンという王のカーテンにたとえています。

女と恋人は互いに褒め合いながら、自分たちの愛がいかに特別なものかを語り合います。

二人のベッドは森の中の居心地の良い場所のようだと話します。

ユダヤ人女性画像

自分たちのような恋は準備が整うまでしないようにね

と女はエルサレムの娘たちに言うのです。

恋人の春の訪れと夢

この部分で女性は、春に恋人が自分を訪ねてきたときのことを思い出しています。

恋人の美しさ、そして羊飼いとして美しい百合の花の中で羊の群れを世話する彼の生き方を描写しています。

そして、夜の街で恋人を探したことを語ります。

ついに彼を見つけ、自分が生まれた特別な部屋に彼を連れて行きます。

しかし、その時それは夢であったことに気づくのです。

彼女はエルサレムの娘たちに、

ユダヤ人女性画像

本当にその気になるまで人を愛することを始めないように

とあらためて言い聞かせるのでした。

恋人への憧れ

次に、ソロモン王が率いる王家の結婚式の行列が描かれます。

男は愛する人の身体的特徴を描写し、美しい場所やものに例えて、その賛美を歌い上げます。

トルコ人男性画像

彼女に夢中になっている

と彼は言い、彼女は彼を「鍵のかかった庭」に来てそこで果物を楽しむように誘います。

第三者は二人が互いに楽しみ、愛で満たされるよう励ますのです。

喪失と再生の夢

この章では、女がエルサレムの娘たちと見たもうひとつの夢を語っています。

その夢では、恋人が訪ねてきて、やっとの思いでドアを開けたら彼はいませんでした。

彼女は街中を探し回りましたが、今度はうまくいかず、見張り番に殴られる始末。

どうしても彼を見つけたい彼女は、エルサレムの娘たちに助けを求め、彼の肉体的な美しさを表現するのです。

やがて彼女は、恋人が自分の庭で安全に過ごしていること、そして自分が恋人に献身していることに気づくのです。

愛する人の美しさと愛を祝う

この部分では、男女が互いの美しさについて語り合い、二人で特別な時間を過ごします。

男は女の美しさに感嘆し、二人の時間を楽しもうと計画しています。

ユダヤ人女性画像

野原で会いましょう

と女は誘い、

ユダヤ人女性画像

準備が整うまで恋愛を始めないように

と再びエルサレムの娘たちに注意を促すのです。

愛の執拗な追求

女は愛について、シェオルになぞらえて語ります。

※シェオルとは、古代ヘブライ語の概念で、死者が住む冥界または死後の世界のことである。後のユダヤ教キリスト教では、「地獄」や「死者の住処」と呼ばれることが多い。

彼女は愛について、この二つと同じように執拗で嫉妬深いものだと表現しています。

ユダヤ人女性画像

それは何ものにも止められないわ

彼女はそう言っています。

彼女は以前と同じ言葉を使って恋人を呼び、ガゼルや若い雄鹿のように彼女のところに来るように誘います。

雅歌の構成

「ソロモンの歌」または「雅歌」と題されたこの詩は、ソロモン王の作とされていますが、本当の作者は誰なのか、いつ書かれたのかは不明です。

アラム語で書かれたと考えられ、その年代はソロモン王の数世紀後、紀元前3世紀頃と推定されています。

この詩は祝祭的な要素を持ち、

  • 1,000年紀前半のメソポタミアエジプト恋愛詩
  • ギリシャ詩人テオクリトスの牧歌的な牧歌

とも関係があるとされています。

この詩が一つの作品であるか、アンソロジーであるかについては議論があり、別々の部分の集まりと見る人もいれば、部分間の繰り返しや類似性がある一つの詩と見る人もいます。

※アンソロジーとは、物語や詩などの文学作品を、テーマやスタイルが似ていることから選び、まとめたもの。

その統一性、不統一性の問題は未解決のままです。

ユダヤ教における『雅歌』

ユダヤ教では、1世紀の論争を経て、2世紀に聖典に採用されました。

多くのラビは当初、このテキストを世俗的な恋愛詩であり、正典化の価値がないと見ていましたが、ソロモンが作者とされ、主題がイスラエルに対するの愛をほのめかすような解釈により、最終的には受け入れられました。

※ラビとは、ユダヤ教における宗教的指導者かつ教師であり、ユダヤ教の法律、伝統、実践に関する指導と解釈をその共同体に提供する者である。

この歌は、ヘブライ語聖書に難解な解釈を与えたカバラにおいて、最も神秘的なテキストの一つです。

※カバラとは、ユダヤ教の神秘主義の一種で、瞑想、思索、研究を通じて神と宇宙の本質を理解することに主眼を置いている。12世紀に誕生し、隠された知識と理解を通じて、実践者を神に近づけようとするものである。

カバラでは、神は男性と女性のセフィラーの発散によって表されます。

※セフィラーとは、カバラにおける神の10の属性のことで、神の性格と宇宙の創造と維持のさまざまな側面を表す。神と宇宙との関係を理解するための構造を提供する。

「歌」に登場する

  • 女性:ユダヤ人
  • 男性:

を表すと見られています。

  • 世界の創造
  • メシア時代の到来
  • 神とイスラエルとの関係

などが描かれていると解釈されています。

この関係を象徴するものとして、安息日過越祭に読まれます。

現代のユダヤ教では、歌全体が過ぎ越しの中間の日にシナゴーグで読まれ、一部のユダヤ人は安息日が始まる前にそれを暗唱します。

※シナゴーグは、ユダヤ人社会のための礼拝と集会の場であり、ユダヤ人の宗教的・文化的生活の中心としての役割を果たす。礼拝、宗教教育、地域行事のための空間を提供する。

キリスト教における『雅歌』

聖書の『雅歌』は、男女の愛と性欲を表現した文章です。

歴史的に、キリスト教会はこの歌を教会の愛の寓話として解釈してきました。

この解釈は古代キリスト教最大の神学者であるオリゲネスに始まり、時代とともに進化し、読み方によって愛の関係のさまざまな要素が強調されるようになりました。

例えば、さまざまな読み方が以下になります。

  • キリストと教会の間の
  • 道徳的価値観の反映
  • 聖母マリアとしての花嫁

これらの解釈はテキストそのものにあるのではなく、神学的な読み方から導き出されたものです。

このアプローチは、神と人間の関係を独自に理解することにつながります。

この関係では、2つのパートナーは対等であり、献身的な関係で結ばれているのです。

現代では、『雅歌』はフェミニスト聖書批評家の注目を浴びています。


旧約聖書の奥深い世界をまとめガイドで探検しよう!

世界の創造からバビロン捕囚まで、この古代宗教書に登場する主要なテーマや特徴などを紹介します。

学者、学生、そして興味がある人には、旧約聖書の歴史的・文化的な背景について、貴重な洞察が得られるはずです。

世界でもっとも重要な宗教書のひとつについて、もっと深く理解したい方は、ぜひクリックして記事を読んでみてください!

宗教の哲学を楽しく学べるおすすめ漫画

旧約聖書の漫画は、聖書の物語を描いたもので、アダムとイブ、ノアの方舟などの有名な出来事が描かれています。

この漫画を読むことで、聖書の物語をより深く理解することができます。

旧約聖書 (まんがで読破)
旧約聖書 (まんがで読破)
Kindle版

神が天地創造をし、人間を造ったが、人間は神を忘れ傲慢になり、神は人間を滅ぼすことになった。この物語はキリスト教の聖典である『旧約聖書』の約3分の2を占める。漫画で楽しもう。

Amazonで今すぐ購入

また、「終末のワルキューレ」という漫画は、神々が人間を試練にかけるために開始された「ラグナロク」と呼ばれる戦いが描かれた物語です。

この漫画は、様々な宗教的な意味を持つ神話や伝説が登場するため、宗教に興味がある方にもオススメです。

物語の展開がスリリングで、心を掴むストーリー展開になっています。

終末のワルキューレ
終末のワルキューレ 1巻
(ゼノンコミックス)
Kindle版

神々は人類の横暴を許せず、人類滅亡を決定する。そこで、人類史上最強の13人の戦士が選ばれ、神々との13番勝負に勝つことで人類を存続させることになった。人類存亡を賭けた戦いが今始まる!

Amazonで今すぐ購入

以上が、私がおすすめする旧約聖書の漫画と「終末のワルキューレ」の紹介でした。

ぜひ、物語を楽しみながら、漫画の奥にある深い意味を理解してみてください!

コメントを投稿 (0)