Ad Code

ピックアップ

6/recent/ticker-posts

ヒンドゥー教のクリシュナとは?特徴を5つにまとめてみた!

クリシュナ

クリシュナは、世界中に3億人以上の信者を持つ人気の神です。

ヒンドゥー教の古文書「バガヴァッド・ギーター」に象徴的に登場することから、「青い喉の神」として知られています。

また、クリシュナはヴァスデーヴァとも呼ばれています。

その意味はすべての生き物の友、あるいはすべてを愛する者です。

そして多くの名前と側面を持つヒンドゥー教の主要な神であるヴィシュヌのアバター(地上に現れた姿)でもあります。

今回はそんな人気な神クリシュナの特徴を5つにまとめてみました。

なぜクリシュナは重要なのか?

クリシュナは何千年にもわたって尊敬されてきた神聖な存在です。

そして、世界中の人々が彼の教えと模範を発見するにつれて彼の人気は高まっています。

クリシュナが重要である理由はいくつかあります。

神とのユニークな関係を持っている

クリシュナは神の言葉を明らかにした、以下のような預言者の内の一人であると信じられています。

現代社会でも重要な人物である

人々は何千年も前から「バガヴァッド・ギータ」を読んできました。

クリシュナとアルジュナの物語であり、「マハーバーラタ」と呼ばれる長い文章の一部です。

アルジュナは、その叙事詩の英雄であるパンダヴァ兄弟(パンドゥは彼らの父親)の一人です。

今日では人々はこれまで以上にクリシュナの物語とメッセージに好奇心を抱いていると言われています。

特に現代社会に役立つメッセージだからです。

クリシュナの教えはシンプルで分かりやすく、永続的な力を持っています。

クリシュナは世界をどのように見ているのか?

クリシュナの教えは驚きと魅力に満ちた世界観を明らかにしています。

クリシュナは世界を

  • すべての生きとし生けるものの中に神性が宿る
  • 計り知れないチャンスの場

として見ることを教えています。

クリシュナの哲学は人、場所、動物、植物などの全てのものに神性を見いだし、すべてのものがつながっていることを理解することです。

一部の物や人ではなくすべての創造物の中に神性を見ることを望んでいます。

クリシュナ画像

自分の可能性を認識し、単なる肉体的な自己を超えた存在であることを知ってほしい

私たちが世界を見るだけでなく、世界そのものであることを望んでいます。

それは、今この瞬間に存在し私たちの周りの世界と完全に関わりを持つことを意味します。

クリシュナはどこから来たのか?

クリシュナは常に存在する神であるという説があります。

しかし、彼は特別な使命を果たすために、特定の時間と場所で地球に生まれたというヒンドゥー教の考え方もあります。

彼の物語は『マハーバーラタ』の主人公である5人の兄弟、パンダヴァの物語とつながっています。

パンダヴァ家はある王と王妃の間に生まれましたが、時期が来るまで子供が生まれないという呪いをかけられていました。

ある時期が来て子供を授かることができたとき、王妃は息子を授かるように祈りました。

クリシュナはその願いを叶えたのです。

さらにクリシュナは、パンダヴァ家の人生の他のさまざまな時期にも現れ彼らに指示や助言、指導を与えています。

そして彼らが晩年を迎えこの世を去ろうとする時、クリシュナは再び彼らの前に現れました。

クリシュナの使命とは?

クリシュナの使命は以下の2つです。

  • 人類に神の愛の贈り物を授けること
  • 古代ヒンドゥー文明を再興すること

古代ヒンドゥー文明を再興しようとしたのは、当時の人々が欲望と貪欲にまみれていたからです。

クリシュナ画像

より良い生き方、より充実した生き方、神とつながり、より多くの愛を世界にもたらす生き方を示したかった!

さらにクリシュナは人類について以下の3点も示したかったと言われています。

  • 可能性を使って全人類のためによりよい現実を創造することができる
  • 常に次の人より先に進もうとするような葛藤をする必要はないこと
  • 人類が互いに調和して生き世界とつながることができる

クリシュナに従う方法とは?

クリシュナに従いたい場合、できることがいくつかあります。

それは彼の哲学と物語について学ぶことがです。

バガヴァッド・ギーターはその手始めとして最適です。

さらに、パンダヴァ家やマハーバーラタを読めば、彼の人生と時代について知ることができます。

マハーバーラタを詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

また、クリシュナや彼の信者に関連するいくつかの修行に取り組んでみたり、日常的に彼の哲学に携わってみてもよいでしょう。

クリシュナに従うと、人生でより多くの喜び充実感を経験することが期待できます。

周囲の人々や世界とのつながりをより強く感じられるようになることも期待できますよ。

さらに、神との関係をより良くし人間としての自分の可能性をより深く理解することも出来るようになるでしょう。

Reactions

Ad Code