士師記とは?登場人物から見た背景のあらすじを簡単に解説!

士師記っぽい画像

旧約聖書の『士師記(ししき)』はヨシュア記の続きの書です。

ヨシュア記についてはこちらの記事からご確認ください。

出エジプトを果たしたモーセ、そしてその後継者ヨシュア

そのヨシュアが亡くなると、士師と呼ばれる英雄たちがイスラエルの民達を導いていくのが士師記の特徴です。

何を隠そうこの士師記、とにかく分かりにくい!

人物の名前、土地の名前、民族の名前等々、

匿名画像

どれだけカタカナ出てくんねん!

というくらい出てきます。

この記事では、超ざっくりとした士師記をご紹介していけたらと思います。

気になる方はぜひ旧約聖書を開いてみて下さいね。

士師記のあらすじの前に

匿名画像

そもそも士師って何?

というところからまずはご説明したいと思います。

士師とは端的に言うと指導者のことです。

原語の意味は「治める者」もしくは「裁き人」という意味だそうです。

分かりやすく言うと、政治家裁判官の二つの側面が士師にはあります。

旧約聖書においては、ヨシュアが亡くなってから預言者サムエルが登場するまでの間に古代イスラエルを裁いてきた人々のことです。

士師は世襲制ではなく、支配地域も一部の部族とその周辺に限定されているいわば地方分権に近い形です。

士師は大士師と小士師に分けられ、

  • 大士師:他民族からの圧迫から民を救う英雄
  • 小士師:裁判人や仲裁者

となっています。

士師記あらすじ

士師記の超絶ざっくり簡潔にまとめたあらすじをご紹介したいと思います。

では参りましょう。

ギデオンの登場

ヨシュアの死後、様々な支配者や士師によって戦いが起こり、イスラエルの民たちはその時の支配者に支配されていきました。

ある時、ギデオンという男性の前に神の使いが現れこう言います。

天使画像

ギデオン、あなたを士師として任命します

すると、ギデオンはすでにあった祭壇と聖なる木を壊し、そこにヤハウェ(神)の祭壇を築きました。

そんなヤハウェ(神)についてさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

ギデオンの元に32,000人の兵士が集まっていましたが、神はその中から300人を選び出しました。

茶髪男性画像

さぁ、戦いを始めるぞ!

ギデオンと300人の兵はミディアン人と戦いました。

ギデオンと300人の兵はミディアン人たちを取り囲むように分散し、周囲で角笛を吹きました。

すると、不思議なことに敵兵は同士討ちを始めました。

この時に死んだミディアン人は12万を数えると言われています。

サムソンの登場

ギデオンが死んで、その息子アビメレクも死に、さらに何代か士師が登場した後に登場するのがサムソンです。

サムソンが誕生する前は、ペルシテ人がイスラエル人を支配していました。

ある日、神の使いがマノアの妻の前に現れました。

天使画像

あなたは男の子を産みます。その子はイスラエルを救出する人物になるでしょう

神の使いの言葉通りマノアの妻はその後男の子を産み、その名をサムソンとしました。

サムソンはティムナに住むペリシテ人の女性と結婚しますが、サムソンとティムナの人々は仲がよろしくなく衝突してしまいます。

金髪男性画像

俺、あいつら気に入らねーんだよな

サムソンは1,000人のペリシテ人を倒しますが、結局ペリシテ人に捕まりサムソンの両目はくり抜かれます。

3,000人のペリシテ人が神殿に集まり、サムソンを見世物にしようとしますが、

金髪男性画像

俺は…このままでは終われねぇ!

サムソンは最後の力をふり絞り、神殿の柱を倒しペリシテ人を巻き添えにして神殿の下敷きとなり死亡するのです。

その後も様々な士師が登場し、イスラエルの民と他民族との戦いは続きます。

士師記とは?

士師記は様々な士師が登場し、それぞれの時代においてイスラエルの民を導き、争いを起こしたりしていました。

ここでご紹介したのは本当に一部です。

ストーリーというよりは戦いの記録と呼ぶ方がしっくりくるかもしれません。

アブラハムの時代に神より約束された土地をモーセがエジプトを脱出して目指し、その後の後継者たちがなんとかその約束された土地を守ったり攻め込んだりしているというイメージでしょうか?

どのように神様が約束の地を与えようとしたのかはこちらの記事をご覧ください。

モーセがエジプトを出て、約束の地を目指すまでのストーリーはこちらです。


旧約聖書のあらすじを漫画で分かり易くまとめたものがあります。

イラストで旧約聖書をざっと理解したい方は、

旧約聖書 (まんがで読破) 文庫
「光あれ」神の一言で世界ははじまった。天地創造ののち、神は男女一組の人間を造り上げた。月日は流れ繁栄を極めた人間は次第に神の栄光を忘れ、傲慢になっていく。そして神はついに人間を滅すことを決意する。世界でもっとも多くの人に愛され続み継がれている宗教書・歴史書を漫画化。

こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


旧約・新約聖書のあらすじから、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教までを1冊の本でまとめたものがあります。

聖書の基本から発展編まで、さらに深く知りたい方には持って来いの本なので、

この一冊で「聖書」がわかる! Kindle版
世界最大、2000年のベストセラー!地図・絵画も満載!イェルサレムはなぜ三つの宗教の聖地になった?モーゼの「十戒」とは?イエズスの“復活”の真実!「福音書」「黙示録」には何が書かれているのか?人間の「罪」と「愛」とは?イスラム教はどのようにして生まれたか?迫害されたキリスト教がなぜ世界最大の宗教になったのか?すべての疑問に答える最強の入門書!

気になる方は、こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


参考:『士師記

コメントを投稿 (0)