『エステル記』(旧約聖書)のあらすじを分かり易く解説!

エステル記っぽい画像

エステル記』はエステルという一人の女性を主人公にして描かれる旧約聖書の中の一つの書です。

聖書の中で『エステル記』のように女性の名前が書名として用いられているのは、実はもう一つ『ルツ記』があります。

『ルツ記』については別の記事がありますので、

よろしければこちらをご覧ください。

では、『エステル記』はどのようなお話なのでしょうか?

あらすじの前に主人公であるエステルについて少しご説明させてください。

エステルはユダヤ人で、両親を亡くしていました。

そこで、いとこであるモルデカイに引き取られて生活していました。

エステルは大層美人だったようです。

物語はエステルが王様に見初められることから始まるのです。

王様が嫁探しを始める

ペルシアの王様であるクセルクセス1世はある日酒宴を開いていました。

王様画像

わしの嫁、ワシュティ妃は凄まじい美人なんじゃ。そなたたちにもぜひ見せてやるわい

こうしてクセルクセス1世はワシュティ妃を酒宴に呼ぶよう伝えましたが、

黒髪美人画像

私、行きたくありませんわ

とワシュティ妃がこれを拒否。

王様画像

なめてんのか!われぇ!

と怒った王様は王妃を失脚させ、新たな嫁探しを始めます。

全国各地から美しい乙女を集めさせました。

その中にいたのがエステルでした。

王様画像

なんだ、あの美しい娘は!

王様は誰にもましてエステルを気に入り、エステルは王妃になりました。

モルデガイ、王様を救う

エステルのいとこであり、養育者だったモルデカイはある日、王宮の門の近くで二人の役人を見かけました。

匿名画像

クセルクセス1世ってほんと酷い王だよな。俺達が殺さないと…

なんとこの二人は王を殺害する計画を立てていたのです。

茶髪男画像

ヤバイ…。これはエステルに伝えなければ…

モルデカイはこのことをエステルに伝え、エステルから王に知らされたために、王の命は守られました。

そして、この二人の役人は処刑されました。

この時モルデカイとエステルは自分たちがユダヤ教徒であることを明かさないようにしていました。

ユダヤの敵、ハマン登場

クセルクセス1世はアガグ人(マケドニア人という説も)のハマンを高い地位につけました。

王様画像

皆、ハマンには跪いて敬礼するように

クセルクセス1世はそのような布告を出していましたが、モルデカイはそれに従いませんでした。

金髪男性画像

なんだ、あいつは!俺になぜ従わない!

ハマンはそのことで怒り、モルデカイがユダヤ人ということが分かるとユダヤという民族を恨むようになりました。

金髪男性画像

よしっ、ユダヤ人を皆殺しにしよう

さっそくハマンはクセルクセス王に取り入れ、ユダヤ人殺害に関する公文書を作成することに成功したのです。

エステルの決意

このことを知った多くのユダヤ人は絶望しました。

モルテガイより事実を知ったエステルにも衝撃が走りました。

しかし、彼女は言いました。

女性画像

何の許可もなく王に会うことは最悪、死刑になります。私は王に近付けません

すると、モルテガイはこう言いました。

茶髪男画像

この時のために、あなたは王妃になったのでしょう

すると、エステルは覚悟を決めました。

女性画像

ユダヤ人に三日三晩断食するように伝えてください。私も女官と一緒に断食をします。そしてそれが終わった時、王に会いに行きます

エステルは自分の命をかけて、ユダヤ人を守る行動を行うことを決めたのです。

ハマンの処刑

何も知らないハマンは上機嫌です。

金髪男性画像

あそこに柱を立ててくれ。あそこにモルテガイを吊るして処刑しよう

エステルは王にハマンと同席できる酒宴を約束してもらいました。

そこでハマンの悪事を暴いたのです。

女性画像

王、私はユダヤ人です。どうして同じ民族が殺されようとしているところを見殺しに出来るでしょうか。それにハマンが今、殺そうとしているモルテガイは過去にあなたの命を救った人物です。どうかお考え下さい!

エステルの告白に王はハマンの処刑を決めました。

王様画像

ちょうどいい。あそこにモルデカイを処刑するために立てていた柱があるじゃないか。ハマン。そなたをあの柱で処刑してやろう

こうして、ハマンは処刑されました。

ハマンの財産はエステルとモルデカイのものとなったのです。

エステルは後にユダヤ人虐殺の公文書を書き直す許可を得ることにも成功し、多くのユダヤ人の命を救ったのです。


旧約聖書のあらすじを漫画で分かり易くまとめたものがあります。

イラストで旧約聖書をざっと理解したい方は、

旧約聖書 (まんがで読破) 文庫
「光あれ」神の一言で世界ははじまった。天地創造ののち、神は男女一組の人間を造り上げた。月日は流れ繁栄を極めた人間は次第に神の栄光を忘れ、傲慢になっていく。そして神はついに人間を滅すことを決意する。世界でもっとも多くの人に愛され続み継がれている宗教書・歴史書を漫画化。

こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


旧約・新約聖書のあらすじから、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教までを1冊の本でまとめたものがあります。

聖書の基本から発展編まで、さらに深く知りたい方には持って来いの本なので、

この一冊で「聖書」がわかる! Kindle版
世界最大、2000年のベストセラー!地図・絵画も満載!イェルサレムはなぜ三つの宗教の聖地になった?モーゼの「十戒」とは?イエズスの“復活”の真実!「福音書」「黙示録」には何が書かれているのか?人間の「罪」と「愛」とは?イスラム教はどのようにして生まれたか?迫害されたキリスト教がなぜ世界最大の宗教になったのか?すべての疑問に答える最強の入門書!

気になる方は、こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


参考:『エステル記

コメントを投稿 (0)