太陰太陽暦とは?どういうものか特徴を簡単に解説してみた!

太陰太陽暦とは?

太陰太陽暦は太陰暦が基で、太陽の動きも参考にして閏月を入れます。

季節は多少ずれますが、何とか月と季節を一致させています。

東アジアでは、

太陰暦や陰暦=太陰太陽暦

を意味することが多いのだとか。

そんな東アジアでも、今では太陰太陽暦を使っている国はありません。

太陰暦と太陽暦の要素を組み合わせた太陰太陽暦には、果たしてどんな歴史の流れがあったのでしょうか?

太陰太陽暦とは?

紀元前の古代では月の満ち欠けが重要で、その満ち欠けの繰り返しから「太陰暦」を生み出しました。

太陰暦を使うと太陽暦よりも、段々と日付けがずれてしまいます。

このずれを放っておくと、暦と季節が大きく違ってくるので、

約354日 /1年+閏月(うるうづき)

を足して、1年を13ヵ月とした事により、何とか季節のずれを正そうとしたのです。

このように、太陰暦がベースですが、そこに太陽暦の要素も取り入れているのが太陰太陽暦です。

匿名画像

太陰暦と太陽暦の違いって何?

と思った方は、

こちらの記事も読んでみて下さい。

イスラム暦(ヒジュラ暦)では、今でも太陰暦を採用しているので、この暦との区別の意味でも太陰太陽暦は使われています。

太陰太陽暦の閏月の入れ方

古代では天体観測の時に、

古代の男性画像

閏月っていつ入れるんだ?

という疑問が湧いた後に、メトン周期が発見されました。

そこから、閏月の入れる時期は決められるようになったのです。

やがて、古代ローマではユリウス・カエサルが暦を太陽暦に切り替えます。

ヨーロッパ中世では、グレゴリオ暦がポピュラーとなり、イスラム圏以外で採用され、現在に至るのです。

そんなグレゴリオ暦についてさらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

一方、中国や日本などの東アジアでは太陰太陽暦がそのまま使われ続け、閏月を入れるため二十四節気が使われました。

※二十四節気とは、地球が太陽を1周する日数を24等分(約15日)に分け、約15日ごとに季節の名前を付けて、節気(正節)中気が交互に来るようにしたもの。

しかし、閏年の有り無しによって日数の違いが出るので、現在は太陰太陽暦を正式に使っている国はありません。

日本では、明治5年に太陰太陽暦から太陽暦に切り替わりました。

中国では、太陰太陽暦に基づく新年(春節)などが現在でも祝われています。

ちなみに、古代バビロンとインドの太陰太陽暦は、二十四節気ではなく黄道十二宮によって閏月を暦に入れていました。

※黄道十二宮とは西洋占星術などのホロスコープを使う占星術で、黄道帯を黄経で12等分したそれぞれの領域のこと。

この黄道十二宮に基づいて、太陽の位置を計算して、閏月を暦に置いたのです。

古代の暦の運用方法

メソポタミア文明の祖であるシュメール人が、世界で初めて太陰暦を使用しました。

しかし、彼らが暦と季節のずれをどう正したのかはよく分かっていません。

そして、バビロニアでは太陰太陽暦を使用し、バビロニア初期の頃は暦や季節のずれを適当な日数や閏月を足して済ませていました。

やがて、19年の間に7回閏月を入れるとほぼ間違いなく暦を運用できるメトン周期に気付いたのです。

ちなみに、メトンとはバビロンでこの原理を知り、ギリシアに持ち帰った天文学者の名前に由来しています。

このメトン周期は、その後に世界中で知れ渡る事になります。

例えば、古代中国では

  • の時代:12月の次に1月足して13ヵ月にする
  • 春秋時代メトン周期をベースに閏月を暦に置く

と暦と季節のずれの対策が移り変わりました。

古代ギリシャの暦も、このメトン周期の影響を受けたと言われています。

新バビロニア王国の暦は、バビロン捕囚の中でユダヤ人に受け継がれ、現在のユダヤ暦に引き継がれています。

  • イスラムのヒジュラ暦
  • 太陽暦(イラン暦、ルーミー暦など)

が使われるようになってから、ユダヤ人社会以外の西アジアでは、太陰太陽暦が使用されることはなくなりました。

中国の太陰太陽暦

古代中国では太陰暦が使われ、暦と季節のずれは閏月によって正されました。

この閏月は、「冬至」を基準にして定めることが多かったようで、冬至の日を1年の始まりとして、冬至が含まれる月を天体観測により決めます。

暦をそのまま使い続けると、太陰暦の影響により冬至が再び来る日数はより短くなり、決められた月にきちんと冬至が来なくなります。

そのずれた年を閏月の入る年にして、年末に閏月を置き1年を13ヵ月としたのです。

メトン周期の使用

やがて、中国でもメトン周期が知られるようになり、閏月は19年の間に7回となりました。

しかし、この周期でも若干の誤差があり、長くこの暦を使い続けると、暦と季節に大きなずれが生じたのです。

ただし、当時の人々はそこに気付いていて、

人々画像

暦に閏月の入れる割合を減らそう

という対策を採ったのです。

二十四節気の使用

ただ、これだと年によっては1か月も暦が実際の季節からずれることもあったので、その対応策として二十四節気が使われ、実際の季節の目安にしました。

暦と季節のずれが蓄積されていくと、中気を含まない月が出て来るので、その月を閏月として月名はその月に含まれる中気によって決めました。

この閏月を置く二十四節気によって、暦と季節のずれをおよそ半月程度に抑えることが出来るようになったのです。

グレゴリオ暦の改暦

そんな中国の太陰太陽暦に変化が生じて、1911年の南京に中華民国臨時政府が起り、太陽暦(グレゴリオ暦)に改めました。

しかし、太陰太陽暦に慣れ親しんできた国民は、

人々画像

ケッ、何で新しい暦を使わないといけないんだよ

となかなか太陽暦を使おうとしませんでした。

なんとか今では定着して来ましたが、今でも太陰太陽暦に基づく新年が祝われています。

中国の新年が、一般的な新年とずれているのはこのためだったんですね。

日本の太陰太陽暦

日本では飛鳥時代以降、中国王朝が制定した暦をそのまま導入して、日本独自の和暦として使用しました。

和暦とは、元号とそれに続く年数によって年を表現する方法で、現在でも使われています。

例えば、「平成」や「令和」とかです。

太陰太陽暦の改暦

江戸時代の「宣明暦」は、なんと800年も使用し続けたので、太陽の運行予測に約2日のずれが生じました。

武士画像

これじゃいかん!

と思ったのでしょう。

渋川春海(しぶかわはるみ)の意見によって、あくまで中国の暦ベースである日本独自の太陰太陽暦の改暦を実現しました。

この時の和暦名は「貞享暦」で、それ以降はこの太陰太陽暦を使う習慣が根付きます。

しかし、明治の初めに政府が「太陽暦」に切り替える太政官布告を出しました。

グレゴリオ暦の改暦

グレゴリオ暦に基づき、

明治5年12月3日 → 明治6年1月1日

としました。

ここで、太陰太陽暦の歴史は幕を閉じたのです。

ただ、このグレゴリオ暦になる以前の明治4年までの年を、正確に算出するには注意が必要です。

例えば、太陰太陽暦の年末の場合、西暦では既に新年を迎えて次の年になっているのです。

ややこしいですが、日本史の年表を見る時には注意が必要ですね。

日本がグレゴリオ暦の改暦をした理由について、さらに詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

古代メソポタミアや東アジアで主に使われいた太陰太陽暦は、日本でも身近な暦であったことにビックリですよね。


世界史の現役公立高校教師として初めて、YouTubeに世界史の授業動画を公開すると、たちまち人気になった先生がいます。

YouTuber「Historia Mundi」としても活躍していますが、そんな山崎先生が世界史についての本を出版しました。

世界史を体系的に分かり易く学びたい方は、

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた Kindle版
推理小説を読むように一気に読める!“新感覚”の教科書にあなたも必ずハマる!現役公立高校教師としては初めて、YouTubeに世界史の授業動画を公開し、たちまち、大学受験生や社会人、教育関係者から「神授業!」として話題沸騰の現役・公立高校教師が書いた“新感覚”の世界史の教科書!大学受験、学び直しにも。高校生から、主婦、社会人まで必読の1冊!

こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


参考:『太陰太陽暦