アダムとイブが食べた「知恵の実」はりんごじゃなかった?!

知恵の実(りんご)を食べるイブのイラスト画像

エデンの園の奥深くに、他にはない果実がありました。

その魅力的な香りと鮮やかな外観は、アダムとイブを誘惑し、禁断の知識を約束させました。

の警告にもかかわらず、アダムとイブは誘惑に負け、一口食べてしまい、人類の運命は永遠に変わってしまうのです。

しかし、この禁断の果実は何だったのでしょうか?

ただのリンゴなのか、それとももっと神秘的で強力なものなのでしょうか?

この謎めいた果実の秘密と、人類史上最も悪名高い物語の1つに果実が果たした役割を解明する旅に出かけましょう。

{tocify} $title={目次}

禁断の果実とは?

聖書で知る禁断の果実とは、エデンの園に生っていた果実で、が人類に食べることを禁じたものです。

この果実は、善悪の知識の木から採れたものと言われています。

最初の男女であるアダムとイブは、この木から食べてはいけないという神の戒めに従わなかったため、エデンの園から追放されました。

しかし、アブラハム宗教以外では、「禁断の果実」という言葉は、違法または不道徳とみなされるあらゆる耽溺(たんでき)や快楽を指す比喩として用いられることが多いようです。

耽溺とは、自分自身や他人が、楽しいことや贅沢なことを、しばしば過剰なまでに楽しむことを意味する。{alertInfo}

聖書の「禁断の果実」の物語

創世記』の聖書の物語によると、アダムとイブエデンの園に置き、多くの木から実を食べることを許しました。

しかし、善悪の知識の木から食べることは禁じられました。

ヘビ画像

禁断の実を食べれば、目が開かれ、善悪を知る神のようになるよ

と創世記3章では蛇がイブにそう誘惑します。

イブはその実を食べ、アダムにも与え、アダムもそれを食べます。

その結果、二人は自分の裸を自覚し、神から隠れるようになります。

二人は対峙すると、自分たちの行動を互いに非難し、神は彼らをエデンの園から追い出してしまうのです。

禁断の果実のクルアーン物語

クルアーンでは、禁断の果実の話は聖書の話と似ています。

アダムとその妻は楽園に置かれ、提供されたものを食べることを許されましたが、1本の木から食べることを禁じられました。

シャイターンイスラム教サタンに相当)は、アダムと妻を惑わし、その実を食べさせます。

その結果、アダムと妻は自分の恥部を自覚し、葉で身を隠すようになります。

そして、と対峙したとき、彼らは許しを請い、神は彼らを赦すのでした。

グノーシス的「禁断の果実」の解釈

禁断の果実の物語に関するグノーシスの解釈は、聖書やクルアーンの物語とは異なっています。

グノーシス派によると、アルコーンアダムを創造し、彼を無知の状態に保つために禁断の果実を食べることを阻止しようとしました。

しかし、天界の勢力は蛇を送り込み、アダムとイブにアルコーンたちの悪意を明らかにさせました。

蛇は、果実を食べて善悪の区別がつく神々のようになるよう説得することに成功します。

比喩に隠された意味

この「禁断の果実」という言葉は、しばしば違法または不道徳とされる耽溺や快楽を指す比喩として使われます。

例えば、既婚者が不倫をすることは、「禁断の果実に溺れる」と表現されることがあります。

同様に、違法な薬物や活動もまた、「禁断の果実」と呼ばれることがあります。

このフレーズの比喩的な使用は、誘惑に負けて禁じられたものに耽溺することの結果を強調しています。

禁断の果実の識別と描写

エデンの園と禁断の果実の物語は、聖書の中で最も有名な物語の一つです。

しかし、アダムとイブが食べた果実の種類については明確な記述がなく、様々な解釈が生まれています。

ここでは、その果実の正体や描写として考えられるものを、文化的・宗教的な意味も含めて検討します。

禁断の木の実の可能性

ヘブライ語で果実は「פֶּ֫רִי (プリリー)」といい、禁断の果実として様々な果実が示唆されています。

リンゴ

西ヨーロッパでは、この果実は一般的にリンゴとして描かれ、おそらく無関係な2つのラテン語のダジャレに由来していると思われます。

しかし、聖書には、その果実が必ずしもリンゴであったことを示すものはありません。

ブドウ

古代のラビ画像

果実はブドウや絞ったブドウで、ワインを連想させたのでしょう

ラビ・メイルと『ベレイシット・ラバ』のミドラーシュはそう述べております。

ノアがアダムの罪を正すために、ぶどう酒を聖なる目的に使用しようとした

と『ゾーハル』は説明しています。

また、『第3バルク書』の4章では、この果実をブドウと指定しています。

ザクロ

中近東で古くから栽培されていたザクロの実とする説があります。

古代ギリシャペルセポネ伝説にあるように、ザクロは冥界の知識との関連も生まれ、人間に禁じられた知識と結びついたのかもしれません。

イチジク

聖書には、アダムとイブが裸であることに気づいた後、自分たちでイチジクの葉で衣服を作ったと書かれています。

ラビのネヘミヤ・ハユンは、アダムとイブを園から追い出す際に、がイチジクの葉から衣服を作ったことから、その果実がイチジクであったとする説を支持しています。

ラビは、ユダヤ教の法律と伝統に基づいた訓練を受けたユダヤ教の宗教指導者であり教師である。礼拝の指導、ガイダンスやカウンセリングの提供、クラスの指導、ライフサイクルのイベントの司会、社会正義やコミュニティの組織化に携わる。{alertInfo}

また、イチジクは古くから女性の性愛の象徴とされています。

小麦

古代のラビ画像

赤ん坊は穀物の味を知るまで、母親と父親を呼ぶことを知らないので、その果実は小麦である

とラビ・イェフダは提案しています。

ヘブライ語で小麦は「キタ」であり、これは「」を意味する「ケット」の駄洒落と考えられてきました。

きのこ類

フランスのプランクロー修道院にある13世紀のフレスコ画には、アダムとイブが知識の木の横に立っている様子が描かれており、その木は、精神作用で知られる大きなベニテングタケ属のキノコに似ていることがわかります。

学者画像

聖書に登場する禁断の果実は、精神作用のある植物や菌類、特にマジックマッシュルームを指している

テレンス・マッケナは考え、人間の脳の進化に大きな役割を果たしたと説きました。

また、ジョン・M・アレグロは、論争の的になった研究で、キノコが禁断の果実であることを示唆しました。

バナナ

バナナがエデンの園の禁断の果実であるという説は、13世紀までさかのぼると、さまざまな説が唱えられています。

13世紀のモーシェ・ベン=マイモーンの著作『モーセの医学格言』のナタン・ハメアティ訳では、バナナは「エデンのリンゴ」と呼ばれています。

古代のラビ画像

シリアとエジプトではバナナがエデンのリンゴであることが常識であった

と16世紀のメナヘム・ロンザーノは述べています。

オオミヤシ

チャールズ・ゴードンは、知識の木の禁断の果実をオオミヤシ(ココ・デ・メール)と命名しました。

禁断の果実の描写

西ヨーロッパでは、この果実は一般的にリンゴとして描かれていました。

これは、以下の無関係な2つのラテン語をもじったものでした。

  • mălum:悪を意味する
  • mālum:リンゴを意味する

しかし、聖書には、その果実が必ずしもリンゴであったことを示すものはありません。

エノク書』には、知識の木にブドウに似た実がなることが記されています。

また、ミケランジェロ・ブオナローティは、システィーナ礼拝堂の天井に描かれた傑作フレスコ画で、イチジクを禁断の果実として描いています。

文化的・宗教的意義

イスラムの伝統では、この果実は一般的に小麦やブドウの木とされています。

禁断の果実を食べた者は死ぬ

聖書では記されています。

男性の場合、喉仏の前面に甲状軟骨(こうじょうなんこつ)と結合する顕著なコブがあります。

喉仏は、人間の喉の一部で、声帯を含んでいます。{alertInfo}

このこぶは、かつて禁断の果実を食べたアダムがのどに詰まったことが原因だと考えられていたため、「アダムのリンゴ」と呼ばれることが多いようです。

アダムとイブと禁断の果実の物語について詳しく知りたい方は、

こちらの記事をご覧ください。


旧約聖書の奥深い世界をまとめガイドで探検しよう!

世界の創造からバビロン捕囚まで、この古代宗教書に登場する主要なテーマや特徴などを紹介します。

学者、学生、そして興味がある人には、旧約聖書の歴史的・文化的な背景について、貴重な洞察が得られるはずです。

世界でもっとも重要な宗教書のひとつについて、もっと深く理解したい方は、ぜひクリックして記事を読んでみてください!

宗教の哲学を楽しく学べるおすすめ漫画

旧約聖書の漫画は、聖書の物語を描いたもので、アダムとイブ、ノアの方舟などの有名な出来事が描かれています。

この漫画を読むことで、聖書の物語をより深く理解することができます。

旧約聖書 (まんがで読破)
旧約聖書 (まんがで読破)
Kindle版

神が天地創造をし、人間を造ったが、人間は神を忘れ傲慢になり、神は人間を滅ぼすことになった。この物語はキリスト教の聖典である『旧約聖書』の約3分の2を占める。漫画で楽しもう。

Amazonで今すぐ購入

また、「終末のワルキューレ」という漫画は、神々が人間を試練にかけるために開始された「ラグナロク」と呼ばれる戦いが描かれた物語です。

この漫画は、様々な宗教的な意味を持つ神話や伝説が登場するため、宗教に興味がある方にもオススメです。

物語の展開がスリリングで、心を掴むストーリー展開になっています。

終末のワルキューレ
終末のワルキューレ 1巻
(ゼノンコミックス)
Kindle版

神々は人類の横暴を許せず、人類滅亡を決定する。そこで、人類史上最強の13人の戦士が選ばれ、神々との13番勝負に勝つことで人類を存続させることになった。人類存亡を賭けた戦いが今始まる!

Amazonで今すぐ購入

以上が、私がおすすめする旧約聖書の漫画と「終末のワルキューレ」の紹介でした。

ぜひ、物語を楽しみながら、漫画の奥にある深い意味を理解してみてください!

コメントを投稿 (0)