アダマスの鎌を持つギリシア神話の『クロノス』とは何者?

アダマスの鎌を持つクロノスっぽい画像

ギリシア神話において最も有名なのは絶対神ゼウスですが、このゼウスの父親がクロノスです。

実はゼウスが絶対神になる前のギリシア神話における絶対神はこのクロノスでした。

ゼウスは父親であるクロノスを倒すことによって、その地位を奪い取ったのです。

このゼウスとクロノスとの戦いを「ティーターノマキアー」と言います。

ティーターノマキアについては別記事にてご紹介していますので、

よろしければそちらをご覧ください。

この記事ではゼウスがクロノスを倒す前のお話で、クロノスについてのお話をご紹介していきたいと思います!

それでは、参りましょう。

クロノス、生まれる

クロノスにもまた父親と母親がいます。

  • 父親:ウーラノス
  • 母親:ガイア

といった両親です。

ウーラノスはギリシア神話上、最も最初に神々を統べた絶対神です。

クロノスはこのウーラノスを倒して二代目の絶対神となるのです。

順番でいうと、

ウーラノス→クロノス→ゼウス

へと絶対神は移っていきます。

クロノスが生まれたのは父ウーラノスが現役でバリバリ王として権威をふるっていた時でした。

母親のガイアは様々な神を子どもとして産んでいましたが、クロノスが末っ子だったそうです。

ガイアの嘆き

ウーラノスとガイアの夫婦は順風満帆に思われていましたが、ある一つの事件が起きました。

女性画像

ねぇ、あなた見て。私たちの子どもよ

ガイアがウーラノスとの子どもであるキュクロープスヘカトンケイルを父親のウーラノスに見せました。

金髪男性画像

なんだこの化け物!醜すぎるだろ!

しかし、ウーラノスはキュクロープスやヘカトンケイルの醜さを嫌いました。

金髪男性画像

もういい!こいつら俺の視界に入れるな。そうだ、タルタロスに預けよう

あろうことかウーラノスはこの二人をタルタロス(冥界ハーデースよりも深いとろこにある奈落の神)に幽閉してしまったのです。

母親のガイアは嘆きました。

女性画像

あの人、本当に信じられない!私の子よ!というか、あの人の子でもあるのよ。醜いからってあんな仕打ちはないわ!

子ども達を幽閉されたガイアは、とある一つのことをそっと決心するのでした。

ガイアの復讐

女性画像

父さんに復讐をしようと思います!

ガイアに集められた子ども達は驚きました。

3人画像

何を言っているんだ母さん!あの父さんだよ!

この時のウーラノスは絶対神であり、彼は神々のトップであり、子ども達が恐れるのも無理はありませんでした。

女性画像

もう、母さんは決めました。必ずウーラノスに復讐をします。手を貸してくれる子はいない?

子ども達が顔を見合わせて沈黙する中、一人の神が手を上げました。

少年画像

僕、やるよ

それが末っ子のクロノスだったのです。

女性画像

まぁ、クロノス!本当にありがとう。あなたには武器をあげるわ。必ずや、父さんを倒してね

こうしてクロノスは母親のガイアと共にウーラノスへの復讐を行うことになりました。

この時、ガイアから授けられた武器こそアダマスの鎌でした。

クロノス、絶対神へ

ガイアから教えられた場所にクロノスが向かうと、ウーラノスは妻であるガイアに覆いかぶさるようにして寝ていました。

女性画像

クロノス、今よ!やっちゃいなさい!

少年画像

分かったよ、母さん。ええい!

クロノスがアダマスの鎌を振りかぶります。

金髪男性画像

ぎゃーー!!!

途端にウーラノスの絶叫が響き渡りました。

なんとクロノスがアダマスの鎌で切り取ったのは、ウーラノスの腕や足などではなく男性器、つまりはお〇ん〇んでした。

金髪男性画像

お、俺の、大事なところ…が…

男性器を切り取られたウーラノスはすっかり自信喪失してしまい、ガイアの元を去ることになります。

ウーラノスが去る瞬間、クロノスに不吉な言葉を言い残します。

金髪男性画像

どうせ、お前も自分の息子に王位を退けられることになるからな

この言葉はずっとクロノスの中にしこりとして残っていくことになります。

ウーラノスの残滓から生まれた神々

これはおまけのお話ですが、この男性器を切り取られてしまったウーラノスですが、この時に生まれた神々というのもいるようです。

クロノスが男性器をアダマスの鎌で切り取った際に流れた血から

  • エリーニュスたち
  • ギガースたち
  • メリアスたち

が生まれたとされています。

また、海に漂流していたウーラノスの男性器の周囲にできた泡から生まれたのがアプロディーテー女神です。

愛と美と性の女神であるアプロディーテ―がまさかのウーラノスの男性器から生まれているというのはなかなかの衝撃ですね。

そんなアプロディーテ―について詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。


ギリシャ神話を実は漫画で分かり易く読むことが出来ます!

あのオリエンタルラジオのあっちゃんこと「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された漫画です。

ギリシャ神話をイラストと共にざっと理解されたい方は、

マンガ 面白いほどよくわかる! ギリシャ神話 Kindle版
ゼウスの誕生から、オリュンポス12神それぞれの逸話、英雄の活躍、トロイア戦争やオイディプスの有名悲劇まで、ストーリー、ドラマをしっかり描いていて、読み応えたっぷり!そのほか、星座や芸術など、現代にも息づくギリシャ神話との関連や、神々のプロフィールもわかりやすく紹介した充実の内容です。

こちらの漫画もぜひ読んでみて下さい。


参考:『クロノス

コメントを投稿 (0)