ディオニューソスの性格や3つの逸話【ギリシャ神話伝説】

ディオニューソスのイラスト

ギリシャ神話に登場するディオーニュソスはブドウ酒と酩酊の神です。

彼は自らの神性を人々に認めさせるために各地を放浪したという面白い経歴を持っている神様です。

ディオニューソスの生い立ちについてはこちらの記事で詳しく書いていますので、まずはこちらをご覧ください。

ここでは具体的なディオニューソスの神話についてご紹介させていただきたいと思います。

放浪エピソードその①

アテナイという古代ギリシャにある有名な都市の近くにイーカリアーという村がありました。

そのイーカリアーにディオニューソスがやって来た時のお話です。

ディオニューソスは農夫であるイーカリオスのもてなしをうけました。

ディオニュソス画像

本当にありがとうございました!あなたはとっても良い人だ。お返しにブドウの栽培とワインの作り方を教えましょう

イーカリオス画像

ありがとうございます!

こうしてディオニュソースはイーカリオスにワインの製造方法を伝授しました。

出来上がったワインをイーカリオスはさっそく村人たちに振る舞いました。

イーカリオス画像

どうぞ私が作ったワインという飲み物です。皆さんぜひ飲んでみて下さい!

こうして村人たちは人生で初めてワインを口にしました。

人々画像

なんだこれは。初めて飲んだぞ

しかし生まれて初めてお酒というものを口にした村人は酔いというものが理解できませんでした

匿名画像

ん?なんだか意識がふわふわするぞ。まさかイーカリオス、お前毒をもったな!

村人たちの誤解は怒りへと変わり、そのままイーカリオスは殺されてしまいました。

古代の女性画像

お父さん!

イーカリオスの死体を見た彼の娘はその場で首を吊りました。

事の次第を知ったディオニュソースは大激怒。

ディオニュソス画像

なんということをしてくれたんだ!これで反省しろ!

ディオニュソースは村の娘全員を狂わせ、首をくくって死なせました。

やがて誤解を知った村人たちにより、イーカリオスとその娘は供養されました。

ディオニュソス画像

分かればよろしい

そうするとディオニュソースの怒りもおさまり、その地はブドウの産地として知られるようになるのです。

放浪エピソードその②

テーバイという街の王であるペンテウスは神々に対して不敬でした。

しかしディオニュソースがテーバイに現れると、町中の女性たちを狂気に陥らせてディオニュソースと一緒に山中に消えていきました。

ペンテウス画像

最近、この街の女たちが山に消えるというが、どうやらディオニュソースというやつを信仰しているらしい。しかし、そんな信仰は禁止だ!ディオニュソースを捕まえてこい!

こうしてディオニュソースはペンテウスの前にやって来ることになりました。

ペンテウス画像

お前が町中の女を連れて山に向かっているというやつか。お前は一体山で何をしているんだ

ディオニュソス画像

儀式をしています

ペンテウス画像

儀式?

ディオニュソス画像

はい。よろしければ王様もご覧になりませんか?

ペンテウスはディオニュソースが行っている儀式はきっと淫らでいかがわしいものであるに違いないと思いました。

そして、その儀式を見てみたいとも思ってしまったのです。

ペンテウス画像

ふむ…。確かに一度見てみる必要があるかもしれんな

こうしてペンテウスは山に向かうことになりました。

そしていざ儀式を盗み見ようとしたその瞬間です。

ディオニュソス画像

今です。皆、かかれ!

ディオニュソースの指示により一斉に飛び出した女性たちによってペンテウスは八つ裂きにされてしまいます。

ペンテウス画像

は、母上…

その集団の中にはペンテウスの母であるアガウエーすらいたとのことでした。

放浪エピソードその③

ディオニュソースは放浪中に海賊に捕らえられたこともありました。

やんちゃ男画像

なんだこいつ。身なりがやけに綺麗じゃないか。きっとこいつは高貴な生まれの貴公子だぜ

海賊たちがディオニュソースを貴公子だと勘違いしたため、そのまま船上に捕らえられ、縄で縛られました。

しかし、そこで不思議なことが起きます。

やんちゃ男画像

あれ?なんでだ?縄がきつく結べねぇ

海賊たちがディオニュソースを縄で縛ろうとしても自然と緩くなってしまい、何度試しても上手くいかないのです。

へカトール画像

この人はただの人間ではないのかもしれない。もしかして…神?

海賊の中で唯一ディオニュソースの神性に気が付いたへカトールはディオニュソースを助け出そうと思いましたが、もうすでに海賊船にはワインが満ち、ブドウのツタが絡みついているような状態でした。

さらにディオニュソースは獅子に変身し、船の中央には熊を召喚しました。

3人画像

なんだこいつ、バケモンだ!

あまりの光景に度肝を抜かした海賊たちは海に飛び込みました。

そして海に飛び込んだ海賊をディオニュソースはイルカへと変えました。

ただし、ディオニュソースを助け出そうとしたへカトールだけは助かり、彼はその後ディオニュソースの熱心な信者となったのです。


参考:『ディオニューソス