スヌーピーの豆知識をあなたはいくつ知ってる?雑学を紹介!

スヌーピーとウッドストックの画像

スヌーピーは、チャールズ・M・シュルツによる漫画『ピーナッツ』で最も愛されているキャラクターの一人である。

忠実で、想像力に富み、冒険好きなビーグルで、しばしば人間の友人たちからスポットライトを浴びる。

しかし、この象徴的なイヌについて、本当はどれくらい知っているだろうか?

驚きの豆知識をいくつかご紹介しよう!

{tocify} $title={目次}

スヌーピーの兄弟

スヌーピーは一人っ子ではない。

彼には7人の兄弟がいる。

スパイク、ベル、マーブルズ、オラフ、アンディ、モリー、ローバーだ。

彼らは1975年、スヌーピーがデイジー・ヒル・パピー・ファームに遊びに行ったときに生まれた。

兄弟はそれぞれ個性的で外見も違う。

例えば、スパイクは一番年上で、カリフォルニア州ニードルズの近くの砂漠に住んでいる。

帽子をかぶり、薄い口ひげがある。

ベルは唯一のメスで、カンザスシティに住んでいる。

ピンクのリボンをつけ、まつげが長い。

マーブルズは一番賢く、眼鏡をかけている。

オラフは一番太っていて、大きな鼻をしている。

アンディは一番怠け者で、耳がペタペタしている。

モリーは一番かわいく、巻き尾をしている。

ローバーは一番普通で、スヌーピーに似ている。

スヌーピーの兄弟についてもっと知りたい方は、この記事は必読だ。

スヌーピーの両親

1989年6月18日、父の日に父親が登場した。

眼鏡をかけ、ふさふさの口ひげを蓄えたこのイヌの家長は、日差しの強いフロリダに住み、釣りとトランプゲームのカナスタが趣味だった。

また、息子をとても誇りに思っており、よく手紙や葉書を送っていた。

砂漠に住むスヌーピーの弟スパイクと一緒に、息子を訪ねたこともあった。

一方、スヌーピーの母親は、長いまつげが印象的な美人だ。

彼女は、コミックに登場する前に小さなスクリーンを飾った数少ないピーナッツのキャラクターの一人だ。

1996年にコミックに登場する前、彼女は1991年のテレビスペシャル「スヌーピーの再会」に登場した。

スヌーピーは子犬たちをとても可愛がり、牧場を離れる前には子犬たちそれぞれに特別な贈り物をした。

スヌーピーの冒険

スヌーピーは普通の犬ではない。

彼は豊かな想像力を持っていて、よくいろいろなキャラクターになりきって、いろいろな冒険をする。

彼の最も有名な分身のひとつは、第一次世界大戦の空飛ぶエースで、空想上のソッピース・キャメル機で宿敵レッドバロンと戦う。

彼は1965年10月10日に初めてこの人格になり、漫画の中で最も人気があり、繰り返し登場するテーマのひとつとなった。

スヌーピーはまた、ハゲワシ、ペンギン、ペリカン、ライオンなど、他の動物のふりをするのも好きだ。

また、大学生のジョー・クール、ディスコダンサーのフラッシュビーグル、小説家の文芸エースなど、有名人になりすますのも好きだ。

スヌーピーの犬種

スヌーピーは世界で最も知名度の高い犬の一匹だが、その犬種は必ずしも明確ではなかった。

実際、シュルツは1970年まで犬種を明記しておらず、インタビューでスヌーピーは「小さなビーグルのはずだ」と語っている。

それ以前にも、スヌーピーの外見は年々変化しており、丸い頭の子犬から、より細長く表情豊かな犬へと変わっていった。

シュルツはまた、自分がビーグルにあまり詳しくなく、スヌーピーがビーグルという犬種をあまり正確に表現していないことも認めている。

スヌーピーの誕生日

スヌーピーの誕生日は8月10日で、シュルツの母デナの誕生日でもある。

シュルツは当初、スヌーピーは10月4日生まれだと言っていたが、1968年8月10日に変更した。

シュルツは、スヌーピーの誕生日が夏の方が彼の性格に合っていると思ったからだと説明している。

また、スヌーピーが犬好きの母親と誕生日を共にするというアイデアが気に入ったとも語っている。

スヌーピーの犬小屋

スヌーピーの犬小屋は、外よりも中が大きい。

ビリヤード台、図書室、おじいさん時計、ゴッホの絵など、普通の犬小屋にはないものがたくさんある。

地下室や裏庭もある。

スヌーピーはよく犬小屋の中ではなく、犬小屋の上で寝たり、想像上の敵レッドバロンと戦うために、犬小屋を飛行機代わりに使ったりする。

面白いことに、最初に犬小屋を作ったのはチャーリー・ブラウンだったが、あまり上手ではなかったため、スヌーピーは犬小屋を蹴って改良した。

スヌーピーのチャーリー・ブラウン以前の生活

チャーリー・ブラウンと一緒に暮らす前、スヌーピーにはライラという女の子の飼い主がいました。

ライラはスヌーピーを深く愛し、素晴らしい時間を共有した。

しかし、彼女の両親がアパートで犬を飼うことを制限したため、スヌーピーはデイジー・ヒル・パピー・ファームに戻された。

そこで彼は兄弟たちと出会い、ピアノの弾き方を学んだ。

飼い主を知らないスヌーピー

スヌーピーの物語で風変わりなのは、チャーリー・ブラウンの名前を知らなかったことだ。

彼にとってチャーリー・ブラウンは、単に「僕にごはんをくれる頭の丸い子」だったのだ。

この事実を知ったチャーリー・ブラウンは驚き、気絶してしまう。

この興味深いエピソードは、映画『スヌーピー、帰っておいで』で描かれている。

同作品では、スヌーピーもライラが入院していることを知り、お見舞いに行くことを決め、チャーリー・ブラウンは傷心する。

ライラのバレンタイン・サプライズ

スヌーピーの前の飼い主であるライラは、1968年2月17日、チャーリー・ブラウンがたくさんの女の子からバレンタインデーのチョコレートをもらっていることをスヌーピーに指摘し、『ピーナッツ』の連載に登場した。

しかし、スヌーピーはライラからチョコレートをもらわなかったので、ライラは自分のことを気にかけなくなったのだと思った。

しかし、後の場面で、ライラは彼にチョコレートの箱を送ったが、郵便の中で紛失してしまったことを明かす。

そして彼女は彼を抱きしめ、鼻にキスをし、彼を赤面させる。

スヌーピーのダンス

スヌーピーはダンスが大好きで、ハッピーダンスという得意技を持っている。

ハッピーダンスは、くるくる回ったり、飛び跳ねたり、足を蹴ったり、しっぽを振ったりする。

スヌーピーがハッピーダンスを踊るのは、文通相手から手紙をもらったときや、ゲームに勝ったときが多い。

ハッピーダンスはとてもキャッチーなので、他のキャラクターも一緒に踊ることがある。

スヌーピーの執筆活動

スヌーピーは熱心な作家で、タイプライターを使って小説や手紙、物語をよく書く。

彼の最も有名な冒頭のセリフは「暗く嵐のような夜だった」で、これはほとんどすべてのジャンルの小説に使われている。

スヌーピーの文体はユーモラス、ドラマチック、不条理なことが多い。

出版社に原稿を送ることもあるが、たいていは断られる。

他州に住む文通相手の女の子ビーグル、ライラにも手紙を書いている。

スヌーピーの恋の相手フィフィ

スヌーピーは、デイジー・ヒル・パピー・ファームで出会ったフィフィというメス犬に片思いしている。

彼女はプードルのミックス犬で、飛行機も操縦する。

スヌーピーがフィフィに初めて会ったのは、彼が外人部隊のパイロットになる訓練を受けていたときだった。

二人は短いロマンスを経験したが、スヌーピーが任務のために出発しなければならなくなったとき、離れ離れになった。

その後、スヌーピーは空の宿敵レッドバロンからフィフィを救い出し、再会する。

フィフィはスヌーピーの魅力に抗い、彼に挑戦できる数少ないキャラクターの一人だ。

スヌーピーの鳥の友達

スヌーピーには、1969年の有名な音楽祭にちなんで名づけられたウッドストックという鳥の友達がいる。

ウッドストックは黄色い小鳥で、スヌーピーの冒険によく同行する。

ウッドストックはダッシュとクエスチョンマークで話すが、スヌーピーはそれを理解できる。

ウッドストックはまた、スヌーピーの犬小屋を時々訪れる鳥の群れのリーダーでもある。

ウッドストックとスヌーピーは親密な絆で結ばれており、よく助け合う。

ウッドストックには、コーチェラやロラパルーザなど、他の音楽祭にちなんだ名前の友達もいる。

スヌーピーとウッドストックは、キャンプ、ホッケー、凧揚げなど、多くの冒険や趣味を共有している。

ビーグル・スカウトのスヌーピー

1974年5月13日、スヌーピーのボーイスカウトのようなビーグル・スカウトとしての冒険が始まった。

砂漠に住み、スカウトの帽子をかぶっていた弟のスパイクに触発されたのだ。

スヌーピーはビーグル・スカウトに入り、さまざまなスキルや活動のバッジを獲得することにした。

彼はまた、7羽からなる自分の隊のリーダーになった。

 ウッドストック、ビル、ハリエット、コンラッド、オリビエ、レイモンド、フレッドだ。

スヌーピーのネコの敵

スヌーピーは魅力的だが、隣人のネコ科の恐ろしいネコ、WWⅡ(第二次世界大戦)とは仲が悪い。

チャーリー・ブラウンの家の隣に住むこのネコは、スヌーピーの犬小屋をひっかいたり、食べ物を盗んだり、追いかけ回したりして、よくスヌーピーを苦しめる。

スヌーピーは反撃しようとするが、たいていは逃げるか毛布の下に隠れてしまう。

スヌーピーはライナスやルーシーといった仲間にも助けを求めようとするが、彼らは怖がるか、無関心で取り合ってくれない。

興味深いことに、『ピーナッツ』の作者チャールズ・M・シュルツは、アメリカ陸軍の二等軍曹として第二次世界大戦に従軍した。

彼はヨーロッパに駐留し、ダッハウ強制収容所の解放に参加した。

彼はまた、スヌーピーのインスピレーションの源となったスパイクという名の白黒犬を飼っていた。

シュルツが戦時中の体験や記憶の象徴として第二次世界大戦を使った可能性があり、それがこの恐ろしいネコのキャラクターの創造に影響を与えたのかもしれない。

宇宙のスヌーピー

スヌーピーが宇宙に行ったことがあるのをご存知だろうか?

1969年、NASAはスヌーピーをアポロ10号の安全マスコットに任命した。

月着陸船にもスヌーピー、司令船にはチャーリー・ブラウンという名前が付けられた。

宇宙飛行士たちはスヌーピーの絵が描かれた銀色のピンバッジを身につけ、ミッションの安全に貢献した人々に贈った。

また、スヌーピーはNASAのポスターやステッカーにも登場し、宇宙探査や宇宙教育を推進した。

スヌーピーの名声

スヌーピーは2015年にハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに星をもらった。

彼はチャーリー・ブラウンに次いで2人目のピーナッツのキャラクターである。

また、スミソニアン航空宇宙博物館にも銅像があり、NASAのマスコットとしての役割を称えている。

スヌーピーは1968年にNASAの安全性とミッション成功プログラムの代表として選ばれ、以来、アポロ10号やオリオンなど、いくつかの宇宙ミッションに登場している。

スヌーピーのメディア出演

スヌーピーは、『ピーナッツ』シリーズを題材にした多くのテレビ番組、映画、本、ビデオゲームに出演している。

また、ナッツ・ベリー・ファームやユニバーサル・スタジオ・ジャパンのテーマパークのアトラクションにも登場している。

彼は、史上最も人気で影響力のあるアニメキャラクターの一人として広く知られている。

彼の最も記憶に残る役柄には、第一次世界大戦の飛行エース、小説家、スカウト隊長、ベートーヴェンのファンなどがある。

結論

スヌーピーは単なる犬ではない。

そのユーモア、想像力、個性で何世代ものファンにインスピレーションを与えてきた、複雑で創造的なキャラクターである。

彼はコミックの世界、そしてそれ以上の世界における真の伝説である。

コメントを投稿 (0)