ネパール人女性の性格など3つの特徴を簡単にまとめてみた!

ネパール人女性の画像

ネパール人女性とは、南アジアの内陸国ネパールに住む女性のことである。

ネパールは豊かな文化、多様な民族、美しい自然で知られている。

ネパールの女性たちは、さまざまな分野で回復力、決断力、強さを発揮し、世界に多くのものを提供してきた。

ここでは、ネパールの女性を独特で称賛すべきものにしている特徴をいくつか紹介しよう。

{tocify} $title={目次}

女性の権利と地位向上

ネパールの女性は過去数十年間、権利と地位向上の面で大きな進歩を遂げてきた。

2015年ネパール憲法は、性別、民族、カースト、宗教、その他いかなる理由による差別もなく、すべての女性に平等な権利と機会を保障している。

憲法はまた、参加、代表、教育、健康、社会保障、財産、尊厳、正義に対する女性の権利を認めている。

ネパールの女性は政治における存在感や影響力も増しており、2012年現在、国会議員の33.2%を占めている。

ネパールは2015年に初の女性大統領ビディヤ・デヴィ・バンダリを、2016年には初の女性最高裁長官スシラ・カルキを選出した。

ネパールの女性は、2006年に終結した10年にわたる内戦後の和平プロセスで重要な役割を果たした「平和と民主主義のための女性運動(WMPD)」など、市民社会運動でも活躍している。

女性の教育と雇用

ネパールの女性は、教育や雇用への機会も年々向上している。

15歳以上の女性の識字率は、1991年には24.6%であったのに対し、2011年には57.4%となった。

初等教育における女子の純就学率は、1999年の64.5%に対し、2014年には96.3%となっている。

中等教育以上の教育を受けた女性の割合は、1991年の7.9%に対し、2010年には17.9%であった。

ネパール人女性の労働力人口も増加しており、2011年には経済活動人口の80.4%を占め、1991年には74.5%であった。

ネパールの女性は、農業、工業、サービス業、貿易、観光、教育、保健、社会事業など様々な分野で働いている。

また、人身売買の被害者を救出して社会復帰させる組織、マイティ・ネパールを設立したアヌラーダ・コイララや、投獄された両親を持つ子どもたちにケアと教育を提供する組織、Early Childhood Development Center(ECDC)を設立したプシュパ・バスネット、トレイルランナーやマウンテンバイク選手として国際的に高く評価されるようになったミラ・ライなど、起業家として成功したネパール人女性もいる。

女性の文化と多様性

ネパールの女性は、その豊かな文化と多様性でも知られている。

ネパールには100を超える民族と言語があり、それぞれが独自の習慣、伝統、信仰を持っている。

ネパールの女性は、ダシャイン、ティハール、ティージ、ホリ、マゲ・サンクラーンティ、ローサー、チャト・プージャーなど、一年を通して様々な祭りを祝っている。

ネパールの女性はまた、サリー、クルタ、ズボン、スカート、ショールなど、カラフルで鮮やかな服を着て暮らしている。

また、ネパールの女性は自分たちの伝統とアイデンティティに誇りを持っている。

年長者を敬い、家族の絆を大切にする。

客人や見知らぬ人をももてなし、歓迎する。

困っている人には寛大で思いやりがある。

また、冒険心が旺盛で、周囲の世界に対して好奇心旺盛だ。

結論

ネパールの女性たちは、多くの困難を乗り越え、多くの偉業を成し遂げてきた、すばらしく心を動かされる人たちである。

彼女たちは国や社会の発展と進歩に貢献してきた。

また、その文化と多様性で世界を豊かにしてきた。

ネパールの女性たちは、彼女たちを彼女たちたらしめている特徴を認められ、高く評価されるべきだと思う。

他にもネパール人の特徴について知りたくありませんか?

これらの記事も併せてお読み下さい。

コメントを投稿 (0)