ポセイドン(ポセイドーン)とは?海の神の4つの神話物語

ポセイドン(ポセイドーン)のイラスト

ギリシャ神話における海の神として知られるポセイドン(ポセイドーン)。

日本でもゲームなど様々なところで彼をモチーフとしたキャラクターが多く見られます。

しかし、実は彼が海を支配することになったのはくじ引きで決まったからというのはご存知でしょうか。

詳しくはこちらの記事でその流れをご紹介しています。

ここでは知っているようで実はよく知らないポセイドーンについてご紹介していけたらと思います。

地震の神ポセイドーン

ポセイドーンは海の神としてのイメージが強いですが、実は地震の神でもあります。

なので性格にはポセイドーンはギリシャ神話における海と地震を司る神なのです。

彼は海だけでなく実は陸地も支配しているのです。

ポセイドーンが怒ると地震を引き起こし、世界そのものを激しく揺さぶると言われています。

海だけでなく支配することが出来るので、かなり強い神となっています。

圧倒的戦闘力

ポセイドーンは海と大陸を支配することが出来るため、その実力はゼウス・エナリオス(海のゼウス)と呼ばれるほど高いのです。

彼は三叉の矛(トリアイナと呼ばれます)を最大の武器として、これにより海と陸の両方を支配しています。

トリアイナを使えば、簡単に嵐や津波を引き起こし、どんなものでも木端微塵にすることが出来ます。

鈴木園子画像

その力は大陸をも沈ませることが出来るとか…。

冥界の神ハーデースがポセイドーンの力のあまりの凄まじさに「このままでは地球が裂けて冥界があらわになってしまう…」と危惧したほどでした。

ポセイドーンの正妻

ポセイドーンの奥さんはアムピトリーテーと呼ばれる美しい海の女神です。

彼女は美しいだけでなく、巨大な海獣を数多く飼っているなど強力な力を秘めている女神でした。

ポセイドン画像

アムピトリーテー、俺と結婚しようぜ

ポセイドーンはアムピトリーテーに求婚します。

アムピトリーテー画像

お断りよ

しかし、アムピトリーテーはそれを断り、宮殿に隠れてしまいました。

ポセイドーンはイルカたちにアムピトリーテーを探させ、イルカがアムピトリーテーを説得して、二人は会うことが出来たと言われています。

そして二人が結婚することができ、このイルカは功績が讃えられて宇宙に上げられ、イルカ座になったと言われています。

ポセイドーンの浮気相手

さて、アムピトリーテーと結婚したポセイドーンですが、彼には数多くの浮気相手もいたのです。

ギリシャ神話において、浮気は本当によく見られます。

その代表格は間違いなく絶対神のゼウスです。

ゼウスの浮気についてはよろしければこちらをご覧ください。

ここでは、ポセイドーンの浮気相手として有名なメドゥーサのお話をご紹介します。

メドゥーサは美しい長髪を持っている女性で、ポセイドーンはその美しさに惹かれました。

ポセイドン画像

メドゥーサ、マジでいい女だぜ

メドューサ画像

あなたも素敵よ、ポセイドーン

二人は何度も密通を重ねますが、その浮気場所がなんと処女神であるアテーナーの神殿だったのです。

アテネ画像

あなたたち、何をしているの!ふざけないで!

このことでアテーナーはブチギレます。

アテーナーについて知りたい方はどうぞこちらもご覧ください。

アテーナーはブチギレていますが、ポセイドーンは地位の高い神なので罰することが出来ません。

アテネ画像

メドゥーサ、あなたに罰を受けてもらいます

アテーナーは怒りをメドゥーサに向けました。

アテーナーはメドゥーサの自慢の長髪を蛇に変え、見る者を石化させてしまうという怪物にしてしまったのです。

エウリュアレー画像

メドゥーサにこんなことをするなんて酷いわ!

ステンノー画像

やりすぎよ!

これに抗議したメドゥーサの姉たちであるステンノーとエウリュアレーも同様の姿に変えられてしまったのです。

やはり浮気はするものではないですね…。


参考:ポセイドーン