ミントの語源?冥界神ハデスの浮気相手『メンテ―』とは?
ギリシア神話での冥界を牛耳る神といえばハーデース(ハデス)です。
ギリシア神話での絶対神ゼウスと兄弟で、ゼウスと共に父親であるクロノス率いるティターン族と壮絶な戦い(ティーターノマキア)にて勝利を治めます。
ティーターノマキアについては別記事にてご紹介していますので、よろしければそちらをご覧ください。
ギリシャ神話の最高神ゼウスとは?宇宙支配までのあらすじ
ギリシア神話の最高の権力者であるゼウス。彼はいかにして神々のトップに君臨することになったのか?そこには壮大な戦いがあった…!ゼウスのストーリーをご紹介!
この戦いに勝利したゼウス・ハーデース・ポセイドーンはそれぞれどこの場所を統治するのかをくじ引きで決めました。
このくじ引きの結果、ハーデースが冥界を統治する冥界神となったのです。
ハーデースはそもそも神話としての物語が少なく、ぶっちゃけ影の薄い存在といっても過言ではないのですが、そんなハーデースの物語の中でキラリと光るのが恋愛話です。
ハーデースの妻であるペルセポネーはハーデースが彼女を好きすぎるがあまりに誘拐して手に入れた妻でした。
ハーデースとペルセポネーについての記事はこちらをご覧ください。
冥界の王ハデスと冥界の女王ペルセポネの仲って実はいい?
ギリシャ神話における冥界夫婦、ハデス(ハーデース)とペルセポネ(ペルセポネー)の関係とは? 二人の馴れ初めから夫婦仲を考察!
今回はそんなハーデースの数少ない浮気話である『メンテー』とのお話をご紹介します!
薬草のミントの語源になっている『メンテー』ですが、ハーデースとどのような恋をしたのでしょうか。
そして、このお話はペルセポネーが良妻バージョンと悪妻バージョンの二種類あるので、それぞれの違いをお楽しみいただけたらと思います。
ペルセポネー良妻バージョン
ある日ハーデースが地上に住むニュムペー(若くて美しい女性の精霊です)であるメンテ―の美しさに魅了されました。

なんて美しい女性なんだ…!彼女をさらってしまおう!
メンテーに恋をしたハーデースはなんとメンテーを冥界にさらおうと計画したのです。
しかし、それに気が付いた妻であるペルセポネー。
彼女は思いました。

もしかしてハーデースはあのメンテーという女性をさらおうとしているのかしら。そんなのダメよ!彼女が私の二の舞になるだけじゃない。なんとかして、ハーデースから隠してあげなくちゃ…
ペルセポネーは自分もハーデースから攫われて冥界にやってきた身ですので、自分のような想いをメンテーに味わわせたくないと思い、メンテ―を香りの良い小さな草に変えて、茂みに隠しました。

あれ?メンテーは一体どこにいってしまったんだろう?前までここにいたはずなのに…
こうしてペルセポネーによってメンテーはハーデースから身を守ったのでした。
ペルセポネー悪妻バージョン
ハーデースが地上にいるメンテーに恋をした知ったペルセポネーは嫉妬に狂って大激怒。

はぁ!?なんであの女が好きなのよ!?あんた私を好きだって言ったじゃない!もういいわ、あんな女、くだらない雑草にしてやるわ!
こう言ってペルセポネーはメンテーを踏みつけて恐ろしい呪いをかけました。

あぁ、メンテーが…草に…
なんと可愛らしかったメンテ―はペルセポネーによって雑草へと変えられてしまったのです。
その姿をハーデースは憐れみましたがどうにもなりません。

ごめんよ、メンテー。せめて、君から良い香りが出るようにするからね
こうしてハーデースは雑草になったメンテ―をとても良い香りの草(ミント)へと変身させてあげましたとさ。
浮気するギリシア神話の神々たち
さて、メンテーのお話からも分かるように、ギリシア神話では男神の浮気というものが普通に登場します。
その代表格がなんと言っても絶対神のゼウスであり、浮気相手は数えきれないほどいます。
神と浮気したり、人間と浮気したりとやりたい放題です。
ゼウスの浮気については別記事にて紹介していますので、よろしければご覧ください。
ギリシャ神話のゼウスの浮気相手とは?浮気エピソード4選
ギリシア神話の絶対神ゼウス。 彼の浮気が凄すぎた。 数えきれないほどの浮気を繰り返したゼウスの浮気エピソードをご紹介!
もちろんゼウスの浮気にゼウスの正妻であるヘーラーが黙っている訳もなく、浮気相手やその子どもを呪ったり、酷い目に合わせています。

いつの時代も奥さんの浮気による認識は厳しく、その罰は激しいもののようですね
参考:メンテー