ミノタウロスとは?ギリシャ神話での誕生秘話を簡単に解説!

ミーノータウロス(ミノタウロス)のイラスト

ミーノータウロス(ミノタウロス)という名前を一度は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

ゲームなどでよく出てきますよね。

首から上が牛の頭をしていて、首から下は人間という怪物です。

しかし、このミーノータウロスがギリシャ神話の登場人物(怪物?)だったということはご存知でしょうか?

この記事では、ミーノータウロス誕生秘話をご紹介したいと思います。

ちなみに、ミーノータウロスとよく間違われているケンタウロス上半身が人間下半身が馬のやつです)についての記事もありますので、

よろしければそちらもお読みくださいませ。

ミーノータウロス誕生秘話

ミーノータウロスは実はちゃんと人間から生まれていました。

人間から生まれているのに頭は牛?

そんなことが果たして本当に起こりえるのでしょうか?

そこにはこんな物語があったのです。

始まりはとある島の王様でした。

ミーノース王の兄弟喧嘩

むかしむかし、ミーノース王という王様がいました。

しかし、このミーノース王は兄弟と仲が悪く、島をどちらが治めるかについて争いをしていました。

そこで、ミーノース王は海の神であるポセイドーンに祈りました。

海の神ポセイドーンについて知りたい方は、

どうぞこちらをご覧ください。

王様画像

海の神であるポセイドーン様!どうか、私に勝利を与えてください!

すると、ポセイドーンが現れました。

ポセイドン画像

いいぞ。私がお前を支持してやろう。その証拠に白い雄牛を授ける。けれど忘れるな。のちにこの牛を生贄に捧げるのだ

王様画像

はい!分かりました!ポセイドーン様、ありがとうございます!

こうしてポセイドーンはミーノース王に一頭の白い雄牛を与えたのです。

美しすぎる雄牛

ポセイドーンから授かった白い雄牛は実に美しい牛でした。

王様画像

こんなに美しい雄牛は見たことがない。これを生贄に捧げるには惜しすぎる…

結局、ミーノース王はポセイドーンとの約束を破り、生贄には別の牛を捧げて、白い雄牛を自分の物としてしまいました。

これにはポセイドーンが大激怒。

ポセイドン画像

ふざけんな!ミーノース王、覚えておけよ。絶対に許さないからな!!

こうしてポセイドーンはミーノース王の妃であるパーシパエーに呪いをかけたのでした。

パーシパエーへの呪い

ポセイドーンがパーシパエーにかけた呪いはなんと彼女が白い雄牛に性的な欲望を抱くようにする呪いでした。

女性画像

あれ、なんだか私、あの雄牛にときめいて仕方ないわ

彼女はだんだんと白い雄牛の虜になっていきました。

女性画像

なんとかしてあの白い雄牛と一緒になれないかしら?…そうだわ!ダイダロスに頼んでみましょう

こうしてパーシパエーはダイダロスという腕の良い技師に命じて密かに雌牛の模型を作らせました。

女性画像

この中に私が入って、彼に接近すればいいんだわ!

こうしてパーシパエーは雌牛の模型の中へと入り込み、美しい白い雄牛と交わりました。

人間と牛が交わって生まれた子ども、それがミーノータウロスだったのです。

成長した後のミーノータウロス

こうして人間と牛とのハーフ(?)であるミーノータウロスはこの世に生まれたのですが、成長するにつれて、やはり人間の手にはおえなくなってきました。

ミーノータウロスは暴れることで有名になったのです。

そこでダイダロスがミーノータウロスを幽閉するための迷宮(ラビリンス)を作りました。

そして、後に登場するテーセウス(テセウス)によってミーノータウロスは退治されることになるのです。

その退治される物語はこちらの記事にてご紹介していますので、

どうぞ続きはこちらからご覧ください。


ギリシャ神話を実は漫画で分かり易く読むことが出来ます!

あのオリエンタルラジオのあっちゃんこと「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された漫画です。

ギリシャ神話をイラストと共にざっと理解されたい方は、

マンガ 面白いほどよくわかる! ギリシャ神話 Kindle版
ゼウスの誕生から、オリュンポス12神それぞれの逸話、英雄の活躍、トロイア戦争やオイディプスの有名悲劇まで、ストーリー、ドラマをしっかり描いていて、読み応えたっぷり!そのほか、星座や芸術など、現代にも息づくギリシャ神話との関連や、神々のプロフィールもわかりやすく紹介した充実の内容です。

こちらの漫画もぜひ読んでみて下さい。


参考:『ミーノータウロス

コメントを投稿 (0)