牧神「パン」とは?ギリシャ神話の中の悲しい恋愛エピソード

半獣人『パン(パーン)』の画像

ギリシャ神話のパーン(パン)は羊飼いと羊の群れを監視する神です。

下半身は四足歩行で、頭部にはヤギのような角を持つと言われています。

パーンは好色としても有名でたくさんの恋愛ストーリーを残しています。

もちろん、恋愛ストーリーで有名と言ったら、ギリシャ神話の絶対神ゼウスですね。

ゼウスは正妻のヘーラーがいるにも関わらず、数多くの浮気を繰り返しています。

そんなゼウスの恋愛も知りたいという方は、

どうぞこちらをご覧ください。

ゼウスのように恋多きパーンですが、そんな彼のトレードマークはです。

実は、その笛には少し悲しいお話があったのです。

ここではパーンの悲しい恋愛についてご紹介していけたらと思います。

シューリンクス

シューリンクスはアルカディアの野に住む美しいニュムペー(若い女性の精霊)で、アルテミスという女神の侍女でした。

このアルテミスですが狩猟貞潔(ていけつ)の女神で、処女性をとても大切にしていました。

そんなアルテミスについて詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

さて、そのアルテミスの従者だったシューリンクスも自らの処女性を大切にしていました。

そんな時、パーンがこのシューリンクスを口説きだしました。

茶髪男性画像

君かわいいね。僕と一緒に遊ばない?

パーンから声をかけられたシューリンクスですが、

笑顔な女性画像

アルテミス様みたいに貞操をしっかり守らなければ…

と思いパーンの話をそこそこに逃げ出しました。

茶髪男性画像

あぁ、どうして逃げるんだい…!

パーンはシューリンクスを追いかけます。

笑顔な女性画像

お願い、追ってこないで!

川の土手まで追い込まれ、彼女は水の中にいるニュムペーに助けを求めます。

笑顔な女性画像

お願い!助けて!

茶髪男性画像

追いついたよ!

パーンがシューリンクスの手に触れた瞬間、シューリンクスの姿は川辺の葦(あし)へと変化しました。

風がその葦を通り抜けた時、悲しげな音が鳴りました。

パーンは追いかけたニュムペーのために葦をいくつか切り取ると、それで笛を作りました。

茶髪男性画像

これをパーンの笛と呼ぼう

こうして、この時作られた笛がパーンパイプパーンフルートと呼ばれているのです。

エーコー

エーコーは歌と踊りが上手なニュムペーです。

パーンが恋をした多数のニュンペーの中の一人がエーコーでした。

茶髪男性画像

なんて美しい声にダンスだ。君はとっても魅力的だね

しかし、エーコーは男性との恋を好ましいものと思っていなかったので、

クール女性画像

私、男性が嫌いなの

とパーンの求愛を断ったのです。

茶髪男性画像

なんて女なんだ!男が嫌いってどういうことだよ!歌が上手いからって調子乗ってんじゃねーよ

パーンはエーコーに振られたことにプラスして彼女の音楽の才能への嫉妬も相まって、エーコーを憎むようになってしまいました。

茶髪男性画像

よし、痛い目に合わせてやる。お前たち、行け!

パーンは自分の配下である羊飼いたちを狂わせて、エーコーを襲わせました。

クール女性画像

な、何をするんですか!や、やめて…!

羊飼いたちはエーコーの身体を八つ裂きにしました。

こうしてエーコーがバラバラになったことにより、歌に「」が出来たとされています。

おばあちゃん画像

まぁ、エーコーがこんな姿に…

バラバラになったエーコーは大地の女神ガイアがその肉片を受け取りました。

こうして、今でも大地にあるエーコーの声は他の者が話した最後の数語を繰り返しているのです。

ギリシャ神話に見られる悲恋

ギリシャ神話では数多くの恋愛ストーリーが描かれています。

しかし、その多くはハッピーエンドではない悲恋が多くを占めています。

例えば、芸能・芸術の神で有名なアポローン

彼もまた悲しい恋をいくつか経験しています。

詳しくはこちらです。

また、ギリシャ神話の冥界神ハーデースの数少ない浮気話であるメンテ―との恋愛も悲恋です。

メンテ―はミントの語源にもなりました。

ギリシャ神話では登場人物の名前が花の名前になったりするのも多いです。

神話が現在にも脈々とその影響を及ぼし続けているのです。


ギリシャ神話を実は漫画で分かり易く読むことが出来ます!

あのオリエンタルラジオのあっちゃんこと「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された漫画です。

ギリシャ神話をイラストと共にざっと理解されたい方は、

マンガ 面白いほどよくわかる! ギリシャ神話 Kindle版
ゼウスの誕生から、オリュンポス12神それぞれの逸話、英雄の活躍、トロイア戦争やオイディプスの有名悲劇まで、ストーリー、ドラマをしっかり描いていて、読み応えたっぷり!そのほか、星座や芸術など、現代にも息づくギリシャ神話との関連や、神々のプロフィールもわかりやすく紹介した充実の内容です。

こちらの漫画もぜひ読んでみて下さい。


参考:『パーン (ギリシア神話)

コメントを投稿 (0)