サウル王とは?イスラエルの初代王の生涯を分かり易く解説!

サウル王っぽい画像

古代イスラエル王国の王様として有名な人物と言えばダビデソロモンではないでしょうか?

しかし、そんな有名なダビデソロモンは古代イスラエル王国の初代の王だったわけではありません。

古代イスラエル王国の初代王はサウルという人物です。

匿名画像

サウル?誰だそれ、初めて聞いたぞ?

というそこのあなた!

そんなあなたの為に、この記事ではサウルについてご紹介します!

なぜサウルは王になったのか?

まず、最初にサウルが登場する出典をご紹介します。

それが旧約聖書の『サムエル記』にあたります。

サムエルという人物が士師としてイスラエルを指導していた頃のお話です。

匿名画像

士師って何?

と思った方はどうぞこちらの記事をご覧ください。

当時のイスラエルには士師という指導者はいましたが、王という存在はいませんでした。

人々画像

なぁ、そろそろ王様がいた方がいいんじゃないか?王様を選ぼうぜ!

そんな中でイスラエルの民達から王を求める声が高まっていたのです。

サムエル画像

王をたてるというのはデメリットがありますぞ!

そんな民衆に対してサムエルは王を置くことへのデメリットを説明します。

それが以下のようなものです。

  1. 自分の息子が軍に行くことになる
  2. 軍のために自分の仕事がさらに課される
  3. 娘も働かされるようになる
  4. 良い畑は没収された上で税を取られ王の奴隷となる
  5. 選んだ王が悪い人であっても神様は助けない
人々画像

それでもいい!俺達には王様が必要なんだ!

民衆たちがそういうので、サムエルは王探しに出かけることになったのです。

そして、出会ったのが背が高く美しい若者であったサウルでした。

サムエル画像

この人だ!間違いない!

サムエルはサウルこそが神が選んだ人であることを悟って、彼に油を注いだのです。

※この油を注ぐというのは聖書的にはとても意味ある行為で、王や祭司などの統治者が就任する時には油を注ぐのが慣例となっていきました。

こうしてサウルが初代イスラエル王国の王となったのです。

王となったサウル

王となったサウルは戦いの指導者として活躍しました。

当時のイスラエルの民達は様々な民族と戦っていました。

サウルは息子のヨナタンや家臣達と共にイスラエルの民達を率いて、勇敢に戦っていました。

しかし、事件発生です。

サウルが神様の言うことを無視するということが起こりました。

神様画像

アマレク人とその属するものを全て滅ぼしなさい

という神様からの命令にサウルは従わなかったのです。

そのため、神様の心はサウルから離れてしまいました。

そして、神の命を受けたサムエルが密かに次の王になる人物を探しに行ったところ見つかったのがダビデでした。

ダビデについてはこちらです。

ダビデは巨大兵士ゴリアテとの戦いで勝利したことで一気に有名になり、サウルに仕えていましたが、サウルはダビデの人気を妬むようになります。

ダビデとゴリアテとの戦いの記事はこちらにありますので、

よろしければどうぞご覧ください。

サウルはダビデの命を狙いましたが、ダビデはそれをなんとか逃れました。

ダビデを殺せなかったサウルですが、自身はペリシテ軍との戦いの中で息子たちと共に追い詰められ、最後は自害することになったのです。

サウルの死後

イスラエル王国の初代の王サウルの死後、二代目としてイスラエルの王になったのがダビデです。

そして、三代目のイスラエルの王が知恵の象徴として名高いソロモンです。

ソロモンについてはこちらでご紹介しています。

この三代目のソロモンの時代が最も古代イスラエル王国が栄えていた時代と言われています。

そしてソロモンの次はソロモンの息子であるレハブアムが四代目として継ぎましたが、うまくいかずイスラエルが南北に分断してしまうのです。

そして、かの有名なバビロン捕囚へと繋がっていきます。

そんなバビロン捕囚について詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

古代イスラエル王国には長い歴史がありますが、その最初はダビデでもソロモンでもなくサウルだったのが歴史の面白いところだと思います。


旧約聖書のあらすじを漫画で分かり易くまとめたものがあります。

イラストで旧約聖書をざっと理解したい方は、

旧約聖書 (まんがで読破) 文庫
「光あれ」神の一言で世界ははじまった。天地創造ののち、神は男女一組の人間を造り上げた。月日は流れ繁栄を極めた人間は次第に神の栄光を忘れ、傲慢になっていく。そして神はついに人間を滅すことを決意する。世界でもっとも多くの人に愛され続み継がれている宗教書・歴史書を漫画化。

こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


旧約・新約聖書のあらすじから、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教までを1冊の本でまとめたものがあります。

聖書の基本から発展編まで、さらに深く知りたい方には持って来いの本なので、

この一冊で「聖書」がわかる! Kindle版
世界最大、2000年のベストセラー!地図・絵画も満載!イェルサレムはなぜ三つの宗教の聖地になった?モーゼの「十戒」とは?イエズスの“復活”の真実!「福音書」「黙示録」には何が書かれているのか?人間の「罪」と「愛」とは?イスラム教はどのようにして生まれたか?迫害されたキリスト教がなぜ世界最大の宗教になったのか?すべての疑問に答える最強の入門書!

気になる方は、こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


参考:『サウル

コメントを投稿 (0)