ダビデとゴリアテの戦い!投げ石で巨人兵を倒した物語まとめ

ダビデとゴリアテのイラスト

旧約聖書に登場する預言者かつイスラエルの王となる超重要人物ダビデ

この記事では、ダビデがゴリアテという巨人兵士を倒すエピソードをご紹介させていただきたいと思います。

エピソードの前に

皆さんはダビデ像という彫刻作品をご存知でしょうか?

美術の時間のテストできっと出てきたはずです、ミケランジェロのダビデ像。

ルネサンス期の彫刻で最も有名なものの一つです。

ダビデのエピソードは知らなくても、ダビデ像は知っているという方も多いのではないのでしょうか?

実はこのダビデ像はダビデがゴリアテとの戦いに臨み、岩石を投げつけようと狙いを定めている場面を表現しているのです。

ダビデ像で描かれているゴリアテとの戦いとはどのようなものなのでしょうか?

さっそく見ていきましょう。

巨人兵士ゴリアテとの戦い

ダビデとゴリアテとの戦いは旧約聖書の「第一サムエル記」に描かれています。

イスラエル軍とペリシテ軍が戦っている時、ペリシテ軍にいた約3メートルの身長を持つ巨大兵士、それがゴリアテでした。

ゴリアテの挑発

ペリシテ陣営からゴリアテが現れると、こう言います。

ゴリアテ画像

俺一人とお前たちの軍から一人勇者を出して一騎打ちをしようじゃないか。もしお前たちの勇者が勝てばペリシテはお前たちの奴隷となる。しかし、俺が勝てばお前たちはペリシテの奴隷となれ

ペリシテの圧倒的な体格差にイスラエル軍は震えます。

人々画像

いや、絶対無理っしょ。絶対負ける

こうしてイスラエル兵はゴリアテに恐れをなし、戦いを挑むことなく辱めを受けていました。

ダビデ、現れる

羊飼いをしていたダビデはイスラエル軍に参加していた兄に食料を送り届けるためにイスラエル陣営を訪れていました。

ダビデ画像

ん?一体これは何が起きているんだ?

ダビデはそこでゴリアテの挑発について聞きました。

ダビデ画像

なんということだ!なんだその理不尽な奴は!俺が退治してきてやる!

ゴリアテの話を聞いて怒りに満ち溢れたダビデはゴリアテを討つことを心に決めたのでした。

ダビデとサウル

そう言うとダビデはイスラエル軍の王様であるサウルの前に立ちました。

ちなみに、サウルはイスラエル王国の初代王です。

そんなサウルについて詳しく知りたい方は、

こちらの記事をお読み下さい。

ダビデ画像

俺が行きます!俺に行かせてください!

王様画像

ダビデ…!

前からダビデとは顔見知りだったサウルですが、ダビデが出陣することを最初は反対しました。

しかし、ゴリアテを倒す手段がないことも事実だったので、遂にはダビデの出陣を許可することになったのです。

王様画像

ダビデ。ゴリアテと戦うのならば私の鎧と剣を持って行きなさい

サウルは自らの鎧を脱ぎ、剣と一緒にダビデに渡しました。

しかし、ダビデは言います。

ダビデ画像

せっかくですが、いりません。慣れてないものを身に着けると歩きづらいので

ダビデは何も身に着けず、羊飼いの武器である杖と投石器、そして川で拾った滑らかな5個の石という軽装でゴリアテに挑むことになるのです。

ダビデとゴリアテの決闘

ダビデを見たゴリアテは笑いました。

ゴリアテ画像

なんだお前は。まぁいい。さぁ来い。お前の肉を空の鳥や野の獣にくれてやろう

ダビデ画像

ゴリアテ、お前は剣と槍を使って戦うのかもしれないが、私はお前がなぶったイスラエルの神、主の名を頼りに戦うのだ。戦いは剣と槍の力で決まるものではないことを人々は知ることになるだろう。これはイスラエルの神の戦いだ!!

これを聞いたゴリアテはダビデに突進していきました。

ダビデは1個の石を取り出し勢いよく放つと、石はゴリアテの額に命中しました。

ゴリアテ画像

ぎゃー!!

石が見事にヒットしたゴリアテはうつ伏せに倒れ、そのまま昏睡状態になってしまいました。

ダビデは昏睡したゴリアテに近寄り、彼が持っていた剣を奪い、そのままゴリアテの首をはねてとどめを刺しました。

こうしてダビデはゴリアテとの戦いに勝利することが出来たのでした。

ゴリアテとの戦いのその後

ゴリアテとの戦いに勝利したダビデはその名声は広まり、イスラエルの王であるサウルの側近として仕えるようになりました。

そしてその後、イスラエルの王へとなっていくのです。

ダビデのその後が知りたい方は、

どうぞこちらをご覧ください。


旧約聖書のあらすじを漫画で分かり易くまとめたものがあります。

イラストで旧約聖書をざっと理解したい方は、

旧約聖書 (まんがで読破) 文庫
「光あれ」神の一言で世界ははじまった。天地創造ののち、神は男女一組の人間を造り上げた。月日は流れ繁栄を極めた人間は次第に神の栄光を忘れ、傲慢になっていく。そして神はついに人間を滅すことを決意する。世界でもっとも多くの人に愛され続み継がれている宗教書・歴史書を漫画化。

こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


旧約・新約聖書のあらすじから、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教までを1冊の本でまとめたものがあります。

聖書の基本から発展編まで、さらに深く知りたい方には持って来いの本なので、

この一冊で「聖書」がわかる! Kindle版
世界最大、2000年のベストセラー!地図・絵画も満載!イェルサレムはなぜ三つの宗教の聖地になった?モーゼの「十戒」とは?イエズスの“復活”の真実!「福音書」「黙示録」には何が書かれているのか?人間の「罪」と「愛」とは?イスラム教はどのようにして生まれたか?迫害されたキリスト教がなぜ世界最大の宗教になったのか?すべての疑問に答える最強の入門書!

気になる方は、こちらの本もぜひ読んでみて下さい。


参考:『ダビデ』・『ゴリアテ

コメントを投稿 (0)