旧約聖書の『ヨブ記』とは?物語のあらすじを分かり易く解説
旧約聖書の『ヨブ記』は人間社会においての神の裁きやその苦難を描いています。
何も悪いことをしていないのに苦しまなければならない
というテーマを扱った書として有名です。
内容はほとんどが人と人との問答であり、かなり分かりにくいところも多いかと思います。
ここでは、
かなりざっくりとした『ヨブ記』の内容のあらすじ
をご紹介できたらと思います。
そもそも『ヨブ記』とは?
『ヨブ記』は、旧約聖書に収められているヘブライ語で書かれた書物です。
ユダヤ教の伝統では、

著者はモーセであった?
とされていますが、実際の作者は分かりません。
ちなみに、モーセについてさらに詳しく知りたい方は、
『出エジプト記』とは?モーセのあらすじを簡単に解説!
旧約聖書『出エジプト記』に描かれている預言者モーセの人生って一体どうだったの? なぜ彼は人々と一緒にエジプトを脱出しなければならなかったのか? そのストーリーをこの記事では簡単にご紹介しております!
こちらの記事をご覧ください。
約2,000年前の古文書である『死海文書』と違いはほとんどなく、

長期にわたって正確に伝承されてきた
と言えます。
サタンが神をそそのかす
あるところにヨブという男性がいました。
ヨブは誠実で真っ直ぐな心を持っており、神を恐れ、悪からは離れた人物でした。
ヨブは多くの家畜、奴隷を所有しており、町一番の有力者でした。
神がサタンに言いました。

お前はヨブを見たか?ヨブほど敬虔な人物はいない
しかし、サタン(地を這うもの)は言いました。

何をおっしゃいます。ヨブはあなたのおかげで繁栄出来たのだと思っているから敬虔なだけです。ぜひ彼から全ての財産を奪ってみて下さい。きっとヨブはあなたを恨むに違いありません
すると神はこう言いました。

ならばお前の思うようにすればいい。その代わり彼の命を奪ってはならない

分かりました
サタンの思惑通りにヨブは全ての家畜を失い、彼の子どもも失いました。
その知らせを受けたヨブはすぐに地にひれ伏し、ただただ神に祈り、神の愚痴を言うようなことはありませんでした。
サタン、ヨブを追い詰める

ヨブは財産を失っても、敬虔な気持ちを失わなかった。お前は間違っていた
神はサタンにこう言いましたが、サタンはどこ吹く風です。

自分の命のためになら人間は財産全てを差し出すものです。つもり人間にとって最も重要なものは命であり、健康です。どうでしょうか?彼の骨と肉を打ってみて下さい。きっとあなたを恨むでしょう
すると神はこう言いました。

ならばお前の思うようにすればいい。その代わり彼の命を奪ってはならない
こうしてサタンはヨブの足から頭の頂きまで、悪性のできもので彼を打ちました。
これにはさすがのヨブも弱ってしまいました。
彼の妻は

あなたはこれでも自分の誠実さを守ろうとしているのですか?神を呪って死になさい
とヨブに言いました。
しかしヨブは

私たちは幸いを神から受けているのだから、災いも受けるべきではないか?
と言いました。
そして、ヨブはただひたすらにその身に降りかかる苦痛を耐えていました。
三人の友人がやってくる
そんなヨブの元に三人の友人がやって来ました。
彼らは一週間、ヨブがとても苦しそうなのを見て最初は誰も話しかけることが出来ませんでした。
しかし、ある日ヨブが口を開きました。

こんなことがあるなら生まれてこなければ良かった
これをきっかけに3人とヨブは議論に入っていくのです。
三人の友人との激しい議論
この議論が『ヨブ記』のメインテーマであり、内容のほとんどを占めるのですが、とにかく長く、分かりにくい

(シェイクスピアを読んでいるようでした…)
ので、ざっくり言います。
3人の主張は、

ヨブが苦しい目にあっているのは、何か神に背くことをしたからじゃないのか?
一方、ヨブの主張は、

私もいつも誠実で悪いことなどしていない
この主張の堂々巡りです。
議論は白熱して、かなり厳しいことを言ったり言われたりしていますが、結局答えなど出ないのです。

本当にこの人たちは友達なのかと疑いたくなるような激論、非難など満載でした
ヨブは紛れもない善人だったにも関わらず、厄災に見舞われ、人々から蔑まれ、友からも激しい非難をくらうという、踏んだり蹴ったりな状況です。
友人三人もちょっとは労わってあげたら良いものの、

そんな目にあっているのはあなたの敬虔な心が足りないからだ
みたいなことばかり言っていて、ヨブも

なんで分かってくれないんだ!
というフラストレーションが溜まっていたように見られます。
最終的には神が嵐の中から現れ、彼ら全員に教えを諭します。
神は三人の友人を非難し、ヨブに再び財産を与えることを約束しました。
こうしてヨブは140歳まで生きたのち、死にました。
しかし、この140歳というのはモーセの120歳を上回っていて、

神がヨブの寿命を引き延ばしたのだ
と考えられています。
参考:『ヨブ記』・『ヨブ』・いのちのことば社発行『新改訳聖書2017』