アブラハムとは一体何者?聖書の中の生涯をまとめてみた

アブラハムのイラスト

旧約聖書の『創世記』の登場人物であるアブラハム

彼は最初の預言者であり、

人々画像

信仰の父

とも呼ばれています。

鈴木園子画像

そんな預言者アブラハムとは、一体どういう人物なのか?

彼の生涯を一緒に覗いてみましょう!

テラ、カナンの地を目指す

事の始まりはアブラハム(若い頃はアブラムと名乗っていたそうです)の父であるテラです。

ある日テラは

おじいちゃん画像

カナンの地に移り住もう!

と決心します。

そして、

アブラハム画像

私アブラハムと

アブラハムの妻である

おばあちゃん画像

サラよ。彼の異母兄妹でもあるのよ

そして、アブラハムの甥である

古代の男性画像

ロトです。よろしく

と共にカナンの地に移り住むべく、アブラハムの生まれ故郷であるウルを出発します。

しかし、カナンの地の途中にあるハランという街に住みついてしまいます。

鈴木園子画像

旅の途中だったけれど、ハランをよほど気に入ってしまったのか…

真相は分かりませんが、結局テラはハランでその生涯を閉じます。

アブラハム、神の啓示を受ける

テラはハランで亡くなってしまいますが、テラの死後、なんとアブラハムは神より啓示を受けます。

神様画像

あなたの生まれ故郷である父の家を出て、我が示す地へ行きなさい。そうすれば、我はあなたを大いなる者として祝福するだろう。地上の全ての民族は、あなたによって祝福される

とアブラハムは神の啓示を受け、

アブラハム画像

再びカナンの地を目指そう…!

と決意します。

アブラハム、御年75歳

立派な後期高齢者ですが、無事にカナンの地にたどり着けることができます。

そして、また神がアブラハムの前に現れます。

神はアブラハムの子孫に、

神様画像

あなたの子孫に、我はこの地を与える

と約束するんですね。

そのため、カナンの地は「約束の地」とも言われています。

アブラハムは現れてくれた神に

アブラハム画像

ありがとうございます…!!

と感謝し、カナンの地に神殿を建てます。

アブラハム、エジプトへ行く

カナンの地に神殿も建てたし、幸せに暮らしましためでたしめでたし…

鈴木園子画像

で終わらないのがアブラハムの人生です!

なんと、カナン地方が飢饉(ききん)に襲われ、アブラハム達はエジプトへの避難を余儀なくされました。

そして、その時アブラハムが妻のサラにこう言います。

アブラハム画像

お前は美しすぎるから、夫の俺は殺されるかもしれん。だからエジプトでは妻ではなく、妹と名乗りなさい

妻が美しすぎると、夫が殺されるというところが理解に苦しみますが、結局サラもそれを

おばあちゃん画像

分かったわ

と承諾します。

実際アブラハムとサラは異母兄妹ですので、妹というのも嘘ではないのです。

しかし、この心配性ともとれるアブラハムの予想は見事に的中します。

サラの美しさがエジプトで評判になり、なんとエジプトのファラオ(王様)が

ファラオ画像

あの美しいサラという女を娶ろう

と言い出しました。

鈴木園子画像

ぶっちゃけサラもこの時まぁまぁな高齢者だと思うのですが、飛びぬけて美しかったのでしょうね。

サラがエジプト宮廷に召し抱えられたことにより、

アブラハム画像

こんなにもらって良いんじゃろか?

とアブラハムは莫大な富を手に入れます。

しかし、神はサラがエジプト王の妻にされたことにより、度重なる災いを王や王家に振りかざします。

このことにより、エジプトのファラオもサラがアブラムの妻であることが分かります。

ファラオ画像

ふざけんなー!

とブチ切れしたファラオはサラをアブラハムに返し、エジプトを追い出します。

しかし、この時ファラオは

ファラオ画像

アブラハム側に、神が付いておるな

という事態を理解したので、アブラハムの財産全てを彼に持たせて行かせました。

鈴木園子画像

それほど神が怖かったのでしょうね。

とにかく、アブラハム達は再びカナンへと戻ることになります。

アブラハム、ロトと別れる

エジプトで十分な財産を得たアブラハムは、甥であるロトと住まいをわけることにします。

  • アブラム:カナン地方
  • ロト:ヨルダンの低地全体

をそれぞれ選び、ロトは東方へと移動しました。

ちなみに、ロトがヨルダンの低地を選び移り住んだ時には、まだソドムとゴモラといった都市が存在していました。

しかし、これらの都市は神の怒りによって滅ぼされてしまうのです。

ソドムとゴモラ滅亡のお話について詳しく知りたい方は、

こちらの記事をご覧ください。

さて、ロトと別れたアブラハムは再び神から預言を受けます。

神様画像

さあ、目を上げて、あなたがいる所から東西北南を見渡しなさい。我はあなたが見渡すこの地全てを、あなたと子孫とに与えよう。立って、その地を縦と横に歩き回りなさい。我があなたに、その地を与えるのだから

神はアブラハムの子孫について度々預言でも触れていますが、実はアブラハムはなかなか子どもに恵まれませんでした。

鈴木園子画像

結局は奇跡的なことが起こって子宝に恵まれるのです。

アブラハムの子供イサクに関しては、こちらの記事でさらに詳しくご紹介していますので、

よろしければご覧ください。

アブラハムは175歳でこの世を去りますが、子どもたちにきちんと財産分与をしています。

そして、彼のお墓はパレスチナのヨルダン川西岸地区ヘブロンにあり、ユダヤ教イスラム教聖地となっているそうです。

預言者アブラハムのお話以外にも、旧約聖書に出てくる様々なお話をまとめている記事もありますので、

よろしければこちらもご覧ください!


参考:『アブラハム